第6話

 やがて赤い光が見えた。パトカーだ。それも二、三台という規模ではない。

 機動隊が出動するというなら、人員輸送車も使わねばならない。この通りの周辺は封鎖措置が取られることになるだろう。いや、もう取られているかもしれない。


 いずれにせよ、美耶のような幼い子供に、大人のいざこざを見学させるわけにもいかない。

 摩耶の言う通り、僕には美耶の命を守る義務がある――のだろうか。たぶん。


 やがて、通りの入り口から怒号と悲鳴が聞こえてきた。なんて酷い銅鑼声だ。戦っているから当然なのだろうが……。

 透明な盾を構えて、ゆっくりと歩を進めてくる機動隊員たち。

 それに対し、不良たちは火炎瓶で応戦を試みた。士気を維持するためか、盛んに大声を出して前進を試みる。


 が。それこそまさに、飛んで火にいる夏の虫、とやらを実践しているようなものだった。

 機動隊の防具を前に、火炎瓶など通用する理屈など一文字もない。起こらないことは起こらない、それだけの話だ。


 美耶の手を掴んだまま、僕は自分が尻餅をついていることに気づいた。そんな僕のそばに、美耶が屈みこむ。

 ぎゅっと僕の手を取る美耶。早く逃げないのか、と問うているのだ。 


「ん……悪い、僕は戦えないから……」


 顎でどこかを示す美耶。その先には、古びた鉄扉がある。


「通りの反対側……。知ってるか、どこにあるのか」


 美耶は思いっきり、ぐっと顎を引いた。


「わ、分かった! 僕も行く!」


 では、都会に巣食う不良たちは、どこへ向かというのだろうか?

 ええい、考え事は後回しだ。


 僕は美耶に、しゃがんでから腕で頭部を守るよう指示した。

 まさにその時だった。ミシリ、と嫌な音が降ってきたのは。


「ん? 何だ?」


 上方に向かって目を向ける。そこにあったものを見て、僕は、ざあっ! と冷や汗を噴出させた。さっきの鼻血に匹敵するぐらい。


「皆、上を見ろ! 配管が崩れてきてる!」


 三階ぶんくらいの高さにある太い配管が、軋む音を立てながら歪んできた。がらんがらんという乱暴な音と共に、ネジやら金属片やらが落ちてくる。僕が後退りしていると、接続部が外れて、ぐわん、と垂れ下がってきた。

 このままここにいたら? 赤ん坊にだって分かる。圧殺されるに違いない。


 しかし、僕は我ながら奇妙な行動に出た。恐怖のあまりに動けなくなっている美耶を、思いっきり突き飛ばしたのだ。

 反動で、僕の身体は配管の真下へ。ああ、こんなところでくたばることになるとは。もう少し大学の講義に出席していれば――よくはないか。

 いずれにせよ、僕は自らの死を覚悟したのだ。誰かが抱き着くような格好で、俺を脱出させるまでは。

 ぐしゃり、と金属質な轟音が響く。

 あたりに砂塵が舞い散り、目や、鼻、口の感覚を奪い去る。


 だが、周囲の状況が平常に戻るまで、さほどの時間はかからなかった。


「いてて……。な、何だ? 何が起こって……?」


 僕は何かをしっかりと胸に抱いて、周囲を見回した。

 突然の事態に、機動隊は撤退を余儀なくされた模様。不良たちにも負傷者がいるかもしれない。


 すると突然、胸に抱いていた『何か』がもぞもぞと蠢いた。


「うわっ!?」


 なんだなんだ? 何がいるんだよ、こんなところに!

