第五話 かざぐるま 2






 青葉はぬるくなったお茶を飲み干してから、口を開いた。


「神さんやて?」


「せや。でも、あんまり詳しいことは聞けんかってん。何せ、それを封印したんは、御年九十九歳の婆さんやってな。もう、ボケてしもとって」


 穂波は深々と、ため息をついた。


「ほな、すりーぷの記憶見てみて。実際に聞いた方がええやろ。神さんも、お前を通して見れるから」


 そう言って穂波は、すりーぷに頷きかける。すりーぷは、ふよふよ飛んで青葉の額に手を当てた。


『あなたは段々眠くな~る』


「記憶の再生が終わったら目が覚めるから、すりーぷに任し」


 青葉の戸惑いを見抜いたかのように穂波が助言したので、青葉は素直に目を閉じた。




 ぼんやりとした視界が、段々と色味を増していく。質素で古い、小さな部屋。昔ながらの日本家屋で、囲炉裏がしつらえられていた。


 正面にはかなり高齢と思われる老婆が座していて、斜め下には穂波が座っている。


(ほうな、これはすりーぷの視点な……)


 青葉がそれを悟った時、穂波が怒鳴った。


「ばーあーちゃん! 聞こえるかー!?」


 穂波の声にも反応せず、老婆は膝の上の猫を撫でている。


「かわいい猫やねえ」


「猫のこと、言っとらんよー!」


「かわいいと思うやろ?」


「あかんわ!」


 穂波はがっくり、肩を落とした。


 老婆の優しげな表情を、囲炉裏の火が照らす。見ただけで、相当な霊力の持ち主だとわかった。


「すみませんねえ」


 障子を開けて、女が入ってきた。


「おばあちゃん、この頃すっかりぼけてしもて。耳も、遠うてね」


「えーと」


 穂波は彼女に見覚えがなかったらしく、首を傾げた。


「孫娘です。兄さんから、話聞きました。双神穂波さん、お茶どうぞ」


 穂波は前に置かれた茶菓子とお茶に恐縮して、「どうも」と頭を下げる。


「いきなり来てしもて、すみません」


「いえ、大丈夫ですよ。私、昔からよくおばあちゃんの傍におったんで、何かお役に立てるか思たんですけど」


「ありがとうございます。あのですね、佐倉って姓に覚えはありますか?」


 穂波は遠慮がちに尋ねた。彼女は見たところ二十代なので、覚えている可能性はかなり低いだろう。


「すみません……」


 案の定の答えが返ってきた。


「おばあちゃん、たまにしっかりしはるんで、もうちょっと待ってもらえますか? ……おばあちゃん!」


 孫娘は、祖母を優しく呼ぶ。


「何ね、洋子ようこ


清乃きよのやで? ……洋子は、母の名前なんです」


 苦笑して、清乃というらしい女性は穂波の方を向く。


「ばあちゃん! 佐倉って名前、覚えとるかー!?」


 穂波がもう一度叫ぶと、老婆は嬉しそうに頷いた。


「猫はええよ」


「だから、猫やなくて!」


 穂波は苛立ったように、頭を掻きむしった。


「ちょっと前まではしっかりしとって、色んな心霊関係の相談に乗っとったんですけどね」


「そうですやろなあ。封印もできるなんて、すごすぎるで、ばあちゃん」


 褒めてみたらどうかと思ったが、老婆は返事もせずに猫を撫でるだけだ。


「佐倉小町、覚えないかなあ……」


 すると、さして大声を出したとも思えないのに、老婆は反応した。


「……こまち……」


「え? ばあちゃん、思い出したんか?」


 穂波は思わず、身を乗り出した。


「かわいそうに……かわいそうになあ……」


 老婆の頬には、透明な涙が伝っていた。穂波は眉をひそめ、老婆に近付いて肩を掴む。


「何が、あったんや?」


「かわいそうな子や」


 老婆の瞳に、知性が宿っていた。


 何と凛々しい表情なのだろうか。


「あたしが封じたんや。あの子の中におった、神を。反対したのに、両親はしつこく願ってなあ……。封印しても、ええこと一つもあらへん言うたのに……。せんかったら、育てられへん言うてなあ」


 まるで自分のことのように哀しげに、老婆は涙を流し続けた。


「何も、ええことないのになあ……かわいそうになあ……。あたしを脅してまで、両親は封印させたんや」


「な、何やて――? 神を封じたやって? 脅した、やって?」


「神を封じるなんて、普通の方法やったらできへん。だから、あたしは……あの子の魂の一部を削って、それを封印の楔にしたんや」


「魂の一部! それで、依頼主は、佐倉小町の両親でええねんな!?」


 穂波は慌てて問いを口にしたが、老婆の目はまた虚ろになっていた。ただ、涙だけが依然として流れている。


「猫はかわええなあ……」


 穂波はがっかりするあまり、横に倒れてしまった。


「ドンマイ、俺……」


「大丈夫ですか?」


 清乃が、穂波の顔を覗き込む。


「大丈夫です。あー、もうちょっとやったのに! でも、結構大事なこと聞けたな」


 一人でぶつぶつ呟いていると、清乃が口を開いた。


「あの……今ので、思い当たることがあったんです。おばあちゃん、ぼける前まで思い出したように時々〝かわいそうに〟って言っとったんです。したらあかんこと、してしもた言うて。そのこと、ちゃいますやろか?」


