第二章 過去ヲ許殺 血よりも囚われる絆

第33話 薬中ノ侍女

 左腕にグルグルと巻かれた包帯の下からは、薬の濃い匂いが発せられている。そんな腕を、ローテーブルの上へと伸ばす。カップを取ろうとして、腕に走る激痛が握ることも許さなかった。

 苦悶の声が漏れそうになるのを押し殺し、私は平気な顔をしてもう一度チャレンジと敢行する。


「ほーら、遥は無理しちゃだめ」


 ヒョイっとカップを奪ったのは、呆れた顔をした界理。


「持たないと飲めないだろ」

「僕が飲ませるからいいの」


 出会ったときより肉のついた腕が私の首を支え、私の唇に添えられたカップから液体が注がれる。飲み込むだけで首回りが、背中が、腹筋が痛む。切られ殴られ蹴られ刺され、全身ボロボロだもんな。

 とはいえ自分でカップも持てないほどかといえば、そうでもない。ローソファに寝かされた私が言うのもなんだが、痛みを我慢すれば大抵のことはこなせるだろう。

 ならばどうして弱々しいフリをしているのかなんて。簡単な話。


(界理に構ってもらうのは……なんだろう、いい気分だ)


 優遇され、独占している。優越感と独占欲が満たされる。

 とどのつまり、私はめんどくさい奴になっているのだ。自覚しても止められないのは、心身ともに弱っているからなのか。界理がそばにいて笑ってくれている、ただそれだけのことで私は気が緩んでいた。

 どうやら界理は、私の心に気付いていないようだし。私がもうずっと最低限の行動しかしないので、界理からはかなり気遣う色が濃く見える。

 だから、私はこうして甘えられるのだ。


「あらあら、悪い子になっちゃって」


 問題は、この場に騙し通せない人間がいること。

 少しだけ鋭く睨めば、その女は肩をすくめてみせた。


「浪川の店はどうした」

「なんだか物騒になっちゃったから、こっちに引っ越してきたの。あっちはウリアちゃんに任せたから、安心して」


 私の強めの口調にも、そいつは悠々と対応した。

 ジーパンにレディースシャツ、その上から上着を一枚というラフな格好の中に、トレードマークとも言えるモノクルが不思議と馴染んでいる。

 アリア。本名はわからないが、そう名乗る女だ。

 浪川区のバー『タナトス・イリニ』を二週間で引き払ってこっちへ来たって、フットワーク軽過ぎだろ。


「ウリアさんってあの凛とした人ですよね。向こうで大丈夫かな」

「本人が希望したのよ。それにウリアちゃんは用心深いから、自分でどうにでもするわ」

「そうなんだ。ウリアさんにも、ありがとう、って言ってましたって伝えてください」


 界理の言葉にも、アリアは柔らかく了承を返した。

 その間も私は、界理に頭を撫でられていた。

 アリアが私に向けて生温かい目を向けてくるのが、絶妙に腹が立つ。


「ふふ、すっかり甘えちゃって」

「ころ……叩くぞ」

「遥に叩かれたら死んじゃうわよ」


 今の私が叩いて死ぬわけがないだろ。私の姿が見えるだろうが、死ぬように叩くと私の命も危ない。


「界理くんも、あんまり遥に楽させ過ぎちゃだめよ」

「でも……こんな遥を助けないなんて……」

「んー、まあ、常人なら死んでもおかしくないけど」


 二人の視線が、私の体を端から端へと移動する。

 確かに、ここで横たわる私の姿は酷いものだ。全身に渡る傷は、とてもではないが街を出歩けるものではなく……というか普通なら歩けもしない。

 包帯やシートに隠された肌は、赤紫に変色したり切り裂かれたり抉れたり、見る角度によっては白く綺麗な場所の方が少ない。特に酷いのが左腕の打撲、左太ももの切創切り傷、背中の挫滅創の三つだ。

 左腕は一部筋肉にまでダメージが与えられており、外傷が少ないのに力が入らない。太ももは縦に大きく切られた最も深い傷だが、治れば傷跡にはならない可能性が高いらしい。背中は大きく抉れてしまったため、一部切除して縫合してもらっている。最後が一番傷跡になる可能性が高いらしい。

 他にも刺し傷やらなんやら多くあるが、まあ大丈夫だろ。

 最終的に何百針縫ったのやら、界理は教えてくれなかった。

 


「遥なら死なないわ。界理くんのためなら地獄の底からでも這い上がってくるものね」

「そもそも死なないんだよ」


 私がそう言えば、アリアはまたもや生温かい視線を向けてくる。

 ああだけど、その視線の中に……


(なんで、悲しそうな色があるんだよ)


