第11話 界理秘事

 いろんな人生がある。文字として刻まれた中に、幾人もの物語がある。

 知りたくもない結末があれば、理想的な終わりもあった。


「……ぐす」


 僕がいた。正確には僕じゃないけど、僕みたいな人生があった。

 狙われて、逃げて、絶望して。痩せ細って路地に座り込む。

 でも、僕は知っている。

 助けてくれる人がいるんだってこと。温かい手で、頬を包んでくれる人がいるんだってこと。


「……ふふ」


 ほら、やっぱり来た。僕の時とはちょっと違うけど、手を握ってくれる人が。


「…………」


 文字を追って、ひとつのストーリーが終わった。

 僕がここに来てから、時間はまだそれほど経っていないはず。

 だからもうちょっとだけ。

 ここで知りたいことが、僕にはまだ沢山あるんだ。





     †††††





 防音の施された個室。

 私とインテリメガネは、向かい合って座っていた。護衛の類もいない。部屋の中には私達二人だけだ。


「さて、まずは自己紹介を。私はプトレです。ああ、プトレは当然偽名ですよ」


 細身のダークスーツに黒縁メガネ、髪は耳に掛からない程度に切り揃えられている。

 映画に出ても違和感のない、知識を売りにするインテリ。

 そんな男だ。


「……テラー」


 私はテラーと名乗った。恐怖する者テラーであり、恐怖させる者テラー

 伽藍がらんはるかだから『ハル』なんてのも考えた。だが安易に自分の名前に近づけた偽名は、後々自分の首を絞めることになる。実名に辿り着かれる危険性は排除したい。

 目の前にいるのはどう考えてもカタギじゃない。見せる隙は少ないに限る。


「それで、私の追っている子供の詳細は。容姿はなんとなく知っている。何故追われてるのか、誰に追われてるのか、あと名前も知りたい」


 早く界理について聞きたい心を抑え、私の状況で聞きそうな質問を並べる。

 知っていることと知らないことを混ぜることで、私の無知さをアピールすることも忘れてはいけない。

 プトレはひとつ頷くと、笑みを崩さずに口を開いた。


「名前は冬馬界理。性別は男。身長は154前後。最後に確認された時は酷く痩せていたとか。貴女のように髪が肩まで伸びているので、少女に見えるかもしれませんね。尤も、髪は切っている可能性もありますが」


 私の知っている界理の特徴と一致する。


「あとこれは言いふらさないでもらいたいのですが、彼は半年間私達から逃げている」


 わかるでしょ? とプトレは肩をすくめる。メンツを守る為に、言いふらすなということだろう。

 こいつらはどう考えても裏社会の人間。それが界理みたいな奴に半年間も辿り着けないなど、組織としての弱みを宣伝するようなものだ。

 私にそれを教える意味が読み取れないが、とりあえずは了承しておくか。

 首を縦に振る私に、プトレは感謝を述べた。


「それで、その冬馬界理は何故追われてるんだ?」


 私の求める二つの情報。その一つ目を投げ掛ける。

 プトレは少しだけ身を乗り出して、テーブルに肘をつけた。


黄金の血golden blood……」


 呟くように口にされたその単語は、やけに耳奥へと響いた。


「黄金の血。そう呼ばれる血液が、冬馬界理には流れています。ああいえ、ファンタジーではありませんよ? 科学……いえ、医学的に存在し得るものです」


 黄金の血液とは、なんとも聞き馴染みのない単語だ。

 

「わかりやすく言えば、誰にでも輸血できる奇跡の血液。それを求めていらっしゃる方がいるのですよ」

「誰だそいつは」


 ようやくわかる。界理を追い傷つけたクソ野郎の名前が、ようやく。

 テーブルから体を離し、プトレは背もたれに体重を掛けた。その笑みだけは変わらない。


多迫たさこ会の重役であり、ブラジリアンギャングの重鎮……とだけ言っておきましょう」


 個人名は、流石に教えてもらえるわけもなかった。

 多迫会は知っている。西日本を中心とするヤクザだったはずだ。その重役がブラジリアンギャングの重鎮だと?

