第3話 博多屋台物語ー3

 中洲にも屋台街はあるが、那珂川を渡って天神まで出た。一度、一人で入ったおでんの屋台店を思い出したのだった。そこは、70代半ばぐらいの老人が一人でやっていた。冬でも夏でも年中おでんをやっていた。最近、屋台はいろんなメニューを出すし、洋食屋台も増えた。そこはおでんオンリーであった。父とよく一緒に行った屋台のおでんと味が似ていた。


 大根、好きになっていた。厚揚げ、こんにゃく、竹輪を注文した。お燗の酒も注文した。

「お姉さん、今日は元気がないね、どうしたい?」

「私、2度目ですが憶えているんですか?」

「若い娘が一人で来て、燗酒注文するってそうないよ」

父と幼い頃から屋台おでんを一緒した話をした。

「そうかい、でも、前来たときは元気はつらつとした顔してたよ。いい顔だと思ったよ。俺好みだと思ったよ。この歳で口説いているのではないよ。それで憶えているんだよ」

さっきの、そっき、老人と云っても、男性に「好み」と云われたのだ。悪い気はしなかった。もう1本酒を注文した。

「お姉さん、コロはどうだい?」

「置いてあるんですか、高いんでしょう?」

「うちは高くはないよ。うちは美味いのだか、まずいのだか分からないが、味が変わらないと云われるよ。コロは良い出汁が出るんだよ。それを高いからやめたとなると、味は変わってしまうだろう。何も全部原価以上でなければならないと云うわけでもあるまい」

「じゃー、コロください。ジャガイモも」


そんなことで、仕事探しの帰りにちょくちょく寄るようになった。

「どうだい、仕事は見つかったかい?」

「なんだか、面接ではねられるの。アルバイトは嫌なの…」

「お前さん、この屋台をやってみる気はないかい?」

「ええ~、私全く素人ですよ。自分の食べるものぐらいは作れるけど」

「この出汁があるだろう。ここに具だけ入れりゃいいんだ」

「そんなに、簡単なんですか?」

「まー、簡単ではないが、そう難しくもないや。出汁を汚さない、味を変えない」

「味を変えないね?」

「客が云うだろう、何々が欲しい、何々はないかい?とかね。新メニューとかも入れたくなる時もある。すると味が変わるのさ。うちの売りは変わらない味だ。変わるのが好きな人もいる。じゃあ、変わらないのを好きな人もいるってことさ。欲をかかなきゃ、それで十分食べていけるよ」

「私でいいんですか?」

「お前さんなら、それが出来そうに思うんだ」

「譲って貰うって、お金もいるんでしょう?」

「俺もいい歳だ。そう十年も生きられないや。その程度の貯えは出来たさ。やる気があるかないかだ。それが一番だ」

「あります!やる気だけはあります!」

「そうかい、1カ月付くから、その間に覚えるんだよ」

「1か月…、ですか…」

「長きゃいいって訳ではないさ。短い方が集中して覚えられよ」

「1カ月で覚えられなかったら?」

「そのときゃ、諦めて貰うしかないね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る