友人。

○田谷……太っちょ。陽気で能天気な男の子。

○保野……痩せっぽっち。ガリ勉な男の子。

○美波……ぽっちゃり。ませた女の子。

○穂波……可愛くて内気。皆のマドンナ。






小学校

授業中。

『今までの思い出』と書かれた黒板。

生徒達の机には、原稿用紙に書かれた作文が置かれている。


担任

「それでは皆さん、順番に発表しましょう。」


一番前の席の美波、起立して作文を読み始める。


美波

「来年の目標。

私は、ある友達に「ぶーちゃん」と呼ばれています。

折角付けてくれた名前でしたが、本当はずっと嫌でした。

だけど、その子と友達で居たかったので我慢しました。

彼女に悪い気持ちは無いからです。」


女子達、穂波を見る。

穂波、驚いた様子で聞いている。

止めに入るか迷う担任。


美波

「賞を獲った絵にも変な事を言われてしまいました。

本当はとても傷付きましたが、彼女は悪口を言った訳ではないので我慢しました。

自分が本当の事を言って、友達が嫌な思いをするのは耐えられなかったからです。

だけど、それではいけないのだと思います。彼女の為になりません。

これからは、しっかり嫌だと言える人になっていきたいです。」


美波、穂波の方をチラッと見る。

女子達、疑心が確信に変わり騒めき始める。


「何て言ったの?」「人の絵にケチ付けるなんて。」等の囁き声が聞こえる。


美波、肩を震わせ俯く。

美波と皆の間に入る担任。

担任の胸を借りる美波。

皆に見えない様に口角を少し上げる。


田谷、美波の様子を観察している。

女①、美波の様子を見て立つ。


女①

「先生! 私ちゃんと言いましたよね?」

担任

「あの後お話を聞きました。その時の内容とは違うように思います。」

美波

「……あの時は、本当の事を言う勇気が無かったんです。ごめんなさい。」


美波、泣きだす。

女①も連られて泣きだす。


美波

「でも、穂波ちゃんに悪い気持ちは無かったので、許そうと思ってます。」


穂波、冷たい視線を一身に受ける。


穂波

「……絵は褒め言葉のつもりで言いました。本当にごめんなさい。」


穂波、美波に深々と頭を下げる。

女①、涙を拭いて穂波を睨む。


女①

「絵だけ?」

美波

「良いよぉ、謝ってくれたんだし。」

女①

「良くないよ!」


担任、美波と女①を囲う形で立つ。


担任

「本当の事を言いにくい先生でごめんなさい。もう一度話をしましょう。」


担任、穂波の方に目配せをし、教壇に戻る。

黒板の文字を消して『自習』と書き直す。


保野、立ち上がる。

勢いを間違えて椅子を派手に転がす。

椅子の音だけが響く。


保野

「ふ、二人だけの秘密じゃなかったのかよぉっ!」

担任

「どうしましたか?」

保野

「ぼ、僕、図書室で聞いちゃったんです。」


保野に注目する一同。

保野、美波の方へ向く。

美波、保野に鋭い視線を向ける。


保野

「ぶーちゃんって呼んでね、二人だけの秘密の呼び名だからって。」


美波、目に涙を溜める。

穂波、保野を見る。


美波

「私、そんな事言ってない! 言うわけないじゃん!」


美波、涙をポロポロ流す。

女子達、「盗み聞き?」「仕掛けたんじゃない?」「サイテー。」等と囁く。


保野

「ぼ、僕っ、二人が羨ましかったんだ!」

美波

「そんなの知らない! 穂波ちゃん酷いよ……。」


穂波、黙り込んで俯く。

机に水滴が溜まる。

滲んで字が浮き出てきた穂波の原稿用紙。


男子達、ずっと沈黙している。

田谷、立ち上がる。


田谷

「保野は嘘吐いてないよ。」

女①

「はぁ? 二人で盗み聞きしてたって事!?」

田谷

「違うよ。聞こえちゃったって言ってたじゃん。

保野は二人の秘密を守ろうって、必死に隠してたんだよ!」

保野

「……。」

穂波

「……。」

担任

「先生がきちんとすべきでした。

