第22話 葡萄蔓繋楽

「注文は?」


 カウンター席に界理と並んで座れば、アリアが私達に聞いてきた。


「界理は何が食いたい」

「え」


 私は特にこだわりがないので、とりあえず界理の要望を求める。どうせ私は、吐き気を堪えるだけだ。

 

「えーと、アリアさん? メニューは何がありますか?」

「お客様の希望になるべく応えるのが、私の流儀なの。だから、とりあえず何か頼んでみて」


 柔らかに微笑むアリアに、界理は目を白黒させている。

 まあ、そりゃそうか。今時というか、何処でもこんなシステムの店は少ないだろうからな。少なくとも、私は一切聞いたことがない。

 普段からこうなのか、それとも私達に特別なのかは判断がつかなかった。

 金を多めに払ったとか理由があるのならば、わかりやすいのだが。私が提示された金額の五倍払おうとしたら、「絶対受け取らないから」と断られたんだよなぁ。経営者のプライドはよくわからない。


「は。遥は……」

「全部任せる」


 ここ最近わかったことがある。

 私は以前オールインワンを基準より多く摂取していた。普遍的な料理で同じだけの栄養素とエネルギーを取ろうとすると、割と大量に食べなければならないらしい。つまり、私と界理では必要とする食事量も栄養素の種類も異なる。特に水分と亜鉛、タンパク質などが顕著だった。

 私が頼んでも、界理に合わせられる自信がない。

 それに私にとって、界理以外が用意したものなどどれも同じだ。

 味に頓着しない私より、しっかりと味覚を楽しめる界理が頼んだ方が建設的だろう。


「遥に合わせる自信がないよ……!」

「界理以外のものに興味ないぞ」

「そういう問題じゃないの!」

「そういうものか?」

「遥にピッタリのものを選びたいんだもの!」


 男としてのプライドうんぬんと、界理が頭を抱えている。

 界理を眺めていると、くすくすと笑い声が耳に入ったので、視線を向ける。モノクルをいじりながら、アリアが微笑ましそうな表情をしていた。


「なんだアリア」

「いや〜? ここにいるのが居た堪れなくなったのかも?」

「何言ってんだ? 疑問系の意味がわからない」

「二人はお似合いだってことよ」

「何当たり前のこと言ってんだ」


 アリアはますます笑みを深めて、口元に手を当てた。


「ふふ、遥はいつでもそう言いそうね」

「お互いずっと一緒にいるって言い合ったんだから、当然——」

「は、遥……っ!」


 裾を引っ張られ、言葉を止める。隣に目を向ければ、界理が顔を赤くしていた。

 なんだろうな。界理のこの様子。


「注文決まったのか」

「自覚なし!? もう……恥ずかしいから……」


 界理は下を向いてしまい、私は首を傾げるしかなかった。

 アリアが大きめに上げた笑い声が、少しの間店内に響いた。


「ははは……ふう……注文は決まった? ふふっ」

「うぅ……決まってないです」


 モノクルを外して目元を拭うアリアに、界理は恥ずかしそうに答えた。

 アリアが私に目配せをしてくる。まあ界理はダメそうだからな。


「おすすめを頼む。最初は飲み物と軽食を。界理もそれでいいか?」

「うん」

「はい、承知したわ。ついでに聞くけど、二人とも年齢は?」


 そういえば歳を伝えていなかった。

 酒でも出されたら面倒だったから、アリアの気遣いは助かる。


「私が17。界理は19だな」

「あら、19なの」


 アリアが目を丸くして、界理をじっくり見る。

 界理はセーラーワンピースのスカートを掴み、しわにならない程度に引っ張っていた。


「あらあら、可愛らしいのね。ちょっと待ってて、ドリンクを出すから」


 私達に背を向け酒瓶の並んだ棚へと向いたアリアは、一本だけ真っ赤に塗られたボトルに手を伸ばした。

 アリアがボトルを反時計回りに動かした瞬間、ガコンという音が棚から鳴る。そこから起こったのは、少しばかり驚かされるカラクリだ。

 棚の一部が回転し、裏にあった保管庫ボトルセラーが姿を現す。

 

「そうねぇ。遥は白のジュースかしら。界理くんの方は、19歳ならこっちを試してもいいかもね」


 アリアが取り出したのは、二本の異なるボトル。

 どう見てもワインにしか見えない。キャップシールとかラベルとか、どう見ても本物だし。なんならアリアの手には、ワインオープナーが握られていた。

 まじかよこの女。年齢聞いておいて、二十歳未満に酒を飲ませる気か?

