第29話 想熱誕生歌

 砕氷が蠢くように、寒さが流れる。

 晒された心身が削られる錯覚、それほどに激しい感覚。恐ろしく、苦しい、人間のあるべき精神性を否定する極寒の冷気。

 きっと誰にも理解されない。私以外にこの世界で生きる者はいないのだから。

 ああだけど……


「死ねっ!!」


 鋭く突き刺さる殺意に、肌が泡立つ。

 男の激情が瞳を通して私を貫き、火照りが空気を通して伝わり、単純で強い言葉が私に叩きつけられた。

 確かに寒い。だが男から伝わる全てが寒さではなく、私を殺し得るからこその寒さであり、寒さを生む想いは決して寒さではない。

 死の気配を生みながら、寒さ支配する世界で浮き上がる情熱。

 これまで見向きすらしなかった想いを、私は無視できない。


(恐怖の臭いがするのに、本気で誰かのこと思ってんだな)


 突き出されたドスの側面に、私は指を当てて刃先をずらす。近づいてきた男の頭に肘を打ちつけると、血液の小花が咲いた。

 それでも、男の瞳から闘志は消えない。目を開けたまま、私を激烈に睨む。

 負けてられるか。

 男は全身でそう語っていた。私が短刀で刺せば死ぬのに、それがわかっていてなお男は逃げない。


(立派だなぁ。けど、……!)


 一人押し潰した。二人切った。

 それなのに私へと強い感情を向けるこいつらを見て、私も自分の中の感情を理解する。

 私は怒っている。全身が痛いほどに、激怒しているんだ。

 どんな立派な志があっても、私は界理が拐われたという事実で認められない。

 誰かの為、共感できる。邪魔者に怒る、当然だろう。

 

(だから殺してやる動きを封じる


 鼻から流れる血も気にせず向かってくる男に、私はローキックを喰らわせる。足首から異音を響かせた男が倒れる前に、短刀を突き出し右手の腱を切り裂いた。

 そうだよ、殺していない。

 足を砕いて手を奪った。以前ならば考えられない、無駄そのものだ。界理を助けるという目的の為には不必要で、致命的破綻を誘いかねない極限の愚行。

 “寒さ”は死を確実に遠ざける方法を訴えてくる。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、本能まで、相手を殺せと私に迫ってくるのだ。

 敵に近づく毎に殺害衝動が湧き出し——私は歯を食いしばって急所を外す。

 

「はあああ!!」

「うおおっ!!!」


 一手動きが遅れた私に、二人がかりで短槍とパイプが振り下ろされた。

 理解わかる。

 一人の首を切れば、一人の腹を割けば、私は無傷で切り抜けられる……

 さあ、ころ——


「さねえよクソッタレッ!」

「くっ!?」


 私は崩れた姿勢を筋力と重心を下げることで立て直し、短槍を弾くと同時に相手の腕に短刀を突き刺す。

 当然対応できるのは一人だけ。


「おおあっ!!」


 背後から鉄パイプが空気を抉る音。私は寒さが示すままに、短槍持ちを押し倒して回避を図る。

 ジグ、そんな音と痛み。

 寒さが全身に捻じ込まれ、比例して私の肉体認識は研ぎ澄まされる。


(左太もも……! 動きに支障はない!)


 皮膚が裂けた。出血はあるが太い血管に異常なし。気にする意味もない軽傷だな。

 斜めに倒れた体を地面を蹴ることで調整し、パイプ持ちに抉りこむように接近。そのまま左手でパイプ持ちの顎をかちあげた私は、浮き上がった体に短刀を叩き込む。パイプを持っていた左腕から異音が鳴り、鉄の棒は空に投げ出された。峰打ちだ、関節が外れただけ。

 強制的に閉じられた口から漏れる呻き声が、私の耳に入った。

 私は全身に力を込めて、持ち上げた相手の体を地面と平行にする。

 顎から手を離し、空中にある人体の胸に肘を乗せ——私は自分の体ごと体重を乗せて地面に叩きつけた。

 衝突音、カヒュッ!! と空気が吐き出される音。

 柔道みたいに畳の上じゃない。レスリングみたいにマットがあるわけでもない。

 ピクリとも動かず、相手は意識を失った。だが生きている。


(次は三人ッ!!!)


