第5話


         ※


 案内されて僕が踏み込んだのは、薄暗い空間だった。

 そこそこの広さがあるが、何かを載せたラックが多い。結構窮屈だ。


 軽く深呼吸をしてみたが、何の匂いもしなかった。敢えて言えば、無機質な感じ。危険物など収納されてはいないだろうか? 真面目に怖いぞ。


「ま、摩耶? ここは一体、何のための部屋なんだ?」

「まあ見てな」


 摩耶は背伸びをし、何かを狙って腕をぐるぐる回し始めた。

 こいつ、割と背が低いんだな。


「チッ、こんな時に限って――」


 摩耶が悪態をつき始めたので、僕も援護することにした。

 僕が斜め前方に腕を伸ばすと、易々と何かが指先に接触した。


「これか?」

「んあ?」


 何かが天井からぶら下がっている。この部屋の照明設備は、古臭いコード式のようだ。俺はそれを引っ張ってみた。摩耶の許可? 別にいらんだろう。

 すると部屋中、天井から、ぷつん、という音が連続した。機械に電源から電力が供給される時のような。


「やっぱりか」


 古臭いコード式だと推察したのは、この部屋の照明で間違いはなかった。

 入口側から闇が掻き消され、状況が視認されていく。そして、


「あ」

「お」


 いつの間にか、僕と摩耶は急接近してしまっていた。摩耶の整った顔立ち、とりわけその薄くも瑞々しい唇に、僕の心臓は一度、ばこん! と肋骨の中で跳躍した。


「あ、あんた……」

「えっ? ああ、ごめん! 悪い、ちょっとぼーっとしてた……」

「ふ、ふうん? それだけならいいけど」

「そう、それだけ! ……だよ」


 金縛りにあったかのような、しかし不快ではない感覚。

 たまにはこんなことがあるんだな。しかも、眼前の少女が頬を赤らめている。この状況は一体何なんだ? 息が詰まるんだが。


 俺がごくり、と唾を飲んだところで、シャツの袖を引かれた。美耶の仕業だ。


「よし、これで探し物ができるぞ。美耶、どうだ?」

「ありがと、お兄ちゃん」

「おう」


 ん? 待てよ。美耶は今、何て言った? 『お兄ちゃん』だって?


「あ、やべっ」


 美耶からすれば、つい口をついて出てきてしまった言葉だろう。それは恥ずかしくもなる。

 小学校で、女性の先生を『お母さん』と言ってしまうようなものだ。

 が、問題はそこではない。

 

 俺は、足元から血液が立ち昇ってくるのをはっきりと自覚した。

 ゆっくりと視線を旋回させると、摩耶はこちらに背を向けていた。部屋の最奥部にある、四角い機材の乗ったデスクの椅子に座っている。


「ん? あれ? なあ美耶、お前、柊也のこと何て呼んだ?」


 軽く軋む音を立てて、摩耶は椅子ごと振り返る。

 だが、僕は摩耶を見つめている場合ではなかった。頭部が大変なことになっていた。

 鼻に物凄い勢いで血液が集中していく――!


「ぶふっ!?」


 今日一日いろいろあったが、間違いなく『これ』が本日のMVPだろう。僕の鼻血の噴出が。

 喩えるなら、口から水を勢いよく吐き出すマーライオンのように。

 僕の鼻血は見事な弧を描いて射出されていく。


「うわっ! 何だよこれ! 柊也、何をやってるんだ?」

「い、いいから! 早く、は、はや……紙……」

「ったく、何考えてんだよ……ほれ」


 摩耶が放ってきたのはトイレットペーパーだった。僕は急いでそれを巻き取り、鼻に当てる。

 この期に及んで、ようやく摩耶にも思うところがあるらしいと察せられた。

                                     

