あいのかたち


 なにか怖い話無いかって? そりゃあるよ、こんな仕事してるんだから。

 聞かせてほしいって言われると困るな……最近、コンプライアンスだなんだで、煩いんだからさ。

 だからまぁ……オフレコでな?

 ちょい前に報道されたバラバラ殺人事件、覚えてるか? そうだ、あの川から男の手足が見つかったやつ。

 あの事件、急に報道が消えたと思わないか?

 散々捜査状況がどうとかやってた癖に、犯人がどうとか被害者がどうとかの話まで行かずに、すっぱりと。

 それにはまぁ、理由があるんだよ。

 警察が犯人まで辿り着けなかったから?

 いやいや、んなこたない。なんだかんだで辿り着くさ、こんだけ大事になったなら尚更のことな。

 なのになんで報道がされなくなったのか。

 とりあえず、警察は犯人に辿り着いた……こっから先はまじで誰にも話すなよ? 洒落にならないからな?

 犯人は若い女で、警察はそいつの自宅に踏み込んで、任意同行を求めた。かくいう俺も、その場に居た。

 だからまぁ、こんな話も出来るわけだ。

 なんか変な家だったよ、玄関にだるまが三つ、起き上がりこぼしが……幾つだったかな、後マトリョーシカもあった。玄関にそんな沢山置くかんなもん。

 で、声をかけたら女が出てきた。

 女はその場で、自分が男の手足を川に捨てたことを認めたよ。

 ……なんか変な言い方だ、って? まぁ、そう言わざるを得ないっていうかさ……

 で、署まで任意同行……ってところで、奥から男の声が聞こえてきたんだ。

 待ってくれ、彼女は何も悪くない、ってな。

 おかしいと思ったよ、なんせ、調べた上では女は一人暮らしだったからな。親兄弟って事はないだろうし。

 何はともあれ、声がした方へ行ったわけだ。

 声は、とある扉の閉められた部屋から聞こえてきた事が分かった。その前まで行って、扉を開ける。

 それで、見つけたんだ。

 男だよ。

 手足の無い、男だ。

 分かっただろ、事件はバラバラ殺人事件じゃなかったんだ。なにせ、手足の持ち主はまだ生きてるんだからな。

 なんでも、その女はだるまとかみたいな、手足のないものしか愛せないんだとさ。手足の有るものは気持ち悪いんだと。

 だから、それを聞いた男は……って事だ。

 ってわけだ。どういう事件にしていいかすら分からない。だから報道も止まった。

 幽霊や人殺しより、俺はその男のほうがおっかないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る