第二話 ねむりがみ 2



 翌日、穂波が連れてきたのは中年の女性と男性。そして、男性の腕に抱えられた十歳ほどの少女だった。


「はじめまして、巫女様」


 青葉と小町を前にして、女性――少女の母は頭を下げた。父親の方もそれにならう。


 二人の傍らに横たわる少女を見やり、青葉は眉をひそめた。


 眠り続ける少女。彼女は、祟りに遭った日から目覚めないのだという。


「はじめまして。俺が双神の巫女、双神青葉です。どうぞ座ってください」


 青葉が挨拶を返し、正座すると、二人は少しびっくりしたように顔を見合わせ、座布団の上に座った。


「男の方だったんですね」


「え?」


 母親の台詞で、青葉は斜め前に座る穂波を睨み付けた。


「言っとらんかったん?」


「あちゃー、忘れてた!」


 穂波は、舌を出しただけで、悪びれた様子もなかった。


「〝双神の巫女〟は、これ一つで固有名詞って思ってもろたら……。だけん、俺は男でも〝双神の巫女〟って名乗るんです」


 青葉が説明すると、二人は納得したように頷いた。


「あの……そちらの方は? てっきり、こちらの方が巫女だと」


 と、父親が小町の方を見やって尋ねる。


「すみません、私はただの青葉の幼馴染みです。でも、私も神の姿を見ることができるので何かお力添えできるかと思い、同席させてもらっています」


 しっかりとした小町の受け答えに、二人は納得したようだった。


「詳しい事情を、教えてもらえますか」


「はい、巫女様」


 青葉が促すと、少女の母親は深呼吸してから、語り出した。


「私どもは、片田舎から関西に出てきました。その故郷の村は過疎が進み、廃村にならざるをえなかったのです。三ヶ月ほど前、故郷が恋しくなって娘の美羽みうも連れてその廃村に行ってみました。美羽は初めて見る風景に、心奪われているようでした。そして、ふと目を離した隙に、山に入っていってしまったのです。私達が山の中で見付けた時にはもう、美羽は懇々と眠っておりました。以来、目を開くことはありません」


 ため息をついて、父親が続けた。


「しかし不思議なことに、眠ったまま食事は取ります。御手洗いにも、目を閉じたまま行くのです。病院に行ってもお手上げだと言われ、様々な霊能者に頼りましたが――誰も解決してくれず、全て無駄に終わりました。そして友人の紹介で、穂波さんに話を聞いてもらうことができたのです」