 心当たりは、なくはないんだが。


「そうね……」

「なあ、アリア」


 ふと聞いた私の言葉に、アリアは言葉を切った。


「あの通話の時、お前なんで怯えてたんだ?」


 あのクソッタレな保護者兼代理人といたとき、アリアは私の声を聞いて恐れを抱いていた。“寒さ”に身を任せたからこそ、隠された恐怖の色に気付けたのだ。

 真っ直ぐに、私とアリアは視線を合わせる。界理は空気を読んで黙っている。

 先ほどと変わらないようで、薄氷のように薄い笑み。アリアは顔に、仮面を被った。


「…………あら、なんのことかしら。それより、二人はここでの生活はどうかしら?」


 アリアは露骨に話題を逸らした。

 だからまあ、それに乗ってやる。


「かなり楽させてもらってるよ。前まで来てた三人にも助けられたしな」

「うん、広過ぎないし、遥の世話には楽だね。……ただ、外が見えないのが」


 最後に界理が、唯一の欠点を挙げた。

 アリアは頷いて、どうしたものかね〜とカップを傾ける。


「窓がないのはねー、ここは


 言葉通り、私達がいるのは地下なのだ。

 横浜の一角にあるバー、その地下にある居住区域。私と界理はそこを借りて二週間生活をしている。ここはアリア系列の店らしいが、真新しい構造と壁の地下室が倉庫とは別にある時点で怪しい。住ませてもらっている手前、文句は言わないが。

 当然、私と界理はいきなり与えられて生活できる状態ではなかった。

 生活の手助けをしてくれたのは、この店に縁があるという三人。さっき出た『ウリア』もその一人。

 んで、今日急にアリアが飛び込んで来たわけだ。今日からここに住むと。

 ちなみに賢い猫ことトレミーは、キャットケースに籠城して出てくる気配はない。初めての環境は苦手なようだ。


「お前が住むのは構わないが、私の治療は誰がするんだ。お前、深い技能ないだろ」


 さっき言った三人がしてくれたレベルの治療は、アリアでは無理だろう。特有の癖がない。


「そこまでわかるのね。心配しないで、そこもちゃんと対応した——」


 アリアの言葉を遮るように、誰も来ないはずの地下室入り口の扉が音を立てた。


「へへ……うへへ……お邪魔します。えーと、患者さんは……ぁ、そこです」


 姿を見せたのは、メイド。

 もう一度言おう。メイドであった。

 かなりシンプルなクラシカルなメイド服に、大きめのキャップを頭に被っている。手に持った焦茶のトランクも、本物の皮で出来た古めかしいものだ。

 界理に着せるために調べなければ、私の知る由もなかった世界がそこにはあった。

 なんかふらっと私に近づいたメイドは、トランクを置いて私をねっとりと見る。


「うわぅ……す、すごい怪我です。今日は交換しましたです、か?」

「包帯とシートは、してない」


 雰囲気に気圧されて答える私。

 気弱そうでオドオドとしているメイドは、よく見れば顔色……いや、全身の血色がすこぶる悪かった。怪我人である私よりも遥かに心配になるほど、死にひんした患者みたいに真っ青だ。

 そんなメイドはアリアに目を向けて一言。


「やっちゃっていいです? へへ、ふへ」


 アリアは満面の笑みで返す。


「遠慮はいらないわ、やってちょうだい」


 コクコク頷いたメイドは、私の包帯に手を伸ばす。ふるふると震える手でだ。見ているこっちが不安になる。

 「あ、あれがなきゃ」と私から手を離したメイドは、トランクを開いて中身を改めた。取り出したのは……何種類もの薬瓶と、よくわからない小型シートの入ったガラス箱。

 メイドは薬瓶からカプセルや錠剤を取り出して、私達の使っていなかったコップに入れていく。ころころ、ころころ、何粒も。

 最終的にコップの三分の一を埋めた薬を、メイドはうっとりと持ち上げた。赤、白、オレンジ、紫……実に色彩豊かだ。


(まさか、私に飲ませるのか? それを?)


 冷や汗を流す私の前で、予想外の珍事が起こった。

 薬がざらざらと流し込まれる。

 唖然とする私と界理は、バリボリと噛み砕かれる音を聴いているしかなかった。


「ふあへへ、ふへへ、ぁあへへへへへ」


 明らかにテンションがおかしくなったメイドは、さらに持ってきたシートの一枚を舌に乗せ、一枚を首の後ろに貼った。

 マジックのように、メイドの肌が色づいていく。

 赤らんで火照って、僅かばかりの汗がメイドの額に滲んだ。


「ぁへあふふふふふひうっ! はぁじめまぁしょお?」


 ギラギラと目を光らせるメイドが、荒い息を吐き出しながらにじり寄ってくる。

 界理は完全に怯えて私の手を握る。かなり痛いがそれはいい。

 もうすぐ手の届く場所へメイドが。私は寒さが脳天に突き抜けた。


「ふひひっ! あふくぁ! やりま————にゅぐんッ!!!!」


 私は血が吹き出すのも構わず、メイドの顎を掠らせるようにフックを喰らわせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る