第20話


 俺がそう直感した時には、美耶は腕を突き上げるようにして固まっていた。普段の彼女からは想像できない、凄まじい迫力だった。        

 びくり、と一瞬痙攣し、動きを止める通り魔。

 恐らく美耶は、指の間にクナイを挟んで突き上げたのだろう。相手が防刃ベストを着用していたとしても、首の下あたりは無防備であることが多い。

 それを承知した上での、まさに殺人拳だ。


「やった……のか?」


 そんな俺の言葉に続き、摩耶がごくり、と唾を飲む。美耶は通り魔を殺してしまったのか。


 しかし次のアクションを起こしたのは、通り魔の方だった。

 片手で美耶の腕を押さえる。もう片方の手でも美耶の残りの腕を握り――あれ?

 

 俺の開いていた口が、もう一センチほど広がった。通り魔は美耶のクナイを握り締めていたのだ。

 まさか素手で? いや、違うな。何かを腕に嵌めている。通り魔は、摩擦力の極めて高い防刃性の手袋を装着しているのだ。

 指紋の抹消と、防御性能の向上。まさに一石二鳥の代物。


 って、呑気に分析している場合じゃない。


「美耶っ!!」


 摩耶の悲鳴が、俺を現実に引き戻した。

 美耶を突き飛ばした通り魔は、掴まれた方の手を庇いながら自分のナイフを握り直した。これでは美耶は確実に刺殺されてしまう。


 だが、いや、だからこそ、月野姉妹は二人で立ち向かったのだ。より正確には、その二人が姉妹という近しい関係だったから。

 それがどんな気持ちなのか俺にも想像はできるが、実感できる機会は、もう二度とはやって来ない。いや、これも後で考えればいい。今は美耶を救わなければ。


 余裕を見せつけたかったのか。通り魔は、すぐには美耶を殺そうとしない。首をぐっと掴み上げ、腕を伸ばして、美耶の華奢な身体を引っ張り上げる。


 あまりにもあっさりと持ち上げられて、美耶はバタバタと足を振り回した。


「……ッ! ん……!」


 美耶が苦し気に呻き声を上げる。それに応じて、通り魔は身体の向きを変える。そうして摩耶の方へと、美耶を突き出した。

 これでは攻撃などとてもできない。少なくとも、摩耶の方からでは。


 ええい、こうなったら実力行使だ。俺だって参戦してやる。

 俺は、全身を口にするところを想像して叫ぶことにした。喉が震えようが、首筋が攣ろうが、血中酸素濃度がおかしくなろうが、んなことどうだっていい。


 俺は必死だった。そしてはっきりと自覚した。摩耶も美耶も俺の妹で、大事で大事で大事な家族だ。それを、眼前の通り魔は引き裂こうとしている。


「てんめえええええええええ!!」


 俺のことなど視界に入っていなかったのだろう。俺の絶叫に、がばりと振り返る通り魔。

 すると、通り魔は狼狽えた。それはそれは見事に狼狽えた。少なくとも、ナイフを取り落とす程度には。


「おんどりゃあああああああああ!!」


 俺は手にしていたタイル片を、思いっきり投げつけた。

 その瞬間、俺は自分が大した馬鹿野郎だと察した。

 最悪の場合、犯人が美耶を盾にすることだって考えられる。その時にタイル片が美耶に当たってしまったら。


「うわっ、わああああああああああああああ!!」


 しまった、と思った時には遅すぎた。最悪の場合というものを、犯人はしっかりと実行してみせた。これでは俺は、犯人の手伝いをしたみたいじゃないか!


 結論を言うと、そんな事態には陥らなかった。

 ドン、という重量感溢れる衝撃が、通り魔の腰部に直撃したのだ。がら空きだった背後から。

 思いがけないタイミングでの、何者かによる緊急参戦。あまりにも見事な跳び蹴り。

 誰にでもできることではないと思うが、とにかく美耶は助かった。

 

 呆気なく、誰に衝突することもなく落着する俺の投擲物。

 代わりに摩耶が降ってきた。といっても、上空から降ってくるという夢のある降り方ではない。

 その場で跳躍し、一瞬だけ滞空。身体を捻じって空中回し蹴りを繰り出す。摩耶のブーツの底が、勢いよく犯人の脇腹にめり込んだ。


 ぐえっ、という無様な声。いや、声じゃない。肺から無理やり排出された空気が声帯を不器用に震わせる、不快な音だ。


 すかさずさっきの跳び蹴りを見舞った女性が、通り魔をうつ伏せにして手錠を掛けた。


「一七二二、被疑者確保!」

《了解! 付近警戒中の捜査員をそちらへ送る! 絶対に逃がすなよ!》

「了解!」


 この突然の逮捕劇に、俺と月野姉妹は完全にアウェーな気分。

 すぐさま、様々な格好の人々が駆け寄って来た。こんな状況でもなければ、彼らが変装した刑事たちだとは思わなかっただろう。


 ぼんやりと事態を見守っている間に、犯人は連行されていった。黒い影のような格好で、パトカーの後部座席に押し込められていく。すげえ、リアル逮捕。

 ふうっ、と、やたら大きな溜息が三つ。無論、俺と月野姉妹のものだ。


 そして、


「あ~~~っ、肩凝ったあ~~~!」


 というのは、あの麗しの清水樹林先輩の声で――って、あれ? どうして今、ここで清水先輩の声が聞こえるんだ?

