第20話 羂慾擁希望

「え……?」


 私の言葉に、界理が驚きで目を見開いている。その表情はまさに呆然。手に持った洗濯物を床に落としたことからも、界理の驚愕度合いがわかろうというもの。洗濯物は畳み直しだな。


「だから、そろそろ外に出てみないかって言ったんだよ」


 最近定位置になりつつあるソファから、私は繰り返す。


「え? だって、そんな……」


 界理はまだ飲み込めていないようで、立ち止まって目をぐるぐるさせていた。

 なんだその顔。面白いな。

 

「お前がここに来て三週間だ。そろそろ歩けるくらいには回復したし、服を着れば職質されない程度には肉もついた。いつまでもネットショッピングじゃあ、つまんないだろ」


 三週間。界理がこのマンションから一歩も出なかった日数。

 今では書庫の構造を把握しだし、屋上にも出るようになった界理。だがそれは結局、狭い範囲を繰り返し巡っているに過ぎない。

 中にはそんな生き方が好きな奴もいるだろうさ。だけど、界理はそうじゃない。最近は窓から外を眺めて、ぼーっとする時間が増えている。

 本来好奇心旺盛な界理が、一つのマンションで満足できるはずがないのだ。

 だから、外出を提案している。


「今のお前はストレスを溜めてる。いずれ耐えられなくなるぞ」

「……………」


 界理は黙り込み、下を向いた。

 私はただ待つ。界理が思考を整理するまで、何も言う必要はない。

 今、界理の頭の中は混乱している。したい事とするべき事がぶつかり合い、何が正解であるかもわからないだろう。そんな思考をまとめるには、ひたすらに時間をかけるしか方法はない。

 私から答えを渡すのではなく、界理自身が選ばなければ意味がないのだから。


「……………むり、だよ」


 沈黙からポツリと零れたのは、そんな一言。

 消えそうで、掠れて、泣きそうな、弱々しい否定。

 まだ、私が何かを言う場面ではない。界理が口に出して考えをまとめるまで、私は頷く程度で良い。


「僕は、狙われてる。見つかったら、大変なことになる」

「ああ」

「遥に、迷惑かけちゃう。今も迷惑かけてるけど、もっといっぱい押し付けちゃう」

「そうか」

「屋上とか窓に近づくのも、本当は怖い。だって、半年も追いかけられてるんだよ? いつ見つかって襲われるか、わからないんだ」

「まあな」

「外に出たら、危険がそばにある。だから外は行きたくない。……でも……でも……っ」


 床に落ちた洗濯物に、雫が落ちた。

 しゃくり上げながら、涙を拭う界理は、何処か悔しそうで。


「ぅ、ぁ……ほんとは……外に……出たい……! 地面の……ぅ……上を……歩きたい……っ!」


 ああ、そうだろ界理。

 無理させてたよな。お前はずっと抑圧されてきたから、発散したくなって当然なんだよ。

 そんな泣くほど我慢して、本当に馬鹿な奴だ。

 私の前で無理に笑わなくても良いんだよ。私に心配かけまいと働く必要ないんだよ。私の前で強がらなくたって良かったっていうのに。


「なら、外に行こうぜ」

「うぅっ……だって、遥に……ぁぅ……遥が……!」


 そうだよ。界理を縛っていたのは、他ならぬ私なんだよ。

 私は界理の安全を守る代わりに、界理の心を殺していたんだ。

 なんたって私は、クソッタレだからな。


「僕はっ……!」

「ぶつけてくれよ。お前が思ったこと、全部」


 立ち上がった私は、界理に近づき抱きしめる。

 まだほっそい体だ。こんな体で、泣くほど溜め込んでいた。

 私はそれを、見て見ぬふりをしていたんだ。準備がまだだって、心の中で言い訳しながら。


「すまないな。お前に無理させ続けた」

「ちがっ……違う……!」

「違わない。なあ、外に出よう。だって地面歩きたいんだろ? お前は、もっと我が儘になっても怒られないよ」


 私の服に掴まり、界理は必死に声を押し殺す。


「でも……危険がぁ……」

「その危険が消えたんだよ。ずっと調べて、安全になるのを待ってたんだ」


 情報を売る奴らに金を渡し、私は今日までずっと確認していた。

 プトレは早々に浪川市を出て行ったが、界理を探すクソは少しの間街中に蔓延っていた。

 県外にいるという情報を流しゴロツキを排除したら、まだ監視カメラにクラッキングして探している奴もいるときた。

 そんな探索が途切れたのが、四日前。

 安全を期して情報を集め、昨日やっと界理を外に出せる安全を確認できたのだ。


「この街なら、多少着飾ってればお前は見つけられない。金を払えば安全を売ってくれる奴らだっている。……私はな、お前が辛い顔してる方が、何百倍も苦しいんだよ」


 ここ一週間、界理は本当に辛そうだった。涙は見せなかったが、表情に出さなかったが、かなり追い詰められていた。

 そんな界理を見る私は、胸がキュッと冷たくなっていたんだよ。


「だからさ、一緒に外歩こう。お前が怖がるものは、私が全部切り払ってやる」


 守るさ。

 やっと界理が泣いてくれたんだ。心を曝け出して、それでも私を守ろうとしてくれた。

 私の為にって無理してた界理が、しがみついて涙を流している。

 悲しみじゃない。ここで界理が流しているのは、温かい涙だ。

 頼られるって、こんなにも嬉しい。

 

「もっと頼ってくれ。お前が泣かないで良いように、私は全力で追いかけるから。覚えてるだろ——」


 界理を抱く腕に、力を込める。


「——お前を捕まえられるのは、私しかいないんだよ」


 界理が泣き止むまで、私は腕を解かなかった。

 

(涙は、弱さじゃないんだな)


 こうして界理といることで初めて知った事実を、私は噛み締める。





     †††††





 泣きやんだ界理に、私は着替えを渡す。

 流石にTシャツとスウェットパンツで歩かせるわけにはいかない。

 そんなわけで、事前に用意していた服を渡す。


「待って待って何これ!?」

「お前の外出用の服だ」

「僕男の子だよ!?」

「知らないよ。さっさと着替えろ」


 私が言い放てば、界理が愕然とした顔を作る。

 すまん。でもどうしても見たいんだ。


「う〜〜〜〜っ! わかった! 着ればいいんでしょ!」

「ああ、見てるから着替えてくれ」


 そう言った私を、界理はキッと睨む。


「出ていってぇっ!!」


 むう、着替え見たかったのに。

 まあそうだな、後々の楽しみにしておくか。

 小物の用意もしないとだしな。

 ふふっ、界理の反応はどうなるだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る