第10話

「つ、疲れました……」

「自分も、いささか消耗しました」


 街にたどり着き、宿の部屋に入るなり、フィオナとナッシュはぐったりと崩れ落ちる。


「なんだなんだ、だらしねぇぜ」

「くっ……この体力バカめ……」


 ナッシュは忌々し気に呟き、フィオナは反応さえしない。

 森の中を三日間行軍して、フィオナは完全にバテてしまっていた。その日はそのまま宿に泊まり、明くる日の朝。


「後は帝都のエトワール家に向かうだけだな。霊薬を飲めるのが待ち遠しいぜ」

「そのことなんですが」


 ウキウキとしたメルにフィオナが手を挙げて提案する。


「今日一日、ここで休養を挟むというのはどうでしょうか」

「え? なんで?」


 メルは首をかしげる。


「後は街道沿いを何日か歩くか、乗合馬車に乗せてもらえば二日で帝都だろ。なんでここで休む必要があるんだ?」

「それはそうですが……」


 いつになく歯切れの悪いフィオナ。


「その……皆さんも疲れが溜まっているのではないかと」

「そうか?」

「今までは他に先を越されないうちに、いち早く霊薬を手に入れようと動き続けていましたし、工房のあった遺跡からも三日歩き続けてきたでしょう」

「たしかに強行軍の連続だったかもしれないけどよ。昨日宿のベッドでしっかり寝たろ?」

「常人は一日寝ただけで体力が全回復する訳じゃないんです!」

「……まるで俺が異常みたいな言いぐさだな」


 その通りだ! ──とフィオナとナッシュの目は語っていたが、鈍感なメルには通じなかった。 


「と言う訳で! 本日は休養にして、帝都には明日から向かいましょう」

「私は賛成です」


 ナッシュは身体の強張りをほぐすように、大きく肩をまわす。


「盗賊ギルドが狙ってきたらどうすんだよ」

「工房の倒壊で、しばらく盗賊ギルドの連中はがれきの山と格闘しているだろう。我々が霊薬を手に入れたと知っている人間は誰もいない。ならば安全だと思っていい。ここで無理をして、途中で体調を崩す方が大きなロスになりかねん」

「決まりですね」

「……分かったよ」


 フィオナがパンと手を叩き、メルは渋々頷いた。


「そうと決まれば」


 一日滞在が決まった途端に、ナッシュは街着に着替えて部屋を出ていく。


「どこ行くんだ?」

「街の麗しい女性たちに声をかけに」

「ようはナンパだろうが」

「何とでも言え」


 メルの呆れた声に耳も貸さず、ナッシュは軽やかな足どりで街へと繰り出していった。


「めちゃくちゃ元気じゃねーか。あいつに休養とかいらねぇだろ」

「あ、あははは……」


 フィオナも乾いた苦笑いをしている。


「メルさんはどうします?」

「俺? 俺はフィオナのそばにいるよ」

「え?」


 フィオナは少し頬を赤らめるが、それも


「フィオナが持ってる霊薬に何かあったら大変だからな」


 というメルのセリフですぐに引く。


「ああ……そういう意味で……」


 どことなくガッカリしているフィオナに、メルは全く気付かない。


「? どうかしたのか?」

「いえ、何でもありません」

「……なんか怒ってないか?」

「何でもありません‼」


 声を荒げるフィオナに、メルは首をかしげるしかない。

 そんなメルを見て、フィオナは大きくため息をついた。


「……部屋にこもっているのも性に合わないので、市場でも見に行こうと思います。メルさん、エスコートをお願いできますか」

「あ、ああ分かった」


 フィオナのテンションの上がり下がりに、若干気後れしつつ、メルは頷いた。

 



