第28話 荊一縷千鈞

 ブレーキをかけ、私は車体をエンジンを切る。排気量にしてはそれなりに小さななバイクが、その唸りを止めた。 

 本体は持っていなかったが、普通二輪の免許を取っていてよかったな。おかげで法を犯さずに無茶ができる。


『界理君がいるのは、そこから約2キロの廃工場だよ。しかしだいぶ無茶をしたね。時間から考えて平均速度は100キロ弱、ヘルメットもしてないだろう? まあ面倒はこっちでなんとか』

「黙ってろ龍善」


 楽しそうに話す龍善を、通話越しに黙らせる。

 街中ですれ違った人間の会話すら耳奥にズキズキ刺さるのに、龍善の声なんか聞いていると脳みその重みが消えていく。

 “寒さ”に身を任せたからこそよくわかる。こいつは人間性を捨て去った狂人だ。あるいは、人間すら捨てた化け物かもしれない。

 そんな龍善が、私の言葉に従うはずもない。


『スズキのGSX250Rはいいものだろう。250ccだから即席で私が買えるぐらい安いのも……』

「スズキ? カワサキだぞ」

『……黒のかい?』

「NINJA ZX-4って描かれてるな」

『400ccに限りなく近い……値段は軽く2倍から3倍なんじゃ……!』

「じゃあな」


 いきなりぶつぶつ言い出した龍善が気持ち悪かったので、私は即座に通話をぶち切った。ついでに耳から外したワイヤレスイヤフォンを踏み潰し、側溝に蹴り落とす。

 ここまでやっても全く心は消えない。そもそも神経が苛立ち過ぎて、自分の精神状態すら曖昧に刺々しい。

 今はとにかく、界理のもとへと足を進める。


「ふー……」


 吐いた息は空気に溶ける。そんな常識を、今の私は認識できない。

 吐いた息が口周りに広がり、巻物でも作るかのように渦巻き、起こった流れが肌を突き刺し……私を殺す何百というイメージに繋がる。一度積み上げられた死の気配は、消えることがなかった。

 今や私の認識する全てが、同質のものに成り下がる。

 世界から死を感じるのではない。世界そのものが死。そして死は“寒さ”。私自身でさえも、ただの“寒さ”。

 熱がないのだから、凍えるという無駄もない。

 ただ生きている。寒さしかない認知の中を、ひたすらに彷徨い続ける。自分が人間である証明もなく、寒さを感じる機構システムとしての生命となる。


「寒い、な」


 氷の骨、雪の肉、液体ヘリウムの血液、思考は極低温アモルファス、感じるのは寒さだけ。

 そんな私に刻まれているのは、たった一つの呪い。

『死ぬな』、と。

 たったそれだけの、シンプルな原則。

 それ以外の思考が凍りつき、細胞の一つ一つまでが逆らおうとしない。誰がそんな呪縛を私に与えたのか、その疑問すら探ることを許されない。

 まるで、絶対の神が私をそうあれと創ったようだ。死神に違いないな。

 まあだから…………従わない私は辛いわけだ。


「バカみたいに痛いじゃねえか。クソッタレ」


 寒さが世界を支配し、呪縛は“死ぬな”と囁き続ける。

 私はそれに逆らっている。寒さにを受け入れながら死に近づき、機構システムであることを拒絶し思考に耽り、自らを削って想い人かぞくを救おうとしているのだ。

 だから、寒いいたい

 逆らい無視し利用しようとする私は、諌め罰せられていた。

 全身を砕かれる。神経を刺される。思考にヒビを入れられる。記憶の価値を削られる。生命として私に不要なものが、死神の冷たい鎌で痛めつけられ続ける。

 それ以上足を踏み出すなと、何もかもから責め立てられ——


「それでも……!」


 ——なおも私は一歩を踏みしめた。

 ああ苦しいさ。寒さと苦痛で狂えないのに狂ってしまいそうだ。

 一歩進む毎に、凍りついた“私”にヒビが走り砕ける。


(界理……忘れない、界理!)