 倒れ込んだ私に自分達の有利を見たか、黒服三人が襲い掛かってくる。

 相手の不利を見逃さないとは、よくできた戦闘員ヤクザじゃないか。

 私がまともに立ち上がるには時間が足りず。三人とも短槍持ちで、普通の動きでは間合いリーチの問題で私が不利。

 腰から鞘を抜いた私に、槍先がほぼ同時に突き出される。

 腰、胴、首。

 三方からの攻撃など、尋常な手段では避けられない。ましてや、ほぼ倒れた状態の私ならばなおのこと。

 だから、尋常な手段は捨てる。


「ジッ————ッ!!」


 強く息を吐き出し起こした私の行動に、驚愕と理解不能の声が上がった。

 鞘を地面に突き立て、。そんな正気では考えられない曲芸を、私は死なない為に実現させたのだ。

 腕一本分では、回避に必要な高さが足りない。鞘は見事に役割を果たした。

 肩が悲鳴を上げ、手のひらからは血が流れる。それになんの問題がある!?

 苦痛の全ては無視だ。私は地上から切り離された体を捻って、両足を一人の首に絡ませる。崩れ切った体勢を整えながら、私は首を借りたやつの両手首を掻き切った。親指を握れなくなっただけで、致命傷には程遠い。

 無力化したやつの上から降りた瞬間、左上腕に痛みが走った。無意識に避けただろうに、突き出された槍によって肉が裂けている。

 私は短槍を掴み、引き寄せた相手の顔面に短刀の柄頭を叩きつける。目を瞑り力を抜いた相手、その足の腱を断ち切った。

 黒服はまだいる。踏み込みで残った私の足に、短槍が振り下ろされる。

 だが結局一対一ならば私のもの。要素が少なくなれば対応など容易い。

 前に出した足を軸に体を回し、私は短槍を空振りさせたやつを正面に捉えた。慌てて腕を上げようとした相手に合わせ、短刀を近づけスッと引く。自ら刃に捉えられた相手の右手は、親指から中指までを切断されてしまった。


(ぃ……っ……たい!)


 私は顔を顰める。

 今更、痛みや苦しさに動きを鈍らせる私ではない。しかし疲労は別だ。

 休む間もなく全力の運動と集中が求められるなど、もはや地獄だ。しかも私は、死の気配さむさによって神経が削り続けられる。『逃げろ』、『殺せ』と叫び続ける本能も、抑えるのに凄まじい労力を消費した。

 何故か仕掛けてくる敵がいない————


「みごと」

「ッッ!!!!」


 左斜め後ろ。

 最大限の警戒と寒さの強制がありながら、私は接近を許してしまっていた。

 視覚での確認を優先させた私は、その選択を大きく後悔する。振り返らずに、避けるべきだったのに。

 迫ってくる、信じられないほど巨大な拳。刀と腕をクッションにしてなお、衝撃は鳩尾を抉り貫いた。


「ぅ、カッ————!?!?」


 どれだけ飛んだ?

 1メートルか、まさか2メートル?