 界理の横顔を確認すると、驚きで呆然としていた。そりゃそうなるよな。


「将来使うかもしれないから覚えておいて損はないわよ。コルクを抜くにはね……」


 なんか急に解説しだしたぞ。


「キャップシールを剥がす時はナイフと親指は並行に。かなり力が必要よ。まあ後は、慣れね」


 ペロリと舌を出しながらも、アリアは流れるような仕草でキャップシールを切っていく。

 半円を描くように刃を滑らし、次は手首を返して反対方向に刃を走らせる。最後に手をを戻してもう一閃。一周分切られた場所から縦に切れ込みを入れ、刃をヒョイっと動かす。

 手品のように綺麗な状態で剥がれたキャップに、界理が感嘆の声を漏らした。刃物には一家言ある私も、見事と認めざるを得ない。


「コルクの抜き方は、有名だから知ってるかしら?」


 スクリューをくるくる回して刺しながら、アリアが聞いてくる。

 私と界理は答えられない。目の前で起こる芸術に、意識を奪われていた。


「オープナーにフックがあれば、テコの原理で楽に抜けるんだけどね。私のオープナーにはついてないから腕力で引き抜くの」


 スクリューを刺し終えたアリアが、左手一本でボトルを固定する。

 そのまま右手でスクリューを引っ張れば、コルクが徐々に浮かんできた。


「これ、結構力がいるのよねぇ」


 最後は大胆にも繊細に、力強くも巧妙に、コルクがぽんっと引き抜かれる。

 私と界理は、小さく拍手を送る。アリアはウィンクを返してきた。

 アリアはグラスを用意すると、ボトルから液体を注ぎ入れる。その姿すら、彫刻芸術のように完成されている。

 半分も行かないまでに満たされたグラスが、界理の前に置かれた。

 血のように赤く、ビーフシチューのように濃厚な香り。ゆらめく光は、まるでルビーの如き輝きだ。

 美しい。私の感じる寒さの中でも、とろりと雫が光っているような——

 と、そこまで考えて、私はツッコミを入れるために声を上げた。


「おい待て、界理は二十歳じゃないぞ」

「僕お酒はまだダメですってっ!?」


 私達の重なった主張を受けたアリアは、楽しげに笑い出した。

 笑い事じゃないぞ。二十歳未満に酒を出すな。営業停止にされるぞ。


「あははははっ、大丈夫よ。これはノンアルコールワインで、アルコール度は0.00%なの。分類としては清涼飲料水ね」

「ノンアルコールワイン? なんだそりゃ」

「ノンアルコールビールのワイン版。私が二十歳未満にアルコール出すわけないでしょう? あははっ、あーおかしい。二人とも可愛い反応しちゃって」


 なんだろう。寒さとは別の原因で、殺意が湧いた。

 てか、本当だろうな。

 私は界理の前に置かれたグラスに指を入れ、液体をつける。指先についた液体は、反対の手の甲に塗りつけた。

 そのまま目を閉じて、私は肌の感覚に集中する。


「遥、何やってるの……」

「アルコールが入ってるか調べてる」

「えぇ……そんなんでわかるの」


 目を閉じて十秒、私は目を開ける。そして一言。


「これは、マジでノンアルコールだ。0.01%も入ってないぞ」

「遥って、たまに人類か疑わしいよね」

「あらまあ、女の子にそんなこと言っちゃダメよ。でも、怖いくらいかっこいいのは認めるわ」


 好き勝手言ってくれる。

 でもまあ、界理に飲ませられると確信できただけいいか。

 アリアは界理のとは別のボトルを掴むと、先ほどと同じ要領で封を開けた。

 界理よりも少し大きめなグラスに注がれたのは、淡い黄色味を帯びた液体。

 月明かりにも似た色合い。向こう側が透けて見える透明度。だがワインというには甘い香りが強い。

 

「こっちは白のノンアルコールワイン。って言っても、界理くんのとは別物。早い話、ブドウジュースよ」


 ああなるほど。だから甘い香りが強いのか。


「なんで私はジュースなんだ」

「だって遥、酸味とか苦味とか嫌いでしょ?」


 当たりだよソムリエ。なんでほぼ初対面だってのに、嗜好がわかるんだよ。

 相手の思考に潜れるわけじゃないよな?