皆さんを嫌な気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ないです。

これからは、あだ名も呼び捨ても禁止にしましょう。」


美波、涙を拭いて前を向く。 


美波

「どうしてこんな事になっちゃったのか分からないけど……。

私は穂波ちゃんを許します。」


女子達、美波に拍手を送る。

男子達、田谷と保野を見ている。

保野、泣きだす。


保野

「あれは嘘だったのかよ……。」


担任、保野の近くに寄って田谷と目を合わせる。


担任

「五人は先生の所へ来てください。多目的室で話し合いましょう。」


田谷、真剣な眼差しで担任を見る。


田谷

「それじゃダメだよ、先生。」


保野、田谷を見る。

保野の鼻水が原稿用紙に垂れて広がる。


田谷

「皆で決着させようぜ! 春休み過ぎたらクラス変わっちゃうしさ。」

男①

「確かに。呼び捨て禁止はつれーし。」


男子達、沈黙を破る。

女子達、ヒソヒソと話す。

男②、手を上げて立つ。


男②

「先生! 俺、保野君が嘘吐くとは思えません。」

男③

「俺もそう思う! 」

男①

「保野君が意見を言うなんて、初めて見ました。」


保野、恥ずかしそうに下を向く。

鼻水が垂れて伸びる。


男①

「やっぱ何かおかしいもんなぁ。」

女①

「いやいや、男子。穂波ちゃんの肩持たないでよ。」

男②

「俺は保野の肩を持ってる。」

女①

「美波ちゃんは我慢してきたんだよ。私見てたもん。」

男③

「じゃあ何で言ってあげなかったのさ?」

女①

「……。」

美波

「私が言わないでって言ったの。二人が喧嘩しちゃったら嫌だから。」


美波、また泣きだす。

女子達、美波に駆け寄って慰める。

穂波は蚊帳の外。


保野、周りの様子を見て我に返る。

顔を整え、机を整え、息を整えて美波の側まで行く。


保野

「ぶーちゃん、嫌いになってたなんて知らなくて……。

つい、大声を出してしまいました。ご、ごめんなさいっ!」


保野、美波と女①に頭を下げる。

男子達、保野に注目する。

「これ嘘なのか?」「えー?」等と騒めく。


保野

「でも、僕、感動したんだよ。嫌になったからって無かった事にしちゃうの?」

美波

「……。」

田谷

「そもそも友情なんてあったのかよ?」


保野、焦って田谷を見る。


美波

「田谷、酷いよ……。」


号泣する美波。


女①

「美波ちゃんに恨みでもあるわけ?」

田谷

「別に。」

女①

「穂波ちゃんの味方したいからって、言い掛かり止めなよ。」

田谷

「俺は保野の味方だよ。」

美波

「私、田谷に何か悪い事した……?」

田谷

「嘘は必ずバレるよ。」

美波

「嘘なんか吐いてない。」

田谷

「そんな悪役っぽい事、わざわざしない方が絶対良いと思う。」

美波

「悪役? 何でよ。」

田谷

「ほくそ笑んでるんだろ?」

美波

「はぁ?」

田谷

「被害者ヅラってそんなに気持ち良いの?」

美波

「そんな顔してない。」


美波、田谷を鋭く見る。

保野、また涙目になり鼻水が垂れる。

女子達も保野に注目し始める。


美波、目に力を入れる。

田谷、美波と保野を見比べる。


田谷

「そんな風にしか見えないなぁ。」

美波

「……そんなに私が嫌いなの?」


美波、田谷に上目遣いで訴える。

男子達、そんな美波に違和感を覚える。


田谷

「もし、本当に友達なら嫌になった事を伝えるべきだろ。」

美波

「穂波ちゃんの嘘は付き合って、私を嘘つき呼ばわりするなんて!」

保野

「……。」


美波、一筋の涙を流す。


田谷

「俺は保野の味方だから。」

美波

「保野くん関係ないじゃん。何なの? さっきから。」 


保野、腕で顔を拭く。

ぐちゃぐちゃになった袖口。


保野

「僕はぁ! ガリガリ君って呼ばれても平気だぁ!」

美波

「だから何?」

保野

「ぶーちゃんって呼んでねって言ったのは、どうして?」

美波

