第6話 魔法1

 昼は食堂で食べるからと配膳を断っているから、夕方までゆっくり魔法の練習が出来る。

 夜も断ることにしよう。

 食事の時間を考えながら練習していたら、いい感じと思った時にやめなければいけない。

 そんな事を考えながら階段を降りる。

  

 真ん中の階段から外に出る。

 初夏の空気が気持ちいい。

 目の前には芝生が広がり、芝生の奥に花壇がある。


 花壇はかなり遠いけど。

 正直小さくしか見えない。

 部屋からも見えるが、魔法の練習に没頭していて気にして見たことはない。


 階段を降りてきた所から真っ直ぐ花壇まで石の歩道が続いている。

 階段を降りたこの場所から左右にも石の歩道があり、その歩道を挟んで芝生が敷かれ、建物側の芝生にベンチがある。


 右の歩道を歩いて食堂棟の奥に行ってみようと思い向きを変える。

 ん?

 ベンチに中野充が頭を抱えて座っている。


 何かあったのかな?

 気づいていない振りをしようか?

 でも、前を通るし、人としてそういう訳にはいかない。

 何かあったなら、話くらい聞いてあげ方がいいか?

 一緒に召喚された者同士だし。


 彼の前に立ち声を掛ける。

 「こんにちは」

 中野充はゆっくり顔をあげる。

 その顔色は悪く、覇気がない。


 「どうも」

 声が小さい。

 どうしたのかな?

 何かあったようだけど。


 「どうしたの?」

 声を掛けると、彼は下を見たまま呟く。

 「剣が重いんだよ」

 剣?


 少し間を開け、またボソボソ話す。

 「剣が重いんだよ」

 えっ?

 「剣が重くて上げられないんだ」

 三回言ったよ。


 「俺、勇者だろ?」

 私も一応勇者だけどね。

 「勇者って、簡単に剣を振り回したり、大魔法が使えたりするよな」

 突然こっちを見て大声で話し始める。


 「その剣が振れないって可笑しいだろ?」

 いや、可笑しいのはあんただよ。

 「普通、勇者として召喚されたら勇者の力が加わっているよな?」

 いや。私に聞かれても。


 「俺の勇者人生が可笑しいんだ」

 面倒臭そうな人だな。

 「私達。テスト勇者だけどね」

 「テスト勇者でも、勇者だろ?」


 いや、テストだから勇者ではなく、只の人間が召喚されたかもしれないし。

 周りが、勇者を召喚したと思っているだけかもしないし。

 勇者じゃない可能性、高いよね。

 私は隣に座って、中野充の話を聞く。


 「王様に、護衛部隊に入ってと言われて入隊したけど今日辞めてきたんだ」

 はや!

 まだ、一週間だよ。


 「剣が上げられなくて、号令に合わすことが出来ないんだ」

 剣が上げられないなら、そうなるだろう。

 「体力作りの基礎訓練も付いていけなくて」

 運動していなければ体力も付つていないしね。


 「腕は張るし、手に力は入らなくなるし……。今日は素振りで剣が手から離れて……」

 あっぶな!

 誰かに刺さったらどうするの?


 「その剣が、隊長の足元に刺さって……」

 こわっ!

 ってか、ヤバ。


 「皆には冷たい目で見られるし……。今日だけじゃないけど」

 彼の話を聞いていると、他人事ではないと思う。

 勇者の肩書隠さないと。

 この世界の人は、必要ない勇者のことをどう思っているのかな?


 何時間、彼の話を聞いていただろう。

 太陽が頭上にある。

 食堂棟に向う予定だから、食事してから練習場所を探そう。


 「聞いてくれてありがとう」

 「いえ。いい助言も出来なくてごめんね。あっ、話はいつでも聞くから」

 「ありがとう」

 二人で立ち上がり東の階段に向かって歩き出す。


 階段の所で挨拶して別れる。

 「ゆきさん。どこ行くの?」

 ゆきさん?

 「食堂よ」

 振り向いて答える。


 「食堂?食堂で食べるのか?」

 「そうよ」

 「じゃ、俺も今日は食堂で食べようかな」

 何ですって?


 「あなた、部屋に食事来るでしょ?」

 「来るよ。ゆきさんは来ないの?」

 「来ないよ。昼は断ったから」

 彼がキョトンとした顔をした。

 

 何で断ったのかと聞きたそうだ。

 「メイドが運んで来てくれるのに食べないなんて失礼でしょ」

 私はそう言って食堂に向かう。

 彼は暫く階段の前に立っているが、向きを変え部屋へ戻っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る