二章 属性


「三ヶ日の属性は『光』だな」

 僕は昼食を運ぶ箸を川上に向けた。含んだ味噌汁を吹き出しそうになりながら川上が答えた。

「ぶっ!! ついに属性まで例えちゃう?」


「圧倒的な存在感。気品溢れる佇まい。高貴な雰囲気は間違いなく光属性だと思う」

 僕はそう言うと、とって付けたように添えられた食後のデザートを一口で頬張った。


「川上は『水』属性だな」


「水?」


「水は形を変えるだろ? 時に穏やか。時に激流。蒸気や氷にもなる。臨機応変で柔軟性がある。感情の起伏が激しい川上は水属性に間違いない!」


「ぷっ!! 感情の起伏が激しいとは失礼だな!」

 川上は飲みかけた水を吹き出し、水飛沫が僕の顔にかかった。


「冷たっ! 水属性ってそーいう事じゃないからな!」


「ごめん、ごめん」


「暑苦しい尾栗は『火』で、自由人の美輪は『風』だな!」


「深井は分析するの好きだな。物事を俯瞰ふかんで見られる長所でもあるけど…」

 川上は眉をひそめてデザートを口の中に放り込む。


 子供の頃から他人を分析する癖があった。悪口とか批判ではなくて分析。人には長所と短所があって、それが個性。

 例えば、内ちん。求められていることよりも、自分のやりたい事に対してエネルギーを発揮するタイプ。サッカーでいえば、中央突破ではなく、サイドを駆け上がるイメージ。

 真っ向からなぎ倒して突き進むタイプではなく、将棋の「角」のように、斜めに突っ切るタイプ。真っ直ぐに突き進む「香車」や「飛車」は尾栗のような人間。


 自分の事を棚に上げて、他人を分析する。

 自分から逃げている?

 そう思うこともあるが、意識して分析するんじゃなくて、自然に湧いてきてしまうから、致し方ない。評論家や御意見番コメンテーターなどと言う職業が羨ましい。他人の努力をおもしろおかしく踏みにじれば良いだけ。簡単な仕事だ。


「俺は何属性だと思う?」

 別に逃げているわけじゃないから、自分がどう見られているか? 確認もしてみる。

 しかし、このパスは自滅点オウンゴールを生んだ。


 しばらく考え込んだ川上が口を開いた。

「……うーん。闇かな」


「闇!?」

 声が上擦うわずった。


「上手く言えないけど、何かをこじらせてる感じがするから……」


 闇属性の代表はアンデットだ。

 魂のない種族。死体だ。

 川上の何気ない発言が心をえぐった。

 やっぱり分析される事は、心地の良いものではない。


 ファンタジーの世界では、火、水、風、土、光⇔闇と表現される。二人しかいない背番号10の属性が、光と闇とは因果なものだ。



 公式戦五戦目。

 三ヶ日が『光属性』の真価を遺憾なく発揮して、2アシスト2ゴールと大活躍した。一組が勝利を収めた。

 カリキュラムは半分を消化し2勝3敗と互角の成績で後半を迎えることとなった。



 八月。僕らにとって最後の夏休み。後半戦に挑む前に英気を養う。皆が短い休みに心を躍らせた。

 僕は地元に帰り河川敷のベンチに腰掛けていた。煌々と照りつける太陽が色濃い影を作り出し、蝉の声が汗を滲ませる。


 ポチャン!


 意味もなく小石を川に放ると、涼しげな耳障りの良い音が暑さを和らげてくれた。

 幼なじみの内ちんは予備校に通っているそうだ。

「まだ働きたくないから」と、らしい理由で微笑ましい。さすが「角」だと納得する。


 高校三年生にとって最後の夏。

 今頃、同級生達は必死に勉強しているんだろうな。


 高等学校年代(第二種登録選手)のサッカーは、クラブチームが運営するユースと、高校のサッカー部に分けられる。いずれも優秀な選手はプロ契約を結ぶ。すでにプロチームから打診を受けている同級生もいるだろう。

 どちらにも属さないGアカデミー。

 プロのスカウトが訪れることもなければ、大会に出場して技術をアピールすることもできない。


 この先どうなる?

 万が一、プロのサッカー選手になれたとしても、職業としてやれるのは、せいぜい三十代まで。


 その先は?

 貴重な時間を費やして、青春のすべてをサッカーに捧げて、もがいて足掻あがいてようやく勝ち取ったとして、待ち受ける未来は?

