第10話 二つの道とその起点
「変な夢を見たよ」
「どんな?」
「展示場でね・・・」
「うん」
・・・
どこかにある展示場で、仕事に携(タズサ)わっていたが、そこには「古き良き時代の名車」が飾り付けされていた。
熱心に時間と手間を掛けているうちに、展示車が輝きを放ち始める。
夢は何を教えていたのだろう?
■戦後世代の追憶
そう言えば、「スカイライン神話」が誕生したのは戦後世代の全盛期。
連戦連勝の強さ。
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という言葉もあった。
モーレツ社員が夢中で働き、その評判を作り出す結果になったのだ。
現代の技術力も凄いが、何があの世代を引き立てていたのだろう?
→ 太陽?
マタイ24章が浮かんだ。
ここに、意味深長な言葉がある。
→「この時代は滅びることがない」
(「世代は過ぎ去らない」とも訳す)
マタイ24章(世代事情を教える)
34 よく聞いておきなさい。これらの事が、ことごとく起るまでは、この時代は滅びることがない。
はっきり言えば、
「団塊の世代が全てを見る」
そうした結論が出る。
太陽の御子が教えたかった事は
「『世代』を見守る太陽」
・・・
そんな意味だろうか?
■前後の神に照らしてみる
西暦が御子の活動を境に区切られているように、
聖書も「旧約」と「新約」に分離されている。
ある時代(世代)を境にして前後が区切られるのであれば、こんな図式が浮かんで来る。
「前の神」が戦争の風を送る。
結果は→ 惨状
「後の神」が、戦後世代を照らす。
結果は→ 脚光
35 天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。
ここは、「支配構造の激変」を教えているようだ。
また、もう一つは
→ 「歴史を超えての成就」
36 その日、その時は、だれも知らない。天の御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。
37 人の子の現れるのも、ちょうどノアの時のようであろう。
「ノアの時」(ノアの日)という説明から、「世界全体が遭遇する事件」が読み取れる。
(現在ならコロナ禍?)
平凡な日々が→ 大混乱
38 すなわち、洪水の出る前、ノアが箱舟にはいる日まで、人々は食い、飲み、めとり、とつぎなどしていた。
39 そして洪水が襲ってきて、いっさいのものをさらって行くまで、彼らは気がつかなかった。人の子の現れるのも、そのようであろう。
40 そのとき、ふたりの者が畑にいると、ひとりは取り去られ、ひとりは取り残されるであろう。
41 ふたりの女がうすをひいていると、ひとりは取り去られ、ひとりは残されるであろう。
日常の中で「選別」が起きる。
「二人の者」という言葉に含まれる隠喩(インユ)は?
聖書の奥義だった。
弟子たちはその詳細を教えられたに違いない。
聖書の奥義は、
「重なった二つの神を知る」ことだったのだ。
■奥義(解明された二つの神)
日本には「しばくぞ」という言葉がある。
色々な説があるだろう。
◉しばくとは? 意味や使い方 - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%8F-284894
ここで、「芝の神」の所業が重ねてある・・・という結論に達した。
あのモーセが、「燃える芝」を見て、「神」に近付き、そこから選民の「出エジプト」が始まっている。
「芝」の奥からモーセを呼んだ一つの切っ掛けが、「神の引き寄せ」という意味。
※ 「芝と藪」は互換と考えよう。
これについて、日本の先人は妙な考えを示している。
→ 「藪蛇」
【藪蛇】ヤブヘビ
「藪をつついて蛇を出す」の略。(余計な事)
不必要なことをして、かえって禍を受ける・・・という意味である。
それ以外にもこの表現。
「ヤブ医者」(救わない医療)
「やぶから棒」(突然なさま)
・・・
「藪」に絡んでしまった選民は、破壊と再生の道に陥(オチイ)ってしまった。
社会常識だと、完全な解釈は難しい。
「一つに見える存在」(神)が、「実は二つである」という知識を得てこそ、インドのシバ神も理解できるようになる。
◉シヴァ神
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/yoga-lava.com/yogafull/4188/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID
■破壊と再生の経験
二つの神の狭間に位置する選民・・・その奥義は、日本の神社に示されている。
→ 注連縄(シメナワ)
柱と柱の間に「選民」(縄)がある。
※ 同一の神がなぜ「破壊」と「再生」を繰り返すのか?
・・・この疑問は、過去の記事で説明した通り。
天と地に分離した神々の勢力による「綱引き」によって、選民は何度も「破壊と再生」を経験しているのだ。
※ 御子は弟子たちに、その奥義を教え、逃れ道も示唆していたはず。鬼がそれを、執拗に消そうとした痕跡がある。
(蛇が水を吐いた)
■知らねば道を誤る
一世紀当時、ローマとの戦争で国家が滅ぼうとする直前、「二つの集団」が真逆の判断をした。
エルサレムの中に留まった者は
→ 例外なく滅んだ
しかし、都を脱出した者は
→ 助かった
強烈な打撃を加えた強国ローマが滅んだ理由も「謎」だった。
それは?
◉なぜローマ帝国はあれほど栄え、そして滅びたのか…最新研究でわかった「どちらも気候変動」という意外な答え(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/b69738e1698704ea228815cc7c2e19e87dd6b224
ローマに臨んだ気象変動やその他の災難は、「神の国を滅亡させた応報」として天から下された摂理・・・
そう説明すべきだろうと思う。
現代、
神の国は極東に移っている。
「後の神」が戦後に生まれた「団塊の世代」に光を当てていると考えれば、
今も輝く名車が生み出され、国家がナンバーワンの評価を受けたのも不思議ではない。
世代と神との関係は、過ぎ去らない。(輝きに貢献する)
■現代事情と予告
「二つのユダヤ」が存在する国際事情にも聖句が成就する。
「一つは取られ」
「一つは捨てられる」
また、国内でも眠りは禁物。
42 だから、目をさましていなさい。いつの日にあなたがたの主がこられるのか、あなたがたには、わからないからである。
それは、静かに起きる・・・
なぜ?
→ 鬼がその国を見張っているから
43 このことをわきまえているがよい。家の主人は、盗賊がいつごろ来るかわかっているなら、目をさましていて、自分の家に押し入ることを許さないであろう。
44 だから、あなたがたも用意をしていなさい。思いがけない時に人の子が来るからである。
主人は、アレチヌスビトハギのように来る。
※ いつの間にか着衣にくっついて見張っている。
45 主人がその家の僕たちの上に立てて、時に応じて食物をそなえさせる忠実な思慮深い僕は、いったい、だれであろう。
46 主人が帰ってきたとき、そのようにつとめているのを見られる僕は、さいわいである。
47 よく言っておくが、主人は彼を立てて自分の全財産を管理させるであろう。
48 もしそれが悪い僕であって、自分の主人は帰りがおそいと心の中で思い、
49 その僕仲間をたたきはじめ、また酒飲み仲間と一緒に食べたり飲んだりしているなら、
50 その僕の主人は思いがけない日、気がつかない時に帰ってきて、
51 彼を厳罰に処し、偽善者たちと同じ目にあわせるであろう。彼はそこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。
「与える食事」の意味は?
→ 「パン」
これは「パンデミック」を解説するという意味でもあり、「災厄をもたらす神」の正体を一般常識に組み入れるという意味でもある。
※ 天の父との間を繋ぐ・・・その「食事」は「触事」なのだ。
「光の世代」の中に、それを提供できる者がいる。
彼らに「救いの接触」を求め、
「二つの道とその起点」を見極めようではないか。
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