 話が終わると、穂波が引き継いだ。


「状況的に、これは何かの祟りやと思うねん。俺も試行錯誤してみたけど、さっぱりや。かなり力が強いから、多分神さんやろ」


「せやろな」


 青葉も、同意する。


「神さんたち、どう思う?」


 カザヒとミナツチに意見を仰ぐと、カザヒが答えた。


『わしも、そうや思う。でも、食事は取るとかいうとこ気になるな。まあ、土地神の祟りで間違いないとは思う』


 ふわふわと、カザヒは少女の上を飛び回った。


『憑いとるな。でも、一部や』


『本体は、まだ祠やな』


 ミナツチが意見を付け加えたところで、青葉は首を縦に振った。


「一度、その故郷ってとこに行ってみたいと思うんで……場所を教えてくれますか」


「はい」


 そして美羽の両親が口にした地名は、存外にここから近かった。


「隣の県やん……」


 呟き、青葉は美羽の両親に、目的地までの道のりを聞いた。




 出発は明日ということになった。


 美羽の両親は一旦ホテルに帰ったが、美羽本人は症状を見るためにも双神家に泊まらせることにした。


 もちろん、穂波も今夜はこの家に泊まるつもりらしい。


 縁側に座って、青葉は穂波と話していた。


「ほんまに、お前変わらんなー! ちったあ、変われ?」


「放っとき。大体、春に会ったやろ。数ヶ月でそいな、変わるかいな」


 穂波に背中をばんばん叩かれ、青葉は口を尖らせる。


「そういうお前も、変わってないんな。インチキ商売やっとるとことか特に」


「インチキとは失礼やな。俺は、本物や」


 穂波は霊力があるのを良いことに、昔からそれで金儲けしようとしていた。


 祖母の〝霊力を金のために使ってはならない〟という教えを穂波も聞いたはずだが、全く守っていない。


「ばあちゃんが、いかん言うてたやろ。そんなんしとったら、いつかバチ当たるかもしれんよ?」


「大丈夫やって。よっぽどのことには、手出さんようにしとるし」


 穂波は明るく笑った。


 顔はどことなく似ているが、性格を含めた他は青葉と全く似ていないイトコだ。


「大体、ばあちゃんは固いねん。自分が代々巫女の家系やったからそういう考えやったんやろけど、各地で霊能力者はその力で食っててんで。俺が説教される筋合いないわ」


「お前の考えもわからんでもないけど……。せめて、稼ぎすぎんようにな」


「はいはい。会ったら説教するとこは、ばあちゃんに似てきたなあ」


 そう言われ、青葉は口ごもった。


「で、どうなんや」


 急に、穂波が声を潜めて尋ねてきた。


「何のこと?」


「こまっちゃんとお前のことや」


 カザヒの呼び方がうつっていることに気を取られた青葉は、一瞬反応が遅れた。


「……俺と小町のこと? どうって、どういうことな」


「とぼけんな。あの子と、どこまで行ったんや」


「旅行のこと?」


 その返事に、穂波は目をむいていた。


「アホ! どこまで鈍いねん!」


 突っ込まれ、ようやく青葉は気付いた。


「そ、そいな関係やないけん」


「ほほーう? お前の話によれば、あの子は都会の生活に疲れてここに帰ってきたんやってな?」


 穂波には前もって、小町の簡単な事情――自殺願望などは省いて――を説明しておいたのだ。


「俺から見て、脈ありっぽいし、頑張れ青葉! 俺、めっちゃ応援するし!」


「待ち。何で、そういう話になるん?」


「アホやなお前! あんな美人、もうなかなか現れへんぞ! 今ゲットせず、何をゲットするんや! 癒しを求めてここに来たんやし、ころっと恋に落ちるかも。お前、今は彼女おらへんのやろ。チャンスやないか」


 穂波の熱弁に圧倒されそうになったが、青葉は深々とため息をついた。


「……そういうのは、考えてへん。弱みにつけ込むみたいで嫌や」


 青葉が言い切ると、穂波は「頭かたっ!」と叫んで呆れていた。




 そして翌朝。守り神たちと青葉に穂波はもちろん、小町も同行を希望したので彼女も行くことになった。


 当事者の美羽も連れていくと決まったが、美羽の両親にはここに留まってもらうことにした。


「私どもは、行ってはならないのでしょうか……」


 不満そうな二人に、青葉は丁寧に説明した。


「多分、その祟り神は美羽さんの血に反応したと思うんです。美羽さんはその廃村の末裔ですけん。だけん、お二人も危ないと思います。美羽さんの体から出た神さんが、あなた方に憑く可能性もあるってことです」


「そうですか」


 二人は顔を見合わせ、頷いた。


「それでは、よろしくお願いします」


「任せてえな!」


 なぜか、穂波が請け負う。


「さ、行こか。穂波、運転してくれるえ?」


「ん。せやったら、美羽ちゃんは後部座席に」


 呟きながら、美羽を抱えた穂波は車に向かった。小町が両手が塞がった穂波のために先に行って、ドアを開ける。


「ありがと、こまっちゃん」


 穂波はにっこり笑って礼を述べてから、美羽の体を座席に座らせた。


「後ろには、俺と神さんが乗る。何かあったら、大変やけん。小町は助手席乗ってくれん?」


「わかったわ」


 それぞれ乗り込むと、美羽の両親が心配そうに近付いてきた。


「お願い、しますね」


 美羽の母の言葉には、悲壮感がこめられていた。


「任して下さい。絶対、娘さんを目覚めさせますけん」


 青葉が微笑んだ瞬間、エンジンがかかった。


「いってきます」


 そうして車は走り出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る