 それから市場を二人で歩いた。

 賑やかな市場を回っていくうちに、フィオナの表情も少しずつほころび、機嫌も直ってきたようだ。

 それを見計らってメルは口を開いた。


「それで……ここに一日滞在する本当の理由は何なんだ?」

「なんの事でしょう?」

「とぼけるなよ」


 市場の露店で売られているアクセサリーに目を奪われるフィオナ。こちらを振り向きもしない。


「霊薬を手に入れるまで、お前はずっと合理的に判断をしながら動いていた。だけど、今日の提案だけはいつもと違う気がする」

「……鋭いですね」


 フィオナが肩をすくめた。


「そうですね、たしかにメルさんの言う通り。今日ここで油を売っているのは、わたくしのワガママです」

「なんだってこんな事を」

「この旅を終えたくなかったんです」


 そう答えるフィオナの表情は、とても儚げであった。


「わたくしの願いはお父様との賭けに勝ち、自由を勝ち取ること──ですが、自由に

なるだけなら賭けなんてする必要はありません。その意味で、わたくしの願いは既にかなっている……お父様との賭けは、今までの鬱憤を晴らすための当てつけのようなものですわ」


 フィオナの目は遠くを見つめる。


「そして、それもかないそうになっている。そうなったら、急に途方に暮れるような感覚になってしまって……自由になったその時、わたくしは何がしたいのだろうと……」


 黙って聞いていたメルにフィオナは問いかける。


「メルさんは霊薬を飲んで、男らしい姿形になれたとして……その後は何がしたいですか?」

「俺か? 俺は……」


 その時になって、メルは気が付いた。

 今までずっと男らしい姿になりたいと──今の女のような顔や身体は嫌だと、ずっと思ってきた。だからこそ、霊薬を求めてフィオナの用心棒を買って出た。

 でも、その願いがかなったとして、その後メルはどうするだろうか。


 その先の願い。

 今の思いに引っ張られすぎて、その先をメルは思い描けていなかったのだ。

 答えに窮するメルに、フィオナは優しく微笑む。


「わたくしも、まだその先の答えに辿り着いてはいません。ただ……」

「ただ?」

「わたくしメルさんやナッシュ様と過ごす毎日が、この旅が、楽しいのです。とても」


 そう言うフィオナの顔には、掛け値なしの笑顔があった。


「だからですね……ちょっとワガママを言って、旅を少しでも長く続けてたくなってしまいましたわ」 


 いたずらっ子のように笑うフィオナが、メルには眩しいくらいに輝いて見える。

 ドキリ──メルの胸が高鳴る。


(ん……なんだこれ?)


 何故胸が急に高鳴るのかが分からず、メルは慌てる。急に胸が苦しくなって、身体が火照るようだった。


(そう言えば俺、女の子と街を歩くとか初めてじゃん……)


 そう思ったら、余計に身体の熱が増す。


「? どうしたのですかメルさん」

「ど、どど、どうしたって、何が?」

「言え、急に黙り込んでしまわれたので」

「別に何ともないぞ!」

「ですがお顔も赤いような……メルさんもやはり疲れがあったのでは?」

「いや大丈夫。胸が苦しいし身体が熱いけど、全然! 全然大丈夫だから!」

「それは大丈夫ではないのでは?」


 不自然なメルの言動にフィオナは首を傾げ、ジッとメルの顔を覗き込む。


「メルさん、本当に大丈夫ですか?」

「だから大丈夫だって言ってんだろ!」


(だからそんなに顔を寄せるな──!)


