第4話:加護

 目が覚めた。周りを見ると自分の部屋にいる。


 さっき俺に何があったんだ?


「ずきっ……」


 起き上がると突然頭が痛んだ。


 そうだ、俺は魔法を勉強していた途中で原因もわからず倒れてしまった。


 それはいったい……。


 ―――とんとん。

 いきなり誰かがドアをノックした。


「シルイド様、もう昼ごはんの時間です」

「はい、今すぐに食堂に行く」

「それでは失礼します」


 メイドはその場を離れた。


 部屋を片付けて昼メシを食べに行く。


 なぜ自分が倒れたのか理由がわかっていない。けど、魔法ができたのを思い出すと嬉しかった。


 ダイニングに着くと、父さん母さんと兄さんたちが待っていた。


「お前は遅すぎだぞ」


 と、文句を言ったクルヘーム。


 クルヘームは母さんと同じく金髪碧眼、それは母さんから遺伝したようだ、イケメンと言える。クルヘームは魔法の才能がないけど、剣術に精通している。


「すみません」


 早く自分の席に座った。


「なぜこんなに遅くなるのだ、シルイド?」

「申し訳ありません、父さん。本を読んでいる途中で寝落ちしてしまいました……」


 嘘をついた。


「そうだ、お前が書庫から持ち出した本はなんだ?」

「下級雷魔法の教本です」


 ―――っ!

 突然に背筋がぞっとした。


 クライードとクルヘームからは俺に対する殺意を感じた。


「シルは文字を読めるのか?」

「少しです、母さん」

「すごい!シルはまだ三歳なのに文字を読めるなんて」


 やべえ、殺意がますます強くなっている。


「じゃあ、シルイド、お前はもう雷魔法ができるのか?」

「いいえ、まだできません」

「そうか……」


 父さんは落胆したようだ。でも、クライードとクルヘームは俺が雷魔法をできないと聞いてほっとしたようだ。


 すまない、父さん、俺は嘘をついた。


「まあ、五歳になり洗礼を受けたら魔法適性を測定できる」


 この医療技術が未発達な世界では、子供の五歳の誕生日はとても大切な日だ。

 多くの子供は五歳まで生きられないから、五歳になると、教会に行って洗礼を受けなければならない。洗礼を受けたら魔法適性、魔力値や固有スキルなどを測定できる。


 ……いやいや、洗礼を受けたら俺は魔法ができることが暴露される!


「はい、父さん……」


 どうしても洗礼を受けたくない!



 ❖❖❖



 部屋でうろうろと歩き回って、どうすればいいか考えている。洗礼のことに不安を感じる。


 自分の能力値も、神様の加護の効果も、綾可がどこにいるのかも全然わかっていない。このままじゃいけない。しかし、いくら考えても見当がつかなかった。


 いや、落ち着け、シルイド。きっと解決方法がある。


 ……まず洗礼の情報を収集しなければ。


 と、思った俺は書庫に行き、洗礼についての本を探した。三十分ぐらいかかり、やっと見つけた。


 本を開けて読んだ。


「洗礼については、子供が五歳になると教会に行き、神様に健やかな成長を祈りながら、司祭は【鑑定】という魔法を発動して子供の能力値を明らかにします……」


 なるほど、【鑑定】を発動して自分の能力値をあきらかにするのだな。


 それから魔法教本の中で【鑑定】という魔法を探した。


「あった!」


 ついに下級無魔法の教本の中で【鑑定】を見つけた。


 自分には無魔法の適性があるかわからないが、とにかくやってみよう。


【鑑定】って、人の能力値を鑑定する。


「無よ、すべてを見抜いてくれ、【鑑定】!」


 すると前に半透明な画面が現れ、脳内にシステムのような音が鳴り響く。


『スキル【無魔法:下級】を習得しました、おめでとうございます』


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【シルイド・ウィーロス】

 レベル:1 HP:25/25

 称号:異世界転生者・神の使徒・ウィーロス家の三男

 年齢:3歳

 性別:男


【魔法】

 魔法適性:水・炎・木・土・風・雷・無・光・闇

 MP:5/6


【固有スキル】

 言語理解

 神剣召喚

 スキル創造

 雷魔法:下級

 無魔法:下級


【加護】

 創世の神の加護

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 自分の鑑定を見て俺の魔法適性は全属性じゃない!それに固有スキルの【雷魔法:下級】と【無魔法:下級】はわかるけど、【言語理解】、【神剣召喚】と【スキル創造】はなんだ?


 創世の神の加護をタップすると効果が示された。


「創世の神からもらった加護です。効果は全属性の魔法適性、特別な固有スキル【言語理解】、【神剣召喚】と【スキル創造】をもらうことです」


【言語理解】をタップした。


「創世の神からもらった固有スキルです。効果はすべての言語を理解できることです」


 なるほど、俺はこの世界の言葉がわかるのは【言語理解】のおかげだ。


 そして【神剣召喚】って、まさか綾可!?【神剣召喚】をタップした。


「創世の神からもらった固有スキルです。効果は神剣 綾可を召喚できることです」


 これを見て感動したけど、この鑑定画面を人に見せたら、それはちょっとチートすぎる。


【スキル創造】をタップした。


「創世の神からもらった固有スキルです。効果はスキルを創造できることです」


【スキル創造】の効果を見て胸を撫でおろした。助かった、神様。と、心から神様に感謝した。


「スキルを創造しよう」


【鑑定隠蔽】、効果は鑑定画面を隠蔽できることです。確認を押し、頭の中にシステムのような音がまた鳴り響く。


『スキル【鑑定隠蔽】を習得しました、おめでとうございます』


 そのために鑑定画面を改修した。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【シルイド・ウィーロス】

 レベル:1 HP:25/25

 称号:ウィーロス家の三男

 年齢:3歳

 性別:男


【魔法】

 ない


【固有スキル】

 ない


【加護】

 ない

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 よし、これで問題ない。


 さて綾可を召喚しよう。とてもワクワクする。


 確認を押すと、宙に強烈な光が現れた。

 光が少女となってしずかに床の上に降り立った。


「……えっ?」


 でも、その少女は一糸も纏わっていない。顔を赤らめてすぐに目を逸らした。


「ご主人様!!」


 いきなり少女は俺に抱きついてご主人様と呼んだ。


「えっ?ええええええええええー?!」


 いや、彼女は誰?と、心の中で叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る