 砕けた体を、想いの余燼よじんで溶かし着ける。

 温かさなど感じない。だが私は、温かさを覚えているのだ。

 あの日々を、肌を、匂いを、体温を——心に刻み込んでいる。冬馬界理というヨスガを、私は絶対に忘れなどしない……!


「ああ、捉えた……」


 寒さの密度が上がり、私を止めようと痛みが酷くなる。

 目的の廃工場まで、あと60メートルはあるだろう。

 しかしわかる。その中にある敵対者達死の要素が、ぼんやりと認識できる。

 近づく毎に精度は高まり、徐々に輪郭が削り出されていった。

 壁の前に立ち目を閉じれば、さまざまな寒さ情報が私に突き刺さる。

 数は……26から29。

 武装……刃物鈍器。

 警戒……やや高め。

 見張り……いない。

 死の気配さむさ……はは、笑うしかない。


「…………っ」


 壁面に、そっと手と耳を張り付ける。

 中の音が聞こえるはずがない。もし聞こえたとしても、正確に把握できないだろう。できる人間がいたら、そいつはもう人じゃない。

 私だって聞こえはしないさ。聴覚で知覚できるもんじゃない。

 でも、“寒さ”ならば話は別だ。


“いつ移動させるんだ”

“昼間と言ったろ。その時間に買収した奴が穴をあける”

“クソッ、この瞬間にもぼんが苦しんでるっていうのに……!”

“落ち着けアホウ。気持ちはわかるわ。んでもこいつは失敗できんのや”

“……すまん、その通りだ。けど、本当にこの餓鬼の血で?”

“餓鬼ゆうても19やけどな。何度も確認したやろ、黄金の血っちゅうやつや”


 声は聞こえない。私の全身に入り込み蹂躙する寒さから、こうした会話を抽出しているだけ。

 どういった原理かなんて、私にわかるはずもない。知らなくても良いのだから。


ぼんに必要なのは輸血できる血だ。しかも、白血球の血液型まで合致したな。それを持ってるのはこいつだけなんだよ”

“わけわかんねえ……! なんでぼんだけ……!”

“明日の夕方には金血を届けられる。それまでの辛抱だ”

“ま、きぃ抜かんようしとけっちゅうこっちゃ。あんたも不憫やなぁ。けどすまん、ぼんのためなんですわ”

“けっ、気味悪い笑顔の餓鬼が。お前が楽しんでるときも、ぼんは泣いてたんだぞ!”

“落ち着けバカ。明日までの我慢だ。いいな、殴ったらお前ハラキリだかんな”

“……わかってる”


