宿
生命よ愛で繋がり給う!(ああしかし、ぼくはその輪を結べなかった)。
小鳥(虫)の鳴に、馬(虫)のいななき。地から這い出て虫(虫、虫)はざわめき、つられて人(虫虫虫)は、空を見ます。そこにはなんと、太陽が。嘆きと共に見上げることも、夢見ることも忘れたそれが、空から地上をさんさんと、遍く生命を照らしています。そう、世界は今こそ本当に、ついに光を取り戻したのです! 悪しき闇の大魔王は、今こそ真に倒されたのです!
人々(虫。虫の群れ。虫の波)は歌い、踊り、手を取り合って歓び合い、そして感謝を捧げました。世界を創りし主なる神に、芽吹きとつむぎの精霊に、そして――光を取り戻した勇者たちに。
海辺の丘、約束の地(海辺の丘、約束の地)。彼ら(ぼくら)にとって特別なその場所で、彼ら(ぼくら。ぼくとなごみ)にとって特別な儀式がいま、大勢の人々(虫だ。虫の参列)が見守る中で執り行われようとしていました。その中心にいるのは、一対の男女。勇者として世界を救い、その役目を終え、ただ一人の人の特別になろうとしている男(男じゃない。ぼくは男性を喪った)。彼の勇者を支え、その身と心とを癒やし、勇者を終えた男と添い遂げる意を固めた光の巫女。白無垢に身を包んだ花嫁と花婿。
「おめでとう!」「お幸せに!」「浮気するんじゃないですよ!」
心優しくも頼もしき冒険の仲間たち(社長、朝田。共に『ブレクエ』を作った面々。見知った面々の幻)が、花道を歩む二人を祝します。花婿は彼らの声援に応えるよう、羽根のように軽い花嫁(本当に軽い。内側を喪った彼女は本当に軽い)の、華奢で柔らかなその腰をしっかと抱きしめました(ぼくが全部喰ったから。彼女を喰ったやつらを全部、一匹残らず喰ったから)。声援が、一際大きく盛り上がります(だから、軽い。とても、軽い)。
「お似合いですよ!」「ひゅーひゅー!」「お二人に主と精霊の加護がありますよう!」
困難な旅を手助けしてくれた各地に生きる人々(提携する企業の人々。作曲家の先生。プロデューサーの花香さん。その他大勢。大勢の協力者)が、光あふるるこの新たな世界を愛する人達(一本のゲームを共に作った人達)が、花道を歩む二人を祝します。花婿は彼らの声援に応えるよう、天より授かりし光の象徴、聖なる種火(……ジッポ)を一際高く掲げます。人々はその眩さに目を細めながら、花道を歩む二人をしっかと見守り続けました(虫の闇間に頼りなく灯る、『ブレクエ』のジッポ)。
二人は歩みました。緩やかな傾斜を描くその丘を、かつてそこで出会い(出会い)、別れ(別れ)、そして誓いと共に再会(……再会)を果たしたその場所へと、これまでの冒険と同じだけの長さの道を、これからの二人の長さを予期させる路を、同じ速度で、同じ歩幅で、同じ呼吸で歩みます。歩んで、歩んで――そうして二人は、着きました。地(……)と太陽(……)の二神官、此方(此方の地。ギュノスの地)と彼方(彼方の陽。アンドロの陽)を司る、大小不揃いな二人の前へと。
「我々は」「我々は」「空言を見定める者にして」「真言を見極める者」「欺心を咎める者にして」「誠心を称える者」「憎を憎むる者にして」「愛を愛する者」「花婿よ」「花嫁よ」「汝ら嘘偽ることなく」「真なる誓いを果たすと誓うか」
「はい、誓います」
(いいや、誓えない)
花婿が答えます。花嫁がうなずきます。二人の神官は土なる方は土なる方へ、陽なる方は陽なる方へ、それぞれ別れて問いかけます。
「汝、花婿。汝は己が伴侶を尊び、敬い、その生涯を捧げると誓うか」
「汝、花嫁。汝は己が伴侶を尊び、敬い、その生涯を捧げると誓うか」
「汝、花婿。汝は伴侶が幸福を願い、歓び、その生涯を捧げると誓うか」
「汝、花嫁。汝は伴侶が幸福を願い、歓び、その生涯を捧げると誓うか」
「汝、花婿。汝は伴侶が哀しみを憂い、分かち、その生涯を捧げると誓うか」
「汝、花嫁。汝は伴侶が哀しみを憂い、分かち、その生涯を捧げると誓うか」
「汝、花婿。汝は伴侶が苦難を我が物とし、共に歩み、その生涯を捧げると誓うか」
「汝、花嫁。汝は伴侶が苦難を我が物とし、共に歩み、その生涯を捧げると誓うか」
「はい、誓います」
(誓えないんだ……土家に、日山)
花婿が答えます。花嫁がうなずきます。二人の答えに、神官たちは最後の誓いを、声を合わせて問いかけます。
「汝、花婿」「汝、花嫁」
「汝らは審判のその後の後までも」「分かたれざるひとつの生命で在ると誓うか」
そうして問いかけた神官たちが、互いの両手(手袋ではない、素手のその手)を重ね合わせて、花婿と花嫁の前へと伸ばします。花婿は、花嫁にうなずきかけました。花嫁もまた、花婿にうなずき返しました。二人は差し出された神官たちの手のひらへ、光と平和の象徴たる聖なる種火(彼女がくれた、宝の灯火)をそっと彼らに捧げます。