 とは言えず、メルは顔をそむける。

 と、


「おおフィオナ嬢。メル」

「うおあぁぁっ! ──ってナッシュか、脅かすなよ」


 通りの向こうから緩み切った顔のナッシュが、得意げに歩いてきた。隣には派手な服装の女性を連れている。

 それを見て気がまぎれたのか、メルの心拍数は一気に平常値へ戻る。


「うわぁ……もう女ひとり引っ掛けてやがる……」 

「ふん、何とでも言え」


 メルは呆れ気味だが、ナッシュは鼻を鳴らすだけだった。


「ナッシュ~? この二人は?」


 派手なメイクと格好の女性が、甘ったるい口調でナッシュを見やる。


「こちらはフィオナ嬢。私の雇い主です。もう一人は……性別不詳の野蛮人です」

「オイコラ! 誰が性別不詳の野蛮人だ‼」

「性別不詳なのも、野蛮人なのも間違ってはいないだろうが」

「へっ、女好きの三流騎士に言われたくねぇな」

「……」

「……」


 メルとナッシュの間で火花が散ったかと思うと、お互いに胸倉を掴みあう。


「上等だ! てめぇ表出ろ‼」

「いいだろう! いい加減貴様とは白黒ハッキリさせんとなぁ‼」


 取っ組み合いのケンカを始めようとする二人。それを見ていた派手な格好の女性は、「うわぁ……ないわ……」と顔を引きつらせる。


「女二人連れのくせしてアタシに声かけてきた訳? しかも一人とはケンカしだすし……女相手にムキになるとか、マジないわ」

「……え」

「遊びたいならそこの二人と遊んでれば」


 ナッシュに幻滅したらしく、派手な格好の女性は踵を返して去っていった。


「うわあああぁぁ!」


 絶望に打ちひしがれた顔で、ナッシュは崩れ落ちる。


「……そのナッシュ様、お気を確かに」

「いいってフィオナ。コイツの自業自得だろ」

「──貴様ァァァ!」


 頭の後ろで手を組んで心底どうでもよさそうに呟くメルに、ナッシュは血涙を流す勢いで掴みかかる。


「お前のせいで、お前のせいで!」

「アアン⁉ てめぇが自分のナンパ成功を自慢したくて、俺らに話しかけたのが原因だろうが!」


 ボカスカと子供のようなケンカを繰り広げる二人を、フィオナは可笑しそうに微笑んで見ている。


「お二人とも仲が良いですね」

「「どこが⁉」」


 メルもナッシュも渾身のツッコミを叫ぶが、フィオナはただ笑うだけ──なんとも緩んだ空気が流れる。


 その時だった。

 大通りを歩いていた馬が、突然走り始めたと思った時には、フィオナは馬上から伸ばされた手に手繰られていた。


「⁉」

「フィオナ⁉」


 メルは突然の事に驚くが、すぐにフィオナを攫った馬を追いかける。一瞬遅れてナッシュも駆け出す。

 馬の手綱を握っているのは──


「また会ったな、お嬢ちゃん」

「「「ダニアン⁉」」」


 フィオナを馬に乗りながら、すれ違いざまに連れ去ったのは、盗賊ギルド『赤い毒蛇』の頭目、ダニアンだった。

 片手で手綱を握って馬を御しながら、もう片手で人ひとりを攫うなど、並みの人間にはできない業だ。さすが盗賊ギルドの頭目を張っているだけのことはある、見事な手際の良さである。


「ちょいちょい聞き耳を立てていたが、やっぱりお嬢ちゃんたちが霊薬を持ち逃げしてたんだなぁ?」

「!」


 霊薬を手に入れたことまでバレている。

 フィオナもメルも気付かないほど離れたところから、二人の会話を盗み聞きしていたとは何という地獄耳か。

 ダニアンは得意顔でメルを見やる。

 いくらメルでも、馬より速くは走れない。どんどんメルとダニアンの距離は離れていく。


「お嬢ちゃんごと霊薬はいただいてくぜ?」 

「クソッ! ──フィオナ!」


 叫ぶ声も虚しく響くばかりだ。

 フィオナもダニアンの腕を振りほどこうと暴れるのだが、びくともしない。


(このままじゃマズい……!)


 フィオナは咄嗟に持っていた鞄を投げた。


「メルさんこれを!」

「これは!」

「ッ⁉ しまった!!」


 ダニアンはほぞを嚙む。

 投げられた鞄をキャッチするメル。中を改めると、割れないように緩衝材で包まれた霊薬の薬瓶が入っている。


「やってくれたなお嬢ちゃん……!」

「……」


 ダニアンは憎々し気にフィオナを睨む。しかしフィオナは毅然とした態度のまま、何も答えない。

 ダニアンはまた舌打ちをすると、背後のメルに向かって叫ぶ。


「明日の正午、近くのルミナスの滝に来い! そこでこの小娘と霊薬を交換だ! 来なければこの小娘の命はないと思え‼」


 街中でこれ以上騒ぎを起こせば、駐屯している衛兵が集まってくる──そう判断したダニアンは、それだけ言い残してフィオナを連れ去ってしまった。


「フィオナ……」


 後には途方に暮れたメルだけが残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る