 ゴミみたいな会話。聞くに値しない、負の価値しかない愚物だ。

 だから私は、全く別のものに意識を向けていた。正確には、意識を奪われていた。

 寒さのそばに感じる、世界でただ一つの気配。

 私がいくら寒さに身を任せようと、忘れることのない眩しさ。


「ああ、見つけたぞ……!」


 温かい気配。

 寒さの中で浮かび上がる異物は、私にとって何よりも尊い。

 私がどれだけ変わっても、この灯火だけは変わらないんだ。


「界理……っ!」


 痛みが、和らぐ。

 けどそれを気にする余裕はない。私は担いでいたバッグを下ろし、中身を露わにする。

 中に入っていたのは、私のコレクションのとっておき。私が蒐集した刃物の中でも、特に私へ寒さを伝える凶器達だ。

 今の私にできる最大効率で、刃物を身に纏っていく。全ては持っていけない、界理を救う為に必要となるだろう六本だけを選ぶ。

 そして最後に、底にあった業物を手に取る。

 普通より長めの柄、ジュラルミン製の鍔、超軽量金属の鞘。隠された、刀匠が極限まで鍛え上げた鋼。

 刃渡りは30センチピッタリなので、一般的に短刀と呼ばれる刀剣。私はベルトに差し込み、準備を終えた。


「二階は窓が閉まっていない……」


 侵入経路を、選んでいる暇はない。

 私は迷いなく壁に指を掛け、体重を持ち上げた。

 どう動くべきか、どこが最適解か、今ならば寒さが全てを教えてくれる。

 極力音を立てない。4分ほどで二階へ辿り着き、窓から侵入を果たす。

 だだっ広い室内のおよそ中央に人間が集まっていたが、侵入した窓の下には鉄骨が張り巡らされて私は見えにくいようだ。これは二階ではなく、ただ窓があるだけか。なんにせよ好都合。

 私は鉄骨の上を移動し、28人のクソッタレとその中心にいる界理を観察する。

 

(————ッッ!! クソッ!)


 集団の外輪上空に着いたとき、寒さが生存本能に訴えかけた。

 私は迷うことなく、鉄骨から飛び降りる。

 真下にいる一人が、何気ない動作で私を見上げる。その顔が驚きに歪むのを確認する前に、私は落下速度そのままに人体を絡めとった。


「なぁッッッ!!!!」


 相手の首の後ろと肩に足と手を掛け、強制的に前転させる。

 下にある足を蹴り上げた私は相手の腹の上に丸まり、相手は私を包み込むように体を曲げた。

 くるりと、究極なまでに衝撃を逃す人間団子。

 背中から臀部が床についた瞬間、私は体を広げる。曲線を失った相手の足が、ダン! と音を立てて床に叩きつけられた。

 約5メートルから落ちた人間一人分の衝撃、当然相手の足が無事なはずはない。左足は膝が外れ、右足は股関節から異様な方向を向いていた。だがまあ、死んではいない。


「ぎ——ッ!!!! ガぁハッ————ッッッ!!!!!!」

「死なないように動かないことだ」


 ゆるりと立ち上がった私に、驚愕を込めた視線が突き刺さる。


「なッ、なんだテメェッッ!!!!」


 そんな叫びが耳朶を打つ。

 

「私か? 私はそうだな……ハッ、お前らの死神だよ。そんでお前らを丁寧にすり潰す、怒れる女だ」


 一瞬『恋人』や『花嫁』なんて言葉が思い浮かんだのは、自分でもわけわかんないな。

 と、呆然とこちらを見つめる天使がいた。

 椅子に座らされ、両手は背もたれに縛り付けられている。


「は……る……」

「言ってなかったな。私の『ずっと』は、嘘じゃないんだ」


 クシャリ、界理の顔が歪んだ。

 喜びと悲しみ、罪悪感がないまぜになった、泣きそうな顔。


「待ってろよ。こいつら全員、叩きのめして迎えにいく」


 ガーネットみたいな瞳から涙が流れるのを見てから、視線をヤクザどもに向ける。どいつもこいつも臨戦体制。凶器を手に持ち、私を睨んでいた。

 私は短刀を抜き放ち、頬を釣り上げる。

 私は冷えているが、体に血が巡る。思考が凍ると同時に泡立ち、感情が沈みながら煮え滾った。

 何より、温かさがすぐそこにあった。

 だから笑う。

 死を前にして、空前の理不尽を前にして、私は傲慢にも笑ってみせる。


「ハッ! さっさと終わらせてやるよッ!!」


 地を蹴り突き進む私。

 敵が、雄叫びを上げながら迎え撃つ。

 わかる。私も塵共も、信念と覚悟を持っている。大切なものを守らんと、足掻いている。

 どちらが正しいでもない。正義や大義なんて、とっくにドブへと捨てているんだ。

 殺し合おうぜ、譲れないものの為によおッ!!


(死んだら失う。死んでいい奴だけが私の前に立って見せろ! クソッタレな運動会を始めるぞッ!)


 一人目の肩に、私は刃を突き立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る