一章 英雄

 トイレで用を足していると、隣にゴブリンが並んだ。

「話、広がっちゃったな……」

 無言で立ち去るわけにもいかず、

「なんか、プレッシャーだよな」

 そう答えて洗面台に向かった。「プレッシャー?」後頭部に投げかけられた。話を広げるつもりはなかったが、やむなく続けた。


「……ああ、サラブレッドの話」

 そこで、気がついた。ゴブリンの父は元日本代表。いわばサラブレッドの先輩。

 ずっとその重圧と戦ってたんだな……。

 なんとなく親近感を覚え、

 ゴブリンが終わるのを待ってから、並んで手を洗った。


「サラブレッド? どっちかと言うとお前らはモルモットじゃない? 実験に使われるヤツ」

 自分はサラブレッドで、他は実験用のネズミ(モルモット)。区別していた。実験用という響きが心をえぐる。やっぱり、コイツは性格が悪い。


「まあ、気楽にやれよ。遺伝子が優秀でも受け継がれるとは限らないしな」

 お前もだろうが! 飛び出そうになった言葉をのみ込んだ。


「……新山ゴブリンも大変だったんだな」

「分かってくれた? まあ、お互いに頑張ろうぜ!」

 ゴブリンは水しぶきを払うと、僕の背中をポンポンと叩いて出て行った。


 お前、今、濡れた手を背中で拭いただろ!



 ──進級テスト合格発表当日。

 川上と誰よりも早く掲示板の前にいた。尾栗に、先に言われるのを避ける魂胆だった。周りを見渡し尾栗がまだ来ていないことを確認する。


 視線を掲示板に移すと二人の名前があった。

「やったな!」

「よかったー!」

 川上と握手を交わして胸を撫で下ろした。

 あと一年。なんとか踏みとどまった。

 プロサッカー選手に成れるか成れないかはともかく、卒業も出来ずに、おめおめと逃げ帰るわけにはいかない。

 川上と喜びを分かち合っていると、ぞろぞろと人が集まり出した。


「お前達、不合格じゃなかったのかよ!」

 トラブルメーカーゴブリンだ。不合格を決めつけているかのような言い回し。関わらない方がよいと、瞬時に悟った。


「殺処分にならなくてよかったな」

 得意の挑発行為。分かっていても腹立たしい。巻き込まれないように心を落ち着かせる。


「いいよな。モルモットは実力とか関係なくて」

 自分のことは棚に上げやがって! と、虫酸むしずが走る。僕は鼻から大きく空気を吸い上げて、肺へと落とし込んだ。澄んだ空気が沁み渡り、清々しい気分だ。


「お前の母さんブスで誰にも相手にされなかったんだろうな! だから種付け馬の餌食になるしかなかったのさ!」

 これは一発退場のレッドカードでいいだろう? 冷静に対処をしようとしていた自分が情けない。

 僕の平常心はぶっ壊れた。


 コイツをぶん殴ろう。

 ゴブリンの挑発にまんまとのせられた。

 それでも構わない。ぶん殴る。

 

 川上が僕を押し退けるように前に出た。

「お前、ふざけんなよ!」

 高ぶった感情が川上によって遮られる。勢いに負けて一旦、握りしめた拳をほどくことになった。


「なんだよ川上。小動物みたいな顔しやがって! お前はスーパースターの遺伝子じゃなくて、ハムスターの遺伝子だな」

 ゴブリンのユーモアは笑えない。ただ悪口としてはナタの斬れ味のように重い。


「いい加減にしろよ!」

「おーこわっ!猛獣注意の看板でも出しとくか? ケモノといってもハムスターだけど」

 川上の表情が豹変したのが分かった。

 退学上等。ぶん殴る。再び拳を握り直した。

 そう思った瞬間、先に拳を振り上げたのは川上だった。


「殴れるもんなら殴ってみろよ! サッカー選手は手を使えないから無理だろう? ルール違反だもんな!」

「クククッ。今のうまいだろ?」

 そう言ってゴブリンは自分の頬を差し出し、ペチペチと叩いてみせた。


 ドンッ!