 這いずる格好で脱出した俺は、自分が何をしていたのかを認識して、再び汗まみれになった。

 今度は冷や汗ではなく、非常事態を知らせる警戒信号のような汗だ。


 え……えっ? もしかして、俺が抱きしめてたのって……。


「摩耶、なのか?」

「ふう、危ないところだったぜ……」


 ふむ。僕の前で埃を叩き落としているのは、正真正銘の月野摩耶だった。

 ということは、配管落下直前に俺に抱き着いてきたのもコイツなのか? つまり、俺の命の恩人は――。


 俺が自分のしてしまったことに頭を抱えていると、とててて、と何者かがこちらに駆け寄ってくるのが察せられた。美耶だ。


「お姉ちゃん!」

「おう、美耶じゃん。どうしたんだ?」

「あの、配管、落っこちてきて、お姉ちゃん、下敷きに……」


 すると、摩耶は軽快な声音で笑い出した。


「おいおい美耶、あたいを何だと思ってるんだ? お前の姉ちゃんだぞ、このくらいで死ぬもんかよ! でも――」

「でも?」

「なーんか、全身がいてぇんだよな。まるで饅頭に四方八方から締めつけられたみてえだ」

「痛いの?」

「いやいや! そんなに気にすんなよ。気にする必要があるのは、恐らく――」


 摩耶の両眼がギラン、と殺気を帯びた。


「柊也、教えてやる。物事の動きには、必ず順序ってもんがある」

「お、おう」

「つまりな、さっき会ったばかりの女をいきなり襲うなんて、どれほどてめえが馬鹿なんだ、ってことだ」

「は、はい」

「仕えろ」

「え?」

「あたいに忠誠を誓え。でなきゃ、あたいの怒りってもんが収まらねえ」


 俺は言葉を失った。

 な、なんなんだ、この状況は? もちろん、俺が悪いのは承知しているが。


「返事はどうしたんだ、馬鹿野郎!」


 摩耶は軽く美耶を遠ざけ、その場で一回転。まさか、俺に回し蹴りを食らわそうってのか!?


「ひっ!」


 俺はさっと腕を上げ、摩耶の一撃から頭部を守ろうとした。いや、それでもきっと腕には激痛が走るに違いない。

 どうして俺がこんな目に……。


 バシッ、という、いかにも格闘技らしい音が響く。俺の肩から先には、想像以上の衝撃が。

 ……来ない?

 薄っすらと目を開けると、摩耶がさっと飛び退くところだった。そして、見慣れた姿の第三者が立ちはだかっていた。まるで俺を守ろうとするかのように。


「何者だ、てめえ!」

「しがない執事でございます。長らく朔柊也様にお仕えしております」


 って、ゲンさん!?


「ゲンさん! どうしてここに……?」

「おや、妙な事をおっしゃいますな、柊也様。わたくしはあなた様がお生まれにいなったその日から、ずっとお仕えしているのですよ? こんな天気の日に、主人の動向も察せられないとなれば、その者は立派な執事とは申し上げられません」

「つ、つええな、爺さん……」

「お褒めにあずかり光栄であります、月野摩耶様。ああ、そちらにいらっしゃるのが妹君の美耶様ですな」

「どっ、どうしてあたいらのことを知ってるんだ!?」

「執事としての情報網を活用しただけでございますよ」


 いつもの笑みを一瞬たりとも崩さないゲンさん。これがプロの仕事なのか。

 それはさておき。俺は一人で脳みそをフル回転させていた。


 こんな場所で月野姉妹を生活させるわけにはいかない。衛生面に問題がなくとも、いつ警察に押し込まれるとも限らない場所では。

 俺はゆっくりとゲンさんに顔を向け、尋ねた。


「ゲンさん、あの、この二人をうちで預かることってできませんか?」

「ほう?」

「お、おい柊也! 勝手に話を――」

「ご覧の通りですよ、ゲンさん。性格に難はあるでしょうが、俺はこの姉妹を安全な場所に匿ってやりたいんです」


 ポン、といい音を立てて、摩耶の頭頂部から煙が出た。


「わたくしの、執事の立場から申し上げれば、十分可能な要請でございますよ」

「ありがとうございます」

「もう邸宅の方に参られますかな? そばの駐車場に車を用意してございます」

「分かりました。おい、摩耶、美耶! 行くぞ。こんな狭いところに比べれば、随分いい暮らしができるはずだ」

「そ、そりゃ、まあ……。あたいだって、何でもかんでも反対する気はねえけど、美耶が」


 と言いかけた摩耶の手を、美耶が両手で包み込んだ。

 

「お姉ちゃん、もっと自分に楽をさせてあげてもいいと思う」


 拙い言葉遣いで、しかしはっきりと意思表示をする美耶。


「分かったよ、つまり、あれだな? 新築一戸建てを買うつもりで行けばいいんだな」

「理解が早くて助かるぜ、摩耶」

「柊也! あんたに言ったわけじゃなくて!」

「へいへい」

「では、わたくしが車までご案内いたします。お三方、こちらへ」


 こうして俺は、久々に同年代の少女と意思疎通をするきっかけを得たのだった。

 ところで。


「柊也様。摩耶様と美耶様につきまして、何と申し上げればよろしいでしょう? 柊也様のご親戚、でしょうか?」

「うーん……。もっと近くてもいいような気がしますけど。妹、とか?」

「は、はあっ!? あたいがいつからあんたの妹なんかに……!」

「ふむ。畏まりました。では、お二人には今日から柊也様の妹になっていただきます。身分証明になるような資料の改竄はお任せください」


 その後も摩耶はなにやら騒いでいたが、意外だったのは美耶が何も言わなかったということだ。

 不思議系の女の子、という理解でいいのだろうか? 謎が深いな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る