第24話 野獣4

 店主が鱗をカウンターに置いたのを見て話かける。

 「一つ武器を作って欲しいです。他は買い取って下さい」

 「どんな武器が欲しいのかな?」

 どんな武器?


 「矢のように飛ぶ武器かな?野獣が倒せる物がいい」

 「解りました。ではこれで作らせて頂きます」

 爪を取って答えた。


 爪と牙は一個ずつ、鱗は二枚収納ボックスに残して後は売った。

 「こんなによろしいのですか?」

 鱗を次々手に取りながら聞いて来る。

 鱗ってそうとう貴重なようで店主の顔がニヤケっぱなしだ。


 問題ないことを伝える。

 「よろしければ、これからも当店に直接売りに来て頂けませんか?代金は弾みます」

 「こちらこそよろしくお願いします」

 武器店と知り合いになれば、これから先、役に立つだろうしね。

 

 装飾店の店主、ジェフが言った通り、かなりの金額になった。

 代金は収納ボックスに入れて、防御壁を纏って王宮に戻って来たが、飛んで帰ってきたから襲われる心配はなかったかも。


 あっ、ウォットが話せるか聞くのを忘れたな。

 覚えていたら明日聞いてみよう。


 翌日、セドルが宿に飛び込んでくる。

 バン!!

 「母さん、ゆきさんは?」

 慌てた様子でカウンターに走り寄ってきて聞く。


 「おかえり。今回は早かったね」

 「なぁ、ゆきさんは?」

 カウンターから身を乗り出して同じことを聞いてくる。


 「今日は休みだよ」

 「休み??」

 泣きそうな顔をしながら、大声で聞き返す。

 

 「ラマイルの弟のレヴィが死にそうなんだ。ゆきさんに治療して欲しいんだよ」

 「なんだって!レヴィが?どうして?」

 「カカラルの森でスネージャーカルに刺されたんだ」


 スネージャーカルは毒を持っている。

 ジワジワと神経がやられ、時間と共に筋肉も侵され呼吸困難になり、最後は心停止を起こし死に至る。

 

 私は後に、嘘の住所を女将さんに伝えていたことを後悔することになる。


 町の外れに住んでいると伝えていた為、セドルは町外れに向かって馬を走らせる。

 私はといえば、この時間まだ王宮で遅い朝食を取っていた。

 いや、ほぼ昼に近いな。


 昼過ぎに装飾店へ収納ボックスが出来ていないか立ち寄る。

 「こんにちは」

 「いらっしゃい」

 店主は奥から加工した石を持って来てカウンターに置いた。


 ブレスレットに付いている形と同じだ。

 ブレスレットは外すなと言っていたけど、どうやって付けるのかな?

 「この石はどこに付ける?」

 どこに?


 考えていなかったな。

 ブレスレットを見つめ、今ある石の横に付けて欲しいと指をさして伝える。

 収納ボックスは並んでいる方が使いやすそうだからね。


 店主が私の腕を掴み、指をさした場所に石を近付けると、丸く加工されている所が大きな丸になって広がっていく。

 何?

 その大きくなった丸い所に石を置くと、石を包み込むように赤色ブレスレットの丸みが小さくなり、石が固定された。


 「凄い」

 驚いた。

 まさか、こんな風に石が付くとは思わなかった。

 「これが魔導具だよ。でも、魔力がないとこんなにスムーズに付けられないけどな」


 「付けられなかったらどうするの?」

 「付けられなかったら、単体で付けられるように加工し直すよ」

 そうなんだ。

 魔導具か。

 凄い。


 「ブレスレットが受け入れていいと判断したら、こうやって石を増やしていくことが出来る。そういう風に作ったからな」

 「凄い!凄すぎる!ありがとう!」

 これから先、どんな魔道具が必要になるか解らないから、こういうのは助かる。


 その頃セドルは、女将さんに聞いた場所で私を探している。

 探している場所はポツンポツンと小さな家が数件あるだけで、お年寄りが多い。

 若い者は殆どが町に出ている。

 「本当にこんな所に住んでいるのか?」


 この世界には履歴書が無いから、私は宿に就職する時、女将さんに住所を聞かれ、『町外れの先に住んでいて、私以外人は殆どいない』と伝えていた。

 方向は解らないから適当に『北』と答えたのだ。

 だから、セドルは今、北の外れで私を探している。


 人は少なく地区はグルッと一周してもそう時間はかからず、私がいるかいないかは直ぐ解るのに、セドルは何周も周り、私のことを聞いている。

 勿論、村人からの返事は『解らない』と返ってくる。

 探し始めて数時間、辺りが暗くなってきたところでセドルは捜索を諦める。


 「もう、戻らないと」

 レヴィの命の時間はそう長くないだろうから、戻って彼の傍にいようとセドルは決め帰路につくことにした。


 翌朝、私が出勤すると同僚のサラが飛んできた。

 「おはようございます」

 「ゆき、昨日セドルさんが探していましたよ」

 「えっ?隊長が?何の用?」


 セドルはユールイジ団の隊長をしている。

 搬送中に事故にでもあったのかな?

 まさか、また野獣に襲われたとか?

 まさかね。


 サラと掃除道具を取りに行く途中で名前を呼ばれる。

 「ゆきさん!」

 呼ばれた方を振り向くとセドルが走って来る。

 「おはようございます」 


 挨拶の途中で腕を掴まれ引っ張ってどこかに連れて行こうとする。

 「直ぐ来てくれ」

 「えっ?」

 横にいた同僚のサラは手を振ってこっちを見ている。


 おいおい。

 今度は何?

 また、森に行くとか?


 引っ張る手を払い退ける。

 「何?私、今から仕事だから、用事は終わってからにして!」

 「それじゃ、遅いんだ。一緒に来てくれ」

 再び腕を掴まれ、振り払おうとするが力が強く今度は振り解けない。


 そのまま馬に乗せられ、一軒の家の前で降ろされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る