 モデルやアイドルと同じで職業に賞味期限がある。トップ選手になって、一生遊んで暮らせるような莫大な金額を稼がないと割に合わない。


 チャンピオンズリーグ優勝おめでとうございます!

 ※チャンピオンズリーグ

 欧州サッカー連盟が主催する優勝賞金が最も高額な大会。


 ありがとうございます…。

 人主ひとぬしのパチ・スロ男さん、いかがですか?

 いやー、儲かって仕方がありませんわ! がははは! ねえ、お母さん!!


 そんな声がよぎる。


 人よりもサッカーが得意だったから続けてきた。

 Gアカデミーで上には上がいると知った。

 それでも意固地になって必死に食らいついて、ここまでやってきた。プロになったらなったで、また同じことの繰り返し。しかも賞金の80%を人主にぶん獲られる。


 サラブレッド?

 サッカーをするためだけに造られたサイボーグ。

 それが「決められたレール」。

 これまで生きてきた時間すべてが、自分の意思ではなかったのか? チート勇者くらいの能力があれば、サッカーが楽しいだろうな。

 自分の将来をなんとなく真剣に考えてみたが、漠然とした不安がのしかかるだけだった。


 目を落とすと蝉の死骸に蟻が群がっていた。何年もの間、地中でもがき、ようやく成虫として羽ばたいたにも関わらず、僅か一週間の命で朽ちて食われる。サッカー選手と同じだ。



 もしこの学校に来ていなければ、進路相談の用紙に書いたように、

 ──僕は就職していたのだろうか?



 僕が、Gアカデミーに入学した本当の理由──


 中学二年になった頃、

 進路相談の用紙を渡されるようになった。

 三年生になれば受験勉強が始まる。

 真剣に自分の将来を考えなければならない時期。

 用紙には将来の夢という項目があった。


 内ちんは「ミュージシャン」と書いたらしい。

進路相談の用紙に書くのには、あまりに大きな夢だけれど、やりたい事がある内ちんを偉いと思った。


 僕はサッカーが得意だったが将来の夢に「サッカー選手」と書けるほど厚顔無恥な人間ではない。

 「キング」は、この時期の進路相談の用紙に「ブラジル」と書いて、本当に行ってしまったというんだから驚きだ。それくらいのエネルギーがないとプロのサッカー選手になんか到底なれないだろう。


 将来の夢の模範解答はきっと、

「美容師」「パテシエ」「接客乗務員」「看護婦」辺りなんじゃないだろうか? 現実味もあり夢もある。職業に優劣はないが、流石に「スーパーのレジ打ち」や「工場勤務」では、夢とは言わない。

 逆に「ミュージシャン」や「サッカー選手」は、現実見ろ! と言われてしまう。第二希望も書かされて、そちらを本命視されるだろう。


 ちなみに尾栗は「大統領」と書いて怒られていた。百歩譲って「内閣総理大臣」。昔から話題だけは絶えない奴だった。


 僕は地元の学校にだけは行きたくないな、

 そんな風に考えていただけで、将来の夢なんて今まで一度も考えたことがなかった。

 サッカー推薦の話もちらほらあった。強豪校にでも行ってひと花咲せるか? あとは野となれ山となれ。まあ、考えていたのはそのくらいで、本音を言うと別に高校なんか行かなくてもいいと思っていた。


 僕は平和主義者で争うことが嫌いだ。

 つまりスポーツ選手に向いてない。

 資本主義と社会主義を授業で習った時、指導者さえしっかりしていれば、社会主義の方が良いと思った。

 先生は勝者と敗者を作らないと、怠けてしまって発展しなくなるからダメだと言った。

 本当にそうだろうか?

 好きで発明する人や、人の役に立ちたい人、

 たくさんいるんじゃないかな?

 そもそも争う必要なんてまったくないはず。

 食べ物がなければ、作ればいい。

 人間が譲れないのは、いい女の奪い合い。

 生物のさが、それだけだ。


 戦争反対を謳いながら社会は勝者と敗者を作る。

 学芸会で複数の桃太郎役を配役するくせに。

 矛盾している。いや、矛盾じゃない。

 戦争反対は建前で、裏では推奨している。

 なぜ武器を提供する? 止めるのが筋だろ!

 人は争いを好む。スポーツ興行は争いをみせる事で成立している。僕は争いが苦手だ。



 ──そんな僕は、ある事件をきっかけに、

 何者かにならなくちゃいけなくなった。

 戦って勝者にならなければならなくなった。

「Gアカデミー」それは僕自身への挑戦だ。


『闇属性』

 その響きにしこりが残る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る