「言ってないから。」

穂波

「……なさい。」


一同、穂波を見る。

穂波、力なく立ち上がる。

肩を震わせながら、か細い声を出す。


穂波

「全部、私のせいです。ごめんなさい。」

美波

「大丈夫、許すよ。」

保野

「……本当にそれで良いの?」

美波

「はぁ?」

田谷

「そうだよ! 逃げるなよ!」

美波

「意味分かんないんですけど!」


美波、女①をチラッと見る。

女①、穂波に注目している。


穂波

「私、美波ちゃんと仲良くなりたかっただけなの。」


びしゃびしゃに濡れている穂波の机。

穂波の嗚咽が漏れる。

一同、沈黙。


穂波

「……傷付けてしまって、本当にごめんなさい。」


穂波、立っていられなくなる。

ゆっくりと泣き崩れる。

美波、そんな穂波を見下ろす。

涙は乾いている。

大きな溜め息を吐く美波。


美波

「そーゆー所だよ。」

穂波

「……。」

美波

「そーゆー所。何でもぶりっ子すれば、許されると思ってる所。」


穂波、泣きじゃくる。


美波

「誰かが助けてくれると思ってる所! そーゆーの大嫌い!」


女①、俯く。

女子達、騒めき立つ。

男子達、美波に冷たい目線を送る。

美波、田谷を睨む。


美波

「人を悪者にする。こーゆーのが被害者ヅラって言うんだよ!」


田谷、美波と睨み合う。

保野、心配そうに見つめる。

俯いたままの穂波。


田谷

「周りや親とかに、先生を悪く言ったら許さないからな。」

穂波

「ごめんね……。」


女子達、「え? 先生も穂波ちゃん側?」等と騒めく。

男子達、渋い顔をする。


保野

「おっ俺、ガリガリ君。」

田谷

「俺はデブちん。」


唖然とする一同。


保野

「……呼んでくれたら嬉しいです。」

男①

「二人で決めたあだ名なんだって。」


男子達、笑う。


保野

「きっかけをくれたのは、その二人です。」

田谷

「許してくれたのは先生。」


騒めくクラス。

美波、黙ったまま。

そんな美波にコソコソ言い合う女子達。


保野

「……正直に言ってて凄いと思う。」

田谷

「え?」


保野、美波の方を向く。


保野

「君に勇気を貰いました。コソコソするのは嫌だなって。」


女子達、静まる。

女①、穂波に近付く。


女①

「穂波ちゃん、今までごめんね。」


女①、穂波を支えて起こす。

穂波、大声で泣きだす。

女①も泣きだす。

女子達、穂波を囲い口々に謝る。

保野も泣きだす。


田谷

「なんでお前が泣いてんの?」

保野

「……分かんない、分かんないけどぉ。」


大泣きする保野。

男子達、そんな保野を笑いながら慰める。


騒ぎに気付き、学年主任が入ってくる。


主任

「どうしましたか?」


担任、頭を下げる。

田谷、気付いて近寄ってくる。


田谷

「最後に正直な気持ちを話したら、皆が感動しちゃって。」

主任

「……?」


田谷、保野を指差す。

大泣きしながら大笑いしている保野。

皆に肩を抱かれている。

美波だけは棒立ち。


主任

「水を差したら悪いですね。」


頭を下げる担任。

学年主任、去る。

田谷、担任の背中を叩く。


田谷

「俺、先生が先生で良かった!」

担任

「私もですよ。デブちん君。」


田谷、にっこり笑って保野の方に行く。

担任、田谷の背中を目で追う。


落ち着いてきた一同、いつもの様に帰り支度をし始める。

田谷に近寄る穂波。


穂波

「……ちょっとだけ、門の所で待っててくれる?」

田谷

「良いけど……?」

穂波

「ありがと。」


保野、そんな二人の様子を見て足早に遠のく。






放課後

美波だけが残り、座っている。

穂波、入ってくる。


美波

「何か用?」

穂波

「……もう一回、ちゃんと友達にならない?」

美波

「無理。」

穂波

「そっか。」

美波

「……。」

穂波

「また誘うから。」