 視界が定まらない。お腹の中で不快感が暴れ回っている。“寒さ”が戦うことを拒絶しようとしている。

 でも、だけど、私はにいっと……


「カタナ、折れたな」

「ぃッ……。あ? あぁ、そうだな」


 ああ本当だ。短刀の刀身が三分の一ほどになってしまっている。これじゃあ使い物にならないな。

 残骸を投げ捨てる私に、殴ってきた大男が拳を見せてくる。

 巨大な拳には、小指がなかった。血の滴る断面が、先ほどまで存在した小指の名残だ。


「折れたとき、きったな」


 あれは私がやったのか。無意識だろうが、よくやったもんだよ。

 にしても、この大男だけ他のやつと違うな。情熱も思考も上手く感じ取れない。まるで、自分にとってどうでもいいと考えているみたいだ。

 戦いの練度も、周囲から頭三つは抜けている。


「オマエ」

「こいよ、何話してんだよ。周りのやつもビビってんのか? 私達がやってんのはお遊びじゃねえぞ」


 にいっと、私は周囲を見渡す。

 どいつもこいつも覚悟決めた顔だ。目の前の大男だけは、感情を見せない表情だが。

 でも、なんでこいつら怯えたり腰引けてたりするんだろう。

 私の中ではぐつぐつと……


「オマエ、なんで笑う」


 ボソボソと問いを投げる大男に、私は心沸き立たせにいっと笑い答える。


「熱いんだよ。心の底から熱い……!」


 そいうだよ熱いんだ!

 体が溶けそうなんてもんじゃない。蒸発しそうなほどに昂っている。

 痛い苦しい辛い寒い寒い寒い……!

 だけど熱い!!


「わかるか? 生まれて初めての“熱”だ。私の中で感じた、私の生命の“熱”だ!!」


 憧れていたもの。諦めていたそれ。理解もできなかったこれ

 けど今は、私という器に満ち満ちて、溢れかえりそうになっている。

 この感動が私以外に理解できるか!?

 この歓喜が私以外に感じられるか!?

 万感の想いで身体が燃え尽きてしまうのではないかと、“寒さ”の中でさえ考えてしまう。

 そして私に“熱”をくれたのは——


「界理の為に全てを懸けている! 私に与えられたもの、私が積み上げたもの、全部だッ!! はははっ、さいっこうの気分だ!!」


 冬馬界理。私の唯一大切な人。

 苦痛があるごとに、死への恐怖が膨れ上がっていく。

 だけども界理を想えば、細胞からですら決意が湧き上がる。

 界理の為に戦うというだけで、死の“寒さ”にも負けない生命の“熱”が全身を奮い立たせるんだ。

 

「そこまで、たいせつか」

「当たり前だ。私の心だ、私の魂だ、私の全てだぞ。何もかもを捧げても、まだまだ足りない!」

「なぜ、ころさない」


 私が致命傷を与えないのが、そんなに不思議か。まあ不思議だな。

 いいよ答えてやるよ。今の私は最高に気分がいい。


「私が界理をだからだ。もう一度だけでも触れて欲しいからだ!」


 蹴り、刺し、腱を切り、それでも決して致命傷は与えない。死の“寒さ”をこれ以上ないほどに感じても、どうしようもないほど殺したくなっても、殺しだけは絶対に犯さない。

 自分が汚れてしまったら、界理に二度と触れられる気がしなかった。私の身体がとっくの昔に血塗れでも、どうしても譲れない我が儘。

 これは自分の為の排除ではないのだから。どれだけ自分勝手でも、界理の為というエゴを貫くのならば一線を越えてはいけないのだ。

 なあ、そうだろう?


「そうか」

「ああそうだ。わかったか?」


 口に出したのは意味不明な文字列だというのに、大男はゆっくりと頷く。

 そして見た目にそぐわない小さな口から、忠告じみた言葉を放ってきた。


「まけるぞ」


 私は返しをせず、懐から出したナイフを構える。

 男も黙って、拳を顔の前に上げた。

 そりゃそうだ。私が口にしなくたって、私の思いは伝わっている。

 負けるはずがないだろう。私が界理の為に戦って、それで負けるなんて考えられない。

 現実逃避でも関係ない。私の内から“熱”が噴き出す限り、首が取れたって私は立ち向かい続ける。

 だから、お前らに勝つ。


「殺さないから殺す気でこいよッ!」


 全部捻り潰してやる。

 私の界理が、また笑って過ごせるように。

 “寒さ”によって最善を知り、全身を巡る“熱”を原動力として、私は今一度戦いに突っ込んでいく。

 私が、界理の邪魔するやつ全部引き受けてやる。

 だから界理——




 ——逃げてくれよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る