うろこ雲

西順

うろこ雲

 朝、夏だと言うのに、秋の季語となっているうろこ雲が真っ青な空を覆っている。うろこ雲が空に出ると、三日以内に雨が降るそうだ。明日は雨の予報が出ていたから、それが理由だろう。


 それにしても奇麗なうろこ雲である。いわし雲ともさば雲とも言われているそうだが、私が見ているのは明らかにうろこだ。小さくくの字で奇麗な列をなしている。


 もう一週間以上雨が降っていないので、雨が降ってくれるのはありがたいが、私は明日出掛ける予定があるので、少し複雑な気分だ。最近の夏雨は土砂降りになる事も多く、そのうえ風も強いから、傘をさしても服も身体も濡れて仕方ない。


 まあ良い。今日の作業を終わらせよう。と言っても庭の草むしりだが。いや、庭とは言えないな。家庭菜園になっている。初めは普通に花を育てていたのだが、いつの間にやら食べられるものを育てるようになっていた。


「はあ」


 仕方なしと嘆息をこぼし、畝の間を通りながら、苗の横で雄々しく天に向かって伸びている雑草たちを抜いていく。


「ふう」


 二時間と経過しただろうか。腰に手を当てて空を見上げたところで、件のうろこ雲がまた目に飛び込んできた。


「美しいものだ」


 奇麗に整列したうろこ雲は、まるでコンピュータが作り出したかのように美しく並んでいる。これを自然が作り出したと言うのだから、仰天にして驚天である。


「さて、もう一息だ」


 麦茶で喉を潤し、気合を入れ直して、また草むしりに戻る。それにしても二時間草むしりをしても終わらないとは、家庭菜園を広げすぎたか。まだ半分だ。これでは家庭菜園とは言えないな。ちょっとした農家だ。一人暮らしで消費するには多いから、出来た野菜は子供たちのところへ送っているが、それも多々文句を言われている。孫は美味しいと言っていると言うのに。それも気を使わせているのかも知れない。


 明日は妻の月命日だと言うのに、腰をいわせて墓参りに行けない。なんて顛末はごめんだな。しかし明日の雨の後では、雑草がぼうぼうになってしまう。いや、地面が柔らかくなるから、その方が草むしりがし易いかも知れない。


 などと色々考えているうちに、草むしりも四分の三まで来ていた。これは一気に草むしりを終えるのが良いだろう。そう思って速度を上げて一気に草むしりを終えると、やはりと言うか、当然と言うか、腰と膝がとんでもない事になって、一歩動く毎に身体をピキピキ言わせながら、よろよろと縁側に腰を下ろす。


「はあ」


 一息吐いて空を見上げれば、うろこ雲はいつの間にやら霧散していた。儚いものだ。と眼前の家庭菜園に目を落とす。そこに一瞬花を愛でる妻の幻影を見ながら、熱にやられたかな。と麦茶をがぶ飲みして心を落ち着けたら、縁側を後にして風呂場でシャワーを浴びたなら、昼飯に素麺を茹で、ビールで喉の渇きを癒やす。


「くう」


 昼からビールを飲めるのは、これまで頑張ってきた自分への見返りだな。と思いながら、麺つゆにみょうがとワサビを混ぜながら、素麺をすするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うろこ雲 西順 @nisijun624

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