 いつから日本の犯罪組織は、そこまで国際色豊かになったんだよ。

 

「その重鎮か、それとも親しい人間が輸血したいってことか? 売り捌く量の血液は取れないだろう」

「さあ、私からはなんとも」


 当然、私に詳しい事情を話すつもりはないか。それにしては親切に対応されたが。

 プトレは本心の見えない笑みを続けている。しかし、その唇はしっかりと閉じられていた。この話題はもう話さないという、意思表示みたいだな。

 なら、私に渡すことがプトレの利になる、そんな情報を求めよう。


「冬馬界理が、現在いると思わしき場所は?」


 プトレは喜びを示すかのように、口元を緩めた。


「ああよかった。テラー様は実に意欲溢れる協力者です」

「世辞はいらない。さっさと言え」

「これは失礼を。……最後に確認されたのが浪川市の西方。我々がここにいることから察しているでしょうが、浪川市付近、あるいは東に抜けた可能性もあります。最後の目撃証言では軽トラに乗っていたとか」

「軽トラは見つかったのか?」


 プトレは首を振って否定を示す。


「いいえ。故に、我々はもう浪川市にはいないと考えています」

「嘘だな」


 私にはわかる。私は今この瞬間も、いる。

 プトレの輪郭が、発言の嘘を教えてくれた。


「浪川市にいないと思うのなら、何故お前はぞろぞろと部下を連れてここにいる? 確信がないからだ。軽トラも見つかっているな。だが何処で降ろしたかがわからなかった。軽トラが見つかったのが浪川市の東。だから捜索範囲を広げて、人手不足。私みたいな奴らを雇おうとしている。……違うか?」


 笑みを強張らせたプトレは、じわじわと口角を上げていく。


「ふ、ふふ……ははは! これは参った!」


 偽りの笑みの中から、初めてプトレが持つ本心からの愉快が飛び出した。

 笑って、微笑わらって、破顔わらう。

 プトレ本人でさえ抑えきれない、心からの笑い声。


「本部長! 何か!?」


 個室の扉が勢いよく開けられ、プトレの部下が入ってくる。

 私は動かない。動く必要がないからだ。

 プトレのような人間は、敬意を払うべき相手を貶めることはしない。まあ、それと死の危険性は、また別問題なのだが。


「ああ、貴方達は下がっていなさい。こちらのテラーさんが予想以上の傑物で、嬉しくなってしまっただけです」

「……はっ!」


 部下が下がったのを確認して、プトレが謝罪を口にする。


「すいませんね。従順なことだけが取り柄の部下ですから」

「普段は家族と言っているのにか?」


 メガネを押さえた手で、目元は見えない。だが、プトレ口元に浮かんだ三日月は隠せていない。


「全く、テラーさんは素晴らしいお人だ。これはこちらも相応の態度で接しなければ。ふふふ」


 相手が笑っていても、私になんの利もない。むしろ寒さが加速するだけだ。

 それでも私は、プトレの笑いがおさまるのを待つ。

 界理に会うためには、こいつの情報が必ず役に立つからだ。

 笑うな。界理に会うのが遅れる。さっさとしなければ殺す。

 そう言いたくなるのを、私はぐっと飲み込む。


「ふぅ……すいませんね。概ね、貴女の言った通りです。ですが付け加えるべきことがありますね。我々は軽トラと運転手を見つけましたが、そこに冬馬界理はいなかった……ここまではその通りです」


 スカした笑みを戻したプトレ。

 ああほんと、寒さを感じる表情だ。


「その運転手が言うにはですね。咳を出し始めた冬馬界理を、東へ向かう別の乗用車に預けたと言うのです。相応の手段で聞いても同じ答えだったので、まあ間違いない証言でしょうね」