 互いの健闘をたたえ合う月野姉妹を置いて、俺は声のした方に向かう。次々に黄色いテープとブルーシートが張り巡らされていく中で、俺はやっと目的の人物を見つけた。


「あ、あのっ!」


 何と声をかけたらいいものか。俺は、こちらに背を向ける女性のすぐ後ろで地団太を踏んだ。

 女性はといえば、無線機を手にしてあちこちに指示を飛ばしている。一体どのタイミングで声をかければいいんだ? そんな俺の疑問と不安に一挙に答えるかのように、その女性は振り返った。


「やあ、さっくん」

「あ、ど、どうも……」


 疑いの余地はない。この女性は、清水樹林先輩だ。

 安堵からか疑念からか、俺は随分と失礼なことを口にした。


「先輩、いつの間にそんなに太ったんですか?」

「ん? ああ、これね。偽装潜入用の特注スーツなの。体格を誤魔化せるし、血飛沫も結構出るでしょう? ただの血糊なんだけど」


 なるほど。体格の不一致と、太陽による逆光という要素が相まって、俺には先輩が赤の他人に見えていたのだ。

 いやしかし、そうは言っても。


「清水先輩、どうして警察の仕事の手伝いなんてやってるんです?」

「あら、おかしい?」

「おかしいです! なんで現役の大学生がこんな危険なことを!」

「ふーむ、そうだねえ」


 先輩は一度、汗の滲んだ額をハンカチで拭った。


「今時間ある? ちょっとだけなら、さっくんに教えてあげてもいいよ。お連れのお二人さんには難しいけど」

「へ?」


 先輩の視線を、自分の目で辿ってみる。その先にいたのは、やや息を荒げた月野姉妹だった。摩耶は危ないところだったし、美耶に至っては首を絞められていたのだから、呼吸が乱れるのも当然か。


「行きましょう。あの二人に気づかれないうちに」

「わっ、分かりました……」


         ※


 俺が連れ込まれたのは、通り魔が乗せられたのと同じタイプのパトカーだった。それも後部座席。

 こんな時でも冷房による安らぎを求めてしまうあたり、もしかしたら俺の神経は意外と図太いのかもしれない。


「あ~あ、暑いわね!」

「ええ。先輩はあんなぶかぶかの防刃コート着てたんだから、なおさらでしょう」

「あら、気遣ってもらえるなんて光栄ね」


 そう言いながらコートを分離しつつ、脱いでは助手席に積み上げていく先輩。

 自分のブラウスのボタンを上から数個開け放ち、そのままパタパタと胸元へ風を――っておい!


 俺は短い悲鳴を上げて目を逸らした。なんて無防備なんだよ、この先輩。

 前後の座席の間がアクリル板で仕切られているから、俺には手を出せない。だから無防備でも構わない。――なーんて、軽い気持ちでいられては、困ってしまうのは俺の方なんだが。


 ええい、煩悩を捨てて作戦立案だ。


「どっ、どこに向かおうってんですか?」

「できるだけ騒がしいところがいいわ。盗聴されにくいし。でも警察署とか交番みたいな、お役所の末端みたいなところは駄目。あなたの妹さん? あの二人が私たちと同じ交番や警察署に尾行されたら、私たちの話を聞かれる可能性がある」


 さり気なく入ってきた『妹』という言葉。俺は慌ててハンカチを鼻に当て、咳き込んでみせた。もごもごと先輩に尋ねる。


「えっ? でも、目撃者の証言って大切なんじゃあ……?」

「んー、まあね。本当はそうなんだけど。でも、月野姉妹が受ける事情聴取と、私があなたから新しい情報を仕入れることは、まったくの別問題なの。あなたたち三人が口裏を合わせない、っていう可能性も捨てきれない。申し訳ないんだけれども、その前にいろいろと証言してもらわなくちゃね」


 ふむ。確かに俺たちが警察、ひいては社会に対してなんらかの対抗策を取るとすれば、三人協力体制で臨むことになるだろう。少なくとも、俺はメンバーから外れてしまったようだが。


「行くあてはあるのよ。心配しないで」

「は、はあ」


         ※


 パトカーで連れられること、約三分。

 実際、歩いたほうが早いくらいの距離である。それなのに、どうして先輩はパトカーでの移動にこだわったのか。

 後に知らされたところでは、このパトカーは窓が防弾仕様になっており、極めて安全性が高いのだという。


「さりげなーく頭を下げて。背中を丸めていかにもチンピラっぽく」

「こ、こう、ですか……?」

「あら、悪くないわね。それじゃあ行きましょうか」


 先輩が車を停めたのは、駅前の立体駐車場。

 駅前大通りの反対側には、摩耶たちが衣類を調達したデパートや映画館の入った駅ビルなどが所狭しと屹立している。

 俺たちが入ったのは駅ビルの方で、そちらには一階にフードバザーが設けられていた。


「何食べる? 奢るけど」

「ああ、いえ。悪いですよ」

「そう? まあ、公務員は薄給だからね。そう言ってもらえると助かる」


 こういう時って迷うよなあ。デートではないにしても食事に同伴しているわけだし、男性が女性に奢るのが普通なんじゃないか。

 でも、俺は生活費を親からの遺産でやりくりしているし、稼ぎは零。それにこの場合の女性の方が、俺より一個年上である。


 どっちが払うべきなんだ、これ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る