「長く店をしてると、なんとなくわかるものなの」


 本当に心読んでいるんじゃないかって思える。


「まあ、飲み物は来たな。それじゃあ界理、乾杯を——」

「あ、ちょっと待って」


 私が界理とグラスを合わせようとするのを、アリアが止めた。

 アリアは慌てたようにセラーを漁り、一本のボトルを引っ張り出す。

 形状からワインボトルなのだろうが、一点だけ不自然な場所がある。注ぎ口にあるのがコルクではなく、金属製の部品なのだ。


「あったわ! あ、これは一度開けてあるから、保存の為にこのキャップを付けてるの」


 こんな時でも解説を忘れない、サービス精神に感服だ。皮肉だよ。

 キャップを外したアリアは、グラスを取り出して液体を注ぎ入れる。

 界理に出されたものより、さらに濃い真紅。もはや血のようなではなく、鮮血そのものに見える。

 誰が飲むのかと思えば、アリアは自分の前にグラスを保持した。


「何かしら。私だって乾杯したいのよ」


 店がそれでいいのか。貸切だから別に文句はないが。

 てかこの匂い。


「アリアさん……それってもしかして……」


 界理も気付いたのだろう。私と界理のグラスにはない、鼻の奥に刺さる特徴的な刺激に。

 アリアはふわりと笑って、当然のように言ってのけた。


「ええ、私のは本物のワイン。シャンボール・ミュジニーの2009年。グレートヴィンテージ。二人が可愛いから開けちゃったわ」


 ワインの銘柄なんぞ知らん。グレートなんとかなんじゃそりゃ。開けた理由も意味不明だ。可愛いのは界理だろうが。私がコーディネートした天使の界理だろうが!


「ほら、乾杯しましょ。遥と界理くんのアツアツの未来に。私のお店の新常連さんに。乾杯よ」

「「乾杯」」


 チリンと、私達三人はグラスをぶつける。

 私が澄んだイエローを口に含めば、舌に滑らかな甘みが流れ込んだ。ジュースとは言っていたが、絡みつくようなしつこさが全くない。

 吐き気は相変わらず込み上げてくるが、普段より苦労せずに飲み込むことができた。

 一口目を味わった三人で、視線が絡み合う。

 私達はなんとなく頷き合って、笑みを浮かべた。


「軽食は、オリーブを用意するわね」

「アリアさんありがとう。このワイン、美味しい。大人って感じがする」

「ふふっ、アルコールはきついから、二十歳になってからよ。遥はどう?」

「ああ、驚くほど吐き気がない。喉を滑るみたいだ」

「ちょっと、遥!」

「いいのよ。褒め言葉だって伝わるもの。気に入ってくれて嬉しいわ」


 私は、今の時間を悪くないと思っている。

 アリアから、寒さを感じている。死の気配が私を見つめている。私を害するイメージが脳裏に浮かんで、不快感が神経を苛立てる。

 でも今の私は、アリアと普通の会話を交わせていた。

 以前までなら、相手をすることもなかっただろう。

 私とアリアの関係が良好なのは、界理がいるからだ。

 私が凍えても、温めてくれる灯火が感覚を戻してくれる。そして界理が信じる人間なら、私も信じようと思うことができる。

 だから私は、この状況を楽しんでいた。

 変な気分になるくらい、楽しいを理解できていた。

 

(界理。灯火おまえは照らしたものでさえ、私の特別にしちまうんだな……)


 少し離れたテーブルの上で、トレミーが小さく鳴く。

 そよぐような小さな鳴き声は、まるで私に肯定を知らせるかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る