あまりもの


 怖い目にあった話? そりゃ有るよ、こんな仕事してるんだからな。

 メインにやってるのが実録ホラー系の映像ディレクターで、そんな思いしたこと無いなら、嘘も良いとこだろ。

 取材場所にいる不審者やらホームレスやら……ああ、そういうんじゃなくてか。

 まぁ……そりゃ有るよ。実録ホラーだし。

 気配を感じた、だの足音を聞いた、だのな。まぁその何倍も、撮れ高らしい撮れ高が無くて困ることのほうが多いんだけどな。そんなもんさ、この仕事なんて。

 その中でも一番怖いというか、不思議なのは……何もなかった話かもな。

 何言ってるんだ? と思うかもしれんが、そうとしか言えない事もあるんだよ。

 まぁ、聞け。

 その時は、廃墟の病院のロケだった。まま、よくあるやつだ。使われなくなった、森の奥にある廃病院で、なんやら医療事故があって、今は幽霊が出る、みたいなやつ。

 撮影に行ったのは、俺含めて三人。正直目新しいことも無いし、何も撮れそうにないな、なんて話ながら現場に行ったわけだ。

 で、深夜。三人で機材担いで、病院の中を撮ったわけ。車出る前に、安全靴に履き替えたりもしたりして。

 なんで、ってそりゃまぁ何踏むか分かんないからな、ああいう廃墟って。尖ってる物踏んで怪我なんかしてらんねぇんだ。だから一応そういうの持ってくことも有るんだよ。安全靴だの長靴だの。

 で、撮影。それなりに気味悪いものは取れたよ。崩れた壁だの、床に転がったガラスの……容器? あれなんて言うんだろうな、まぁなんでも良いか。でも、それで終わりだったわけ。

 気味が悪いものは撮れたけど、それだけで、心霊現象みたいなのは無い。これでも正直、撮れ高有る方なんだけど、まぁこんなもんか、で終わり。

 終わりだから帰ろうかってなったんだけど、そこでなんかおかしいなってなったんだよ。

 行きのときに、撮影終わったら食うかと思ってコンビニ寄って菓子パン買ってたりしたんだけど、その数が四人分有るんだよ。

 そう、一人分多いの。ジュースも菓子パンも。

 予備とかで多く買ったっけ? って聞いても、俺以外の二人も、いや人数分買いましたよって言うわけ。

 おっかしいなぁ、と思うけど、まぁ足りないよりはマシだよなって思いながらパン食って、機材片付けて、靴を履き替えたんだよ。

 そしたら、余るんだよ。

 何がって、履き替えた靴が。

 誰のでもない靴がそこに有るんだよ。

 誰か、前にこの車使った、会社の別のやつの靴が入ってたのかな、撮る前は気付かなかっただけで……なんて思って、その日は帰ったよ。

 で、会社に帰ってから聞いたんだけど、残った靴が誰のでもないんだよ。どういうことだよ、まさか、撮影現場から持ってきちまったのか? いやそんなわけないだろ、みたいな事を言っててたんだ。

 まぁ、靴が余っただけ、かもしれないけどさ……足りなくもなってるんだよ。

 何がって、安全靴。会社のだったんだけどさ、あの撮影日から、なんか安全靴一足足りなくなったって。

 なぁ、これ、どう思う?

 撮影場所に行った車、四人乗りだったんだけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る