応援コメント

心配無用――テンプレートを気にするな」への応援コメント

  • 「型」を身に付けてこその「型破り」
    と、言われますから。
    まずは型通りに。
    その積み重ねで、見えてくるものがあるのではないでしょうか。
    (*^_^*)
    書き続けること。
    これが、一番大切で。
    一番大変なことだとも思うのです。

    (もし、気に障る内容でしたら、ゴメンなさい。)

    作者からの返信

    いえいえ、気に障る内容どころか、まさしくその通りですよ!!

    編集済

  • 編集済

     僕はボカロPをうっかりやってる()ので曲も作るわけですが、作曲界隈でもやっぱり、王道アレンジを嫌う一派がなかなか根強いです。
     でも一方で、プロというかメジャーの曲を聴いてみれば、だいたい王道進行というありきたりの形式になってるんですよね。
     「王道」って結局、「いいものが極まったもの」ですし。

     だから逆に、王道進行以外の曲ってあんまり出回らないわけで、そういう曲って大半のリスナーを置き去りにしてしまうんですよね。
     それを承知でオリジナルやる、という事なら僕同様、閑古鳥の巣へようこs……あれ、なぜか目から汗が(

     まあ、手が止まるのが本当に一番あかん、おっしゃる通りです。

    作者からの返信

    創作論の投稿者が言うのもなんですけど――共感の嵐!