 悔しさのあまり川上は壁を蹴り上げた。行き場所のない怒りを壁にぶつける。異様な雰囲気に辺りが騒然となった。


 ──その時だった。


 僅かな呼吸音が聞こえ、群衆を縫うように飛び出してきた。人影は重心を低く落とし、瞬く間に懐に潜り込んだ。

 烈火の如く標的目掛けて、直線一気の閃光。

 全身全霊の一撃を浴びせた。


 ゴブリンが宙を舞う。

 竜巻のようにひねり飛んだ。

 ぶん殴ったのは、尾栗だった。オーク並みに鍛えられた腕力。破壊力抜群の鉄拳制裁。


「痛ァー! 親父にいいつけてやるからな!」

「ただで済むと思うなよ!」

 ゴブリンが頬を抑えて激昂した。

 真っ赤に充血した目を潤ませて、尾栗を睨みつけていた。


「俺は退学が決まってんだ! 怖いものなんかないわ!」


 その言葉で初めて気づいた。

 ──掲示板に尾栗の名前はなかった。



 翌朝、尾栗の見送りに来ていた。

 海の匂いと静かな波音に海鳥の鳴き声が折り重なる。なんの変哲もない小さな港。思えば二年前、僕は尾栗と一緒にこの港に降り立った。


 無神経で

 厚かましくて

 バカで、単純で

 熱くて、面倒くさい奴。

 そんな奴からようやく解放される。

 待望のお別れだ。


「競馬、勉強したんだよ。俺、種牡馬しゅぼばになるわ。※種牡馬とは雄のタネつけ馬のこと。

ズッコンバッコン!」奇抜な腰つきに川上が爆笑した。


「それって名馬じゃないとなれないだろ!」

「サッカーはここじゃなくてもできるからな。絶対プロになって活躍してやるよ!」


「種牡馬はこのみのメスじゃないと発情しないんだって。だから初めに若いメスを見せて発情したところに、年増としまのメスをあてがうんだってさ」

 僕達は噂の一件以来、競馬に詳しくなっていた。


 初めまして。20歳です。優しくして下さいね。

 任せてください! 僕もう我慢できません!

 それでは早速、始めましょう!

 ごめんなさい。ここからは相手が変わりますね。

 どーも48歳です。よろしくねー!

 てな、感じ。


「種牡馬も大変だな……」

 いきりたった雄は簡単には止まらない。

 三人の視線が複雑に絡んだ。


 フェリーの出港時間が近づくと、尾栗は荷造りしたスポーツバッグを肩から背中に回して背負った。パンパンに膨らんだバッグが遠心力でフックを描く。それが川上の顔に当たり、小さな悲鳴が聞こえた。


「いたっ!」


「あ、ごめん!」

「じゃあ、お前達、俺の分まで頑張れよ!」


 不恰好な別れ際。

 最後の最後までスマートじゃないな。

 尾栗らしいといえば、尾栗らしい。


「俺は諦めたわけじゃねーからな! 絶対に!」

 尾栗はそう言ってフェリーに乗り込んだ。


 かっこつけてんじゃねぇよ。

 なにが、絶対に! だ。

 お前の口癖はいつも押し付けがましいんだよ!

 絶対なんてものは存在しないだろーが!

 

 オークらしく序盤で死にやがって。

 入学式の威勢はどこいった?


 川上が目を潤ませて、

 突然、わんわんと泣き出した。

 やめろ。もらい泣きしそうになる。

 ちょっと想定と違うだろ。

 ちきしょう。

 子供の頃からワンセットだった。

 ずっと一緒だった。

 お前がいたから……、

 お前がいてくれたから……。


 尾栗は高い身体能力を評価されて、ディフェンダーへの転向を勧められたそうだ。サッカーの花形ポジションはフォワード。尾栗はそこにこだわった。生きるためには柔軟さも必要だが、やりたいことを突き詰める頑固さも必要だ。

 尾栗のような自己肯定感が強い人間は、誰に何を言われようが、自分を信じて、力でねじ伏せるしかない。



 汽笛の音におののいた海鳥たちが飛び立っていく。一日二回、この島と本土を結ぶ定期船。鉛色の海に向かって、ゆっくりと港を離れていった。大きな船体は象のようにゆっくり、ゆっくり。のっそり、のっそり、それでも確実に遠のいていった。


 尾栗が船上から拳を突き出し、ガッツポーズをみせた。


 二人の代わりにぶん殴ってくれた、その拳。

 それこそ、まさに「ゴッドハンド」。

 あの時、ゴブリンを殴れるのは、退学が決まった尾栗しかいなかった。マラドーナがアルゼンチンの英雄なら、尾栗は僕らの英雄だ。

 英雄との別れに目頭が熱くなった。

 拳が霞んで見えなくなる。


 尾栗オグリ、諦めるなよ。絶対に。



【栄光と挫折と】

【熱狂と失望と】

【そしてあの】

【奇跡のような結末。】


【常識も退屈も】

【すべてを吹き飛ばす】

【怪物に魅せられた僕ら。】


【競馬には一生を懸けて】

【追いかける価値があると】

【教えてくれたのが彼だった。】


 ※名馬の肖像 オグリキャップより引用




♢♢♢


 オグリキャップ

 決して良血とは言えない血統背景。元々中央で走らすことを前提に交配された馬ではなかった。岐阜県・笠松競馬場でデビューし中央に移籍してからG1四勝。「地方の星」「芦毛あしげの怪物」として、競馬ブームを牽引したアイドルホース。※芦毛とは灰色や白色の馬のこと。

 道端の雑草や馬房の寝ワラを食べてしまうほど、食欲旺盛な馬。数々の困難を克服した強靭な精神力を持った馬だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る