応援コメント

第15話 善と悪」への応援コメント

  • わたしはメガテン好きってのもあるんですけど、どっちが善でどっちが悪かは分からない方がいいと考えてます
    善も悪もオセロみたいにその時々で変わりますから

  • 水戸黄門が好きなワシ。

  • 善悪の明確と曖昧というのはチェスと将棋の違いとも言えるかも。
    本邦のヒーローものはヒーローがそもそも敵側の裏切り者というパターンも少なくないですからね。凄いのになると善悪の立場が逆転してしまうのもあるし。


  • 編集済

    個人的には基本善悪は、はっきりしている方が好きですけどね。
    昨今のカクヨム等に多いのが、主人公側に無理矢理な理屈をつけて善側にしてる作品。
    言い方を変えればあからさまに主人公補正をかけて敵を殺し、相手をざまぁして貶め、薄っぺらい理由を張り付けて主役マンセーする類のもの。これだけはどうしても受け入れられません。