「宜しい、ならば」「誓いのくちづけを」
光を受け取った神官たちが、花婿と花嫁に示します。花婿は、花嫁に向き直りました。花嫁は、花婿に向き直りました。奇跡のような人、夢のような人。何よりも大切で、愛おしくて、幸せにしてあげたい人――いや、ちがう、そうではない。必ず、何に変えても幸せにしなければならない人。
(幸せにしなければならなかった人)
愛する人。
(愛する人)
「愛しているよ」
(いまだって)
そう言って花婿は、花嫁のヴェールをめくりました。そこには花婿のよく知る顔が(なーちゃん……)、共に苦難を乗り越え、支え合い、いままたこうして隣り合った未来を歩もうとしている人の顔が、光を浴びて輝きます。光を浴びたその口元に、視線を向けて花婿は――そしてそのまま、固まりました。
「はやく」「はやく」
(……判ってる。判ってた)
観衆が、二人を囃します。
「はやく」「はやく」「はやく」
(判ってたけど怖かった。自信がなくて怖かった)
精霊が、花婿を急かします。
「はやく」「はやく」「はやく」「はやく」
(君の告げる『幸せ』が)
世界が、繰り返します。
(哀れなぼくへの慰めみたいで)
けれどそれでも花婿は、固まったまま動きません。愛しい花嫁を見つめながらも、どういうわけかその顔は、迷いのような憂いを残して。見守る神官のてのひらで、聖なる種火がくわりと揺れます。大地に根付いた地の神官が、見定め見極め咎めるように、花の二人を凝視します。やがては空も細り行き、針へと尖った陽の光明。稜線描く地の果てへ、呑まれるように落ち行きて、刺し行くように、同化します。光はもはや、種火が食める口腔のみに。それでも悩むる花婿は、それでも固まり動きません。
だから。
(だから)
ついには待ちゆく花嫁が、一字に結んだ紅の端を、彼の前にて割ったのです。
(ごめんなさい、おとうさん)
はやく。
(ごめんよ、なごみ)
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」
(ああ)
花婿と花嫁。二つにしてひとつへと重なった影に、惜しみのない感謝が送られます。千の声が、万の声が、億の、兆の、世界すらゆるがす世界そのものとなった声が、この結びの中心に在る二人に向けて送られます。ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。それは無限に送られます。何故ならば。
(ああそうか、そういうことか)
「おとうさん」「おかあさん」「おかあさん」「おとうさん」
愛くるしく響き渡る稚児の笑み声。飛び出た二人の双児の愛児が、父母を見上げて謡います。花婿の面影を、花嫁の面影を、愛する者同士の面影を共に残した鏡写しの寵児らが、愛を無邪気に謳います。父なる者に、母なる者に、重なり合う二人の裡に重なって、ひとつと化して謳います。生なる歓びを謳います。何故ならば。
(お前たちも、ぼくと同じなんだな)
「おかあさん」「おとうさん」「おとうさん」「おかあさん」
起源を祝う愛子の声に、確かに花嫁との子である双児の愛児に、抱きつかれて花婿は、ただただ彼らの唄に耳を傾けました。彼らの言葉を、彼らの想いを、彼らの歓びを我が物として、彼は世界を受け入れました。受け入れました。世界が愛で回ります。愛で世界が満たされます。何故ならば。
(ぼくと同じく輪の外へと弾かれた、不完全な未満生命)
永劫その唄が続く限り――そして終わりを迎えるその時まで、彼は己を委ねました。愛に己を委ねました。何故ならば――。
(結びて宿り、散じ行く。それこそが生命の本懐。連環螺旋の導く理。けれどアンドロでもギュノスでも在れなかったぼくらは、自力で生命をつむげなかった。寄りて喰らいて代替的に、意識を介して繁殖する。実体持たぬイドの陽炎。それがぼくらだ、クリエイター<お前らとぼく>だ。あれでもなければこれでもない。削ぎ落としでしか表現できない、空想上の真空体だ。
ああそうだよな、そうなんだよな。そんなみっともない在り方でも、それでもお前は生命なんだな。理性も自我も超越して、ただただ己を拡げたいんだ。つながり結んで重なり合って、一なる歓喜に浸りたいんだ。判るよ、判る。お前が判る。だってそれが、“愛”だもの。
だからお行きよ、ぼくらの双子。ぼくらという名の物語<遺伝子>乗せて、どこどこまでも散じてお行き。ぼくは彼女とここにいるから。桃の香りの歯抜けの彼女と、何時何時までもここにいるから。闇の外へと拡がり染みる、君らの起源は、ここにいるから――)
一際高き唄に合わせて――種火の灯が、閉じ行きました。
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