「じゃあなんでお前がここにいる」


 プトレはメガネを押さえながら、にこやかに言った。


「どうにも、自分の目で見たものしか信じられないたちでしてね。たとえそれが、溶接装置で四肢を切断された人間のものでも、ね」


 笑みと瞳の中の、隠しきれないイカれ具合。

 やっぱこいつは、真正のクソッタレだな。嘘がないところが最高にクズだ。


「まあ、テラーさんの言葉は信用できそうです。ここいらで冬馬界理の情報はありましたか?」


 訳のわからない信頼を向けられ、私は顔を顰める。


「なんで初対面の奴を信頼する?」

「それはまあ、貴女がこの辺りの犯罪者ゴロツキを締め上げる都市伝説だからですよ。毎夜毎夜新鮮な情報を得られる貴女の言葉は、相応に重いでしょうから」


 ふざけた理由だが、こいつ本気で言ってやがるな。

 何故かはわからないが、親近感すら私に向けている。

 気色悪いだけだから遠慮したいが、好意は便利に使わせてもらおう。


「……いいや、冬馬界理なんて奴は誰も知らなかった」

「まあでしょうね。実は午後に私が来てから主要道路を見張っていたのですが……見ての通り、私も見張りも成果なしです」

「となると、東に逃げたか。時間的に県境は超えていそうだな」

「話が早い。我々の捜索範囲は東に移動させる予定です」


 適当に話を合わせ、界理が東に逃げたという結論を強化する。

 今の私の心を満たしているのは、安堵と嬉しさ。

 こいつの情報が正しいなら、界理はまだ浪川市内に隠れている。私の手が、まだ届く場所にいるのだ。

 この手でもう一度、界理に触れることができるかもしれない。

 その事実が、心臓が高鳴るほどに嬉しい。


「話が聞けてよかったよ。じゃあな」

「もう行ってしまうのですか? シードルにも手をつけていませんが」


 席を立った私を、プトレは視線で追う。


「私が無駄なことをしなくてもよくなった。逆に金を払いたいくらいだ」

「そうですか。金銭は遠慮しておきますが、もし冬馬界理を見つけたならばぜひ私に連絡を」


 テーブルの上を滑らせるように、プトレがカードを寄越してきた。

 寒さの震えを隠しながら手に取れば、『プトレ TEL 〇〇〇ー9〇〇〇ー1〇〇〇』と記されていた。


「……本当にプトレって名前なんだな」

「偽名ですよ。電話番号はしっかりと繋がるのでご安心を」


 個室を出れば、廊下にはプトレの部下が並んでいた。

 その中の女が一人、私に一歩近づく。


「夜中に女性一人で……は……っ……」


 言葉は続かない。私の殺意を込めた一瞥に、女は出した足を戻した。

 今ので誰もついて来るなという意図は伝わっただろう。

 店の外に出て振り返っても、客以外の影は見えなかった。

 今の時刻は午前2時35分。界理の体力から考えて、もう動いてはいないだろう。ならば後は、私が探し出すだけでいい。


「っと、その前に……」


 少し歩いた場所に、酔っ払いが占拠したベンチがあった。

 見たところ財布を盗まれているようだが、本人達は幸せそうに眠りこけている。

 酔っ払いの一人の胸ポケットをあさり、私はライターを借りた。

 そして、プトレに渡されたカードを炙る。

 パチッという音を立てて、真ん中部分から小さな火花が飛んだ。おそらくは発信機の類い。


「やってくれる」


 書かれた文字さえもが、熱によって変わっていく。


『【拷問師兼プランナー】 プトレマイオス TEL 〇〇〇ー7〇〇7ー8〇〇〇』


 何年か前に久遠に教えて貰っていなければ、気付けなかっただろう。尤も、知らなくとも捨てた可能性は高いが。

 まあ、今回は捨てずに持っておくとするか。


「早く、会いたいよ」


 界理の温かさを思い出す。

 硬く冷たい氷である私を溶かしてく、真冬の中の灯火。

 せめて、界理の口から拒絶を聞きたかった。そうであれば、諦めもつくかもしれない。


「……まずは、追っ手を巻くか」


 ネズミみたいについて来ている奴らの気配を感じながら、私は夜の街を彷徨うために歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る