 誤って俺を自分の兄だと誤認してしまう程度には、大きな出来事があったのだろう。

 何なのかはさっぱり見当がつかないが。


 いずれにせよ、このまま『お兄ちゃん』扱いされていては、僕は出血多量で死んでしまう。

 摩耶にはしっかり言い聞かせておかなければなるまい。


「摩耶、少しいいか?」

「駄目だね。ちっと待ってな」


 ああそうかい。

 鼻血の噴出が落ち着いたところで、俺はようやく気づいた。摩耶が向かい合っている四角い機械。あれは無線機のようだ。誰かに何かを報告でもするのだろうか。


 顎に手を遣りながら、摩耶の後ろで待機する僕。

 いきなり耳のそばで機械音がして、慌てて振り向いた。そこには、摩耶が操作している機械とそっくりな四角い物体が複数。

 こいつも無線通信に関係するのだろうか? ピピッ、という短い、無機質な音が、定期的に俺の耳を震わせる。


「なあ摩耶、こいつは何なんだ? 突然ピカピカ光り出して――」

「黙ってろ!」


 突然の怒号に、僕は全身が気圧された。摩耶のやつ、完全にキレてしまった様子だ。

 何を聞いた? 何が起こるっていうんだ? 

 尋ねたいのは山々だが、これ以上摩耶を激昂させるわけにもいくまい。


 そんな姉の姿を見つめていた美耶。立ち上がった彼女は、俺を押し退けてさっきのベッドルームへ。


「あれ、美耶? 美耶! どこ行ったんだ?」

「おい美耶、何があったんだよ? 僕にだって知っておく権利はある!」


 摩耶を追って僕がベッドルームに戻ると、摩耶が小部屋から美耶を引っ張り出すところだった。


「い、一体どうしたんだ……?」

「ここの場所が警察にバレた。連中、今度は機動隊も使って攻め込んでくるようだ」


 警察無線を盗聴していたのか。随分ハイテクな機材が持ち込まれていたのだろう。

 しかし、ここに何があるのか? 初見ではさっぱり分からない。

 だが、この場所が単なる不良のたまり場とは言えない、重大な問題を抱えているのは身に沁みて感じられる。


「さあ美耶、皆のところへ。逃げるんだ」

「お、お姉ちゃんは?」

「すぐに後から行く」

「……」


 沈黙を挟みつつ、それでもなお美耶は摩耶に縋りついた。


「お姉ちゃんは先に行っちゃうの?」

「ああ。この通りはあたいらのシマだ。絶対に明け渡すわけにはいかねえ。姉ちゃんも戦うんだ」

「何を言ってるんだ!」


 今度こそ、僕も感情を爆発させてしまった。鼻腔の傷が開くのを承知で、勢いに任せて怒鳴りつける。


「このままじゃ皆逮捕されるだけだ! だったら機動隊なんか来ないうちに逃げろ! 何が原因か知らないけど、さっさとそいつを放り出して――」

「できるんだったら、あたいがやってる! 自分の、この両手で!」


 僕は息を吸いかけて、止めた。これでは互いの主張が平行線だ。暴力沙汰にするのはなんとか避けたいが……。

 

 そんな上手い手段がそのへんに転がっているはずもなく、僕は口籠った。

 摩耶の切れ長の瞳から発せられる視線が痛い。

 

「美耶。よく聞くんだ」

「な、なに!?」

「お前はこの、朔柊也ってやつについて逃げろ。柊也、しばらく美耶を匿ってくれるか?」

「……」


 僕があたふたしていると、摩耶は美耶の背中を乱暴に押し遣った。

 

「えっと、じゃあ、お、俺たちはどうすれば……?」

「言ったろ、匿ってくれ、美耶を!」

「お前はどうするんだ、摩耶?」

「鬼羅鬼羅通り存続のために、一矢報いる」

「そ、それじゃあ――」

「一緒に戦う、なんて夢みてえなことほざくなよ。あたいと違って、美耶の経歴は真っ白なんだ。ここで人生の足踏みをさせるわけにはいかねえ」

「でも!」

「ああっ、たく!」


 どうやら、摩耶にとっては我慢の限界を迎えたらしい。

 僕の背中に会心のドロップキック。

 僕は自分でも判別のつかない、短い悲鳴を一回。それだけで、ビル入口の緩んだドアがぶち破られ、俺は中央広場のような場所に転がり出た。


 格ゲーだったら、このまま追撃を警戒するところ。だが、摩耶は何も武器を取らずに、ただパキポキと拳を鳴らした。

 周囲には、同じように戦意を溢れさせている者、逃げる算段を整えている者、挙句火炎瓶を用意する者など、様々な不良がいた。


 いや、どうだろうな。彼ら全員を『不良』と決めつけてしまっていいのだろうか。

 彼らにだって、何か思うところがあってこんなことをしているのではあるまいか。相変わらず、具体的なところは不明だが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る