酒飲みと猫


 ミャンファには、人間というものが分からなかった。残虐性に満ちているものもいれば、弱いものに対する慈愛に満ちているものもいる。

 今、ミャンファを抱き上げている男は、その両方を持っているようだった。



 ミャンファは白黒のぶち模様を持って生まれ、ひとりの男の腕に抱かれていた。

 男は酷い酒飲みで、一年のうち酔っぱらっていない時間の方が短かった。そして毎日のように誰かを殴り、誰かに殴られていた。ミャンファはその男のねぐらで飼われていた。


 本当のところ、前の生があんまり酷かったので、ミャンファは極力人間には近寄るまいと決めていた。

 いくら猫に九つのたましいがあるとはいえ、痛いものは痛いし、苦しいものは苦しいのだ。


 けれど酒飲みは、ミャンファが逃げ出すと「猫ちゃん、猫ちゃん」と泣きながら路地裏中を探し回った。

 その声の悲愴さといったら、さしものミャンファも彼を憐れんで、物陰からそっと姿を現すのだった。酒飲みはミャンファを見付けると、優しく抱き締めて「猫ちゃん、猫ちゃん」と頬ずりをした。



 ミャンファには、本当に、人間というものが分からなかった。

 彼が誰かを殴る時、その目はミャンファを火で炙った、あの男の目とそっくりだった。しかし同じ人間が、ミャンファに対しては一切手を上げず、ミャンファの嫌がることは何もせず、ミャンファを心から慈しみ、愛しているのだった。


 彼が良い人間か悪い人間か、ミャンファはずっと考えていた。しかし答えが出ないうちに、ミャンファは猫風邪をひいて、そのまま弱って死んでしまった。


 酒飲みは固く冷たくなったミャンファを抱き上げ、「猫ちゃん、猫ちゃん」と泣き続けた。毎日浴びるように飲んでいた酒を一切口にせず、痩せ細り、もうどこにもいないミャンファを探して路地をさまよい歩いた。


 ミャンファはたましいだけになって、しばらくの間、酒飲みのそばを離れなかった。

 やがて酒飲みが足を滑らせ、冷たい冬のどぶ川に落ち、這い上がれないままこと切れるまで、ミャンファはずっと彼のそばにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る