「したら、あかんこと……」


 たしかに今の口ぶりでは、封印してはいけなかったものを封印したように思える。


「脅されて、言うてたな。うん、それや思います」


「だけどおばあちゃんが言ってた名前は、立川たつかわだったんです。立つ座る、の〝立つ〟と書く、立川です」


「立川やって? 佐倉やないんか……あ、でも」


 穂波は指を鳴らした。


「それ、母方の苗字かもしれんな! ありがとさん!」


 穂波は清乃に礼を述べてから、老婆と目を合わせた。


「おばあちゃん、ありがとな。こまっちゃんのことは、任してええから」


 また老婆の目に知性の光が戻ったと思ったのは、気のせいだったのだろうか。




 いきなり現実に引き戻され、青葉は驚いたように目を見開いた。


「おかえり、青葉」


 穂波が少し哀しげな表情で、笑ってみせた。


「こまっちゃんは、予想以上にえらいもん背負ってしもとるんや。それで立川って、調べてみたんや。神を封じたとか言うてたから巫女筋なんやと思うけど、そういった家の話がなかなか出てこんくてな。秘密主義やからか、滅びてしもたからか……」


「滅びた、やて?」


 青葉は掠れた声で、聞き返した。


「つまり、こまっちゃんが最後の末裔って場合やな。せやったら、調べてもわからん理由になる。本家が、滅びてしもとるんやったら」


「せやったら、最悪な……」


 小町に封じられたものを知るのが、小町の母だけになってしまう。


「それに……あのおばあさんは、魂の一部を楔にした、言うてたな。それってやっぱり」


 青葉は呟き、双つ神を振り返った。双つ神にも青葉を通してすりーぷの映像が伝わっていたようで、うんうん頷いた。


『ほうじゃろなあ。わしらが消した、幼少期のこまっちゃん。あれが楔じゃったはず』


 カザヒの一言に、青葉は食いついた。


「でも! あの小町は、小町に悪影響で……」


「まあ待ち、青葉。おそらく、幼少期のこまっちゃん……それ自身は、悪いもんやなかった。むしろ、封印の楔。ただの、魂の一部や。でも、こまっちゃんは辛い記憶をその子に押しつけて、忘れとった。本来、善悪がないものでも、そら歪んでいくで」


 穂波の意見を聞いて、青葉は「せやな……」と頷いた。繰り返し見せられる辛い光景と言葉を思い出すだけで、胸が痛くなる。あの子も元々、小町の一部なのだ。傷付いて、歪んでいっただけなのだ。


 だから、青葉たちは彼女を消した。封印の楔とも知らず。


『哀しい話やけど、あの後、こまっちゃんはまたここに来るって決めた。あの決断は、内なる神が囁いたはずや』


 ミナツチは静かに、告げた。青葉は思わず、唇を噛む。


 ここは神気に満ちた土地。小町の中に眠る神は、ここでなら目覚められると思ったのだろう。


 しばし、一同黙り込んでしまったが、沈黙に耐えかねたように、穂波が口を開いた。


「引き続き立川のことについて調べるつもりやけど、一度こまっちゃんの両親に聞いた方がええかもしれんな」


「せやな。小町が嫌なんやったら、俺が聞いてきてもええし」


「ただ、答えてくれるかがなあ……。脅してまで封印させたって、よっぽどやで。あー、こまっちゃんの両親は何考えとるんや!」


 穂波は舌打ちして、残った缶ビールをあおった。


「何としても、解決せないかんな」


 決意を胸に、青葉は目を伏せた。


「ん? 電話鳴っとるな」


「ほんま。ちょっと、出てくる」


 穂波の指摘で気付き、青葉は腰を上げた。電話機のところまで行き、受話器を耳に当てると、奇怪な音が聞こえてきた。


「もしもし?」


『――青葉……助けて……』


 ぶつりと、何の前置きもなく電話が切れる。


「小町……?」


 音が悪かったので確かではないが、おそらく小町の声だった。


『どしたんじゃ、青葉』


 カザヒが、心配そうに青葉の顔を覗き込む。


「変な音と一緒に、〝助けて〟って小町の声で。小町に、何かあったみたいや。封印がまた、解けたんかな」


『有り得るぞ。青葉、こまっちゃんが行った島の場所わかっとるんな?』


 カザヒの質問に頷き、青葉は受話器を置いて、穂波の待つ部屋に戻った。


「あの声の様子は、ただごとやあらへん。行ったらな。――穂波、一緒に来てくれるえ!」


「え?」


 もう一本缶ビールを開けようとしていた穂波は、きょとんとして静止した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る