第6話 感銘の文化

「多数派に真理はないの?」

  「らしいね」

「聖書のどこ?」

  「マタイ7章!」


・・・

「救いの少数派」と、

「憂いの多数派」。


政治の場合は「多数決」。

(聖書と異質)


巨大組織と呼ばれる宗派も、その意味では憂いの「広い門」とされている。



マタイ7章 (少数派の門)

13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。

14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。



少数派であって、しかも僅(ワズ)かの人しか到達しない。


以外だろうか?


※ それは「イ外」という意味でもある。

(神の名は「イ」の外に無い)


こんな警告もある。



15 にせ預言者を警戒せよ。彼らは、羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、その内側は強欲なおおかみである。

16 あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。

17 そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。

18 良い木が悪い実をならせることはないし、悪い木が良い実をならせることはできない。

19 良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれる。

20 このように、あなたがたはその実によって彼らを見わけるのである。



イエスの名を呼んでも駄目なのか?



21 わたしにむかって『主よ、主よ』と言う者が、みな天国にはいるのではなく、ただ、天にいますわが父の御旨を行う者だけが、はいるのである。

22 その日には、多くの者が、わたしにむかって『主よ、主よ、わたしたちはあなたの名によって預言したではありませんか。また、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって多くの力あるわざを行ったではありませんか』と言うであろう。

23 そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。



このようにならないため、

次の教えがある。



24 それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。

25 雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。



「岩を土台とせよ」(基礎が大切)・・・と教えられている。



26 また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。

27 雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。

28 イエスがこれらの言を語り終えられると、群衆はその教にひどく驚いた。

29 それは律法学者たちのようにではなく、権威ある者のように、教えられたからである。



イエスの権威に驚いたという。

しかしそれは当然。


イエスはモーセがホレブの山で出会った「後の神」に重なる存在だからである。


※ 後の神:二度目の登山で出会った神。



後の神はモーセに告げた。


→ 「岩の上に立て」



出エジプト記33章

21 そして主は言われた、「見よ、わたしのかたわらに一つの所がある。あなたは岩の上に立ちなさい。

22 わたしの栄光がそこを通り過ぎるとき、わたしはあなたを岩の裂け目に入れて、わたしが通り過ぎるまで、手であなたをおおうであろう。

23 そしてわたしが手をのけるとき、あなたはわたしのうしろを見るが、わたしの顔は見ないであろう」。



「顔が見えない」理由・・・

それは、その神が「後ろの神」だからである。


※ 子どもたちが「後ろの正面だーれ?」という遊びで学ぶのは、それを知っていれば、「鬼役」にならないで済むという事。


(つまり、鬼に使役されない)


もし鬼に使役される人になったら、最後には酷い損壊を受けるだろう。



■酷い損壊とは?


聖書では「溶ける」という表現がある。



出エジプト記15章

15 エドムの族長らは、おどろき、モアブの首長らは、わななき、カナンの住民は、みな溶け去った。



解けたら、「箸にも棒にもかからない」・・・


(固形物でなくなる)


この言葉を熟慮すると、こんな思いが浮かんで来る。


→ 記憶の「端」にも「冒頭」にも掛からない。


(思い出せない存在)


英語のヒントもある。


【mnemonic】ニーモニック

1.記憶の助け。

2.記憶を助ける「詩・文・語」など。


→ 端mnemo・冒mnemo


要するに、大切な言葉を忘れてしまうと、それが「記憶のハシにも冒頭にも打ち当たらない」という意味である。


彼らは、「恐れとおののき」で自分自身が溶けてしまう。


「大切な一文」を思い出そう。



出エジプト記33章

21 そして主は言われた、「見よ、わたしのかたわらに一つの所がある。あなたは「岩の上」に立ちなさい。



「岩」が大切なのだ。


※ 現代人は、「岩」を軽く考え過ぎるという意味である。



イエスもまた、

「岩を基礎とする家」に言及していた。(マタイ7章25節)


日本人なら「岩の上の国家」を連想するだろう。


→「岩の上」に立場がある国家は、鬼の嵐にびくともしない。


また、「岩」に拘(コダワ)る理由は、それが神の名に重なっているためだ。


「イワ」の古語である「イハ」が、創造主の純粋な名「イ」に敬意の言葉「ハー」を加えた呼び名になっている。


「イの神」に呼び掛ける敬語が


→ イ・ハー

(「イハウヘ」は更に丁寧語)


「いろは歌」の先頭に「い」が位置しているのも、偶然ではない。


「祝」(イワイ)は、「イの神」が与えてくれた幸を喜ぶ行事であり、だから古語では「イハヒ」と発音していた。



日本では、信仰心を示す「注連縄」(シメナワ)が岩に張られている。


カタカナの「イ」の文字は、

「人」が「右手の神」に手を引かれて独り立ちした姿を思わせる。


※ 最初の人アダムは「神の形」に創造され、独り立ちしていた。

(つまり「イ」の形)


・・・

「左の神」がそれを左に引き倒したので、「イの形」だったアダムが「人」(男女)に分離したのだ。


「支え合う二人」


日本語なら、ここまで謎解きができる。


実に感銘の文化である。


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