穂波、駆け足で去る。

美波、穂波をぼんやり眺める。






校門の前

穂波、緊張の面持ちで待っている。

男子達、穂波を見つける。


男①

「何してんのかな?」

男②

「彼氏待ってたりしてー。」

男③

「マジかよ、ショックー。」

男②

「……こっそり見てよう。」


ニヤつく男子達。

保野、大声で走り寄る。


保野

「おぉい! みんなぁー。」


男子達、慌てて保野を引き連れる。

穂波、男子達の様子に気付いて校舎に戻る。


男①

「おいぃ、いートコだったのにぃ!」


保野、すっとぼけた顔をする。

男子達、大きな溜め息を吐く。


男②

「もう良いや、行こ。」

男③

「えー。」

保野

「お、俺、ゲームしてみたい……。」

男①

「え? やった事無いの!?」

保野

「……うん。」

男③

「じゃあ、俺ん家でやる?」

保野

「うん!」


保野の嬉しそうな笑顔に観念する男子達。

保野、校舎をチラッと見る。

穂波、男子達が居なくなった事を確認してから門前に戻る。

田谷、やって来る。


田谷

「なぁ、アイツら知らねー?」

穂波

「え?」

田谷

「めっちゃ探してるんだけどなぁ……。」

穂波

「……忘れちゃった?」

田谷

「あー、何?」

穂波

「……私ね、」

田谷

「うん。」

穂波

「田谷君の事が好きっ!」


田谷、口をあんぐり開ける。


田谷

「ほ、保野じゃなくて?」

穂波

「うん。」

田谷

「……どうして?」

穂波

「格好良いから。」

田谷

「それは保野だろ?」


穂波、膨れる。


穂波

「正直、保野君には嫉妬する。」

田谷

「……。」

穂波

「もう高学年だしさ、私達、ペアーにならない?」

田谷

「ペアー?」

穂波

「……!」


穂波、慌てふためく。

田谷、そんな穂波を見て笑う。


穂波

「……。」

田谷

「分かった。」

穂波

「良いの?」

田谷

「男子ペアーは保野だけど。」

穂波

「そうじゃなくて!」


穂波、膨れる。

田谷、悪戯っぽく笑う。


穂波

「……。」


穂波、駆け出す。

田谷、穂波を見ている。

穂波、振り返って笑う。

笑い合いながら分かれる二人。






通学路

公園の近く。

保野と男子達が歩いている。

保野、お腹を押さえる。


保野

「うんこ!」

男①

「え。」

保野

「……無理かも。」

男①

「え!?」

保野

「……先、行ってて。」

男③

「ガリガリ君、大丈夫か?」

保野

「公園寄ってから行く。」

男②

「分かった。 グットラック!」


男②、グットポーズをする。

保野、苦しみながらポーズを返す。

男子達、戦友を送る様に去る。


保野、男子達を見届けてからベンチに座る。

暫くして、田谷がやって来る。

ややぎこちない歩み。


保野

「デブちん。」

田谷

「お前、どこ行ってたんだよ!」

保野

「……。」

田谷

「……知ってたの?」

保野

「いや。でも何となく。」


田谷、驚く。


田谷

「ガリガリ君、やっぱスゲー。」

保野

「んで?」

田谷

「んで、とは?」

保野

「……。」

田谷

「いやぁ、あいつ見る目ないよぉー。」

保野

「……。」

田谷

「……高学年だし、ペアーになった。」

保野

「おぉ!」


保野、嬉しそうに拍手する。

何処か不満そうな田谷。

保野、不思議そうに見る。


田谷

「……格好良かったのは保野の方だと思う。」

保野

「ガリガリ君。」

田谷

「だってさ!」

保野

「俺はいつものデブちんに惚れたんだと思うぞ。」

田谷

「……。」

保野

「ペアーなんだろ?」

田谷

「男子ペアーはお前だもん。」


保野、嬉しそうに笑う。

田谷、膨れて俯く。

柔らかな風が二人を包む。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る