第27話

「そ」

 ユゥカはなんとか声を絞り出す。

「そんなの……駄目だよ」

「駄目?」

 ルカは目を丸くした。

「何が駄目なの?」

「だって、人が……関係ない人が大勢死んでる。傷付いてる。特殊障碍者だって巻き込まれてる」

 ユゥカは必死で反論したつもりだったが、ルカは一笑した。

「そんなことか。まあ、巻き込まれた特殊障碍者には申し訳ないと思ってるよ。でもね、関係ない健能者なんているのかな?」

 ルカは試すように笑った。

「どういう意味」

「あの人たちだって同じだよ」

 ルカは明確に侮蔑の意思が込もった目で、背後の街を一瞥した。黒煙は確実に範囲を拡大させている。吹き抜ける風は、仄かに煤の匂いを含んでいた。

「特殊障碍は感染するってデマが広がって、彼らはどんな反応をした? あたしの仲間に標的にされた人にどんな仕打ちをした?」

 あれが本性だよと、ルカは吐き捨てるように言った。

「それももう終わる。能力なんて誰でも発現したことがある——そんな世界になるんだよ」

「無理だよ」

 ユゥカはルカの計画を否定した。

 何がと、ルカはまた首を傾げた。

「ルカ。あの暴発は、短時間しか持続しない」

「だから?」

「特殊障碍者になるわけじゃない。ルカは結局、特殊障碍者の危険度を上げただけ。差別はもっと酷くなる」

 意味ないよと、ユゥカはルカに訴えかけた。

 ——そう。

 ルカがやっていることは、意味がないのだ。一時的——それもたった数分だけ能力が使えるようになるだけだ。そんなことで、ルカの言うような世の中になるとは思えない。むしろ、特殊障碍者であるルカが徒に死傷者を出したことで、特殊障碍者への攻撃はより顕著になるだろう。これでは、かつてのテロルの二の舞だ。

 ところがルカは、ふっと笑った。

「確かに、このままならそうならなくもないね」

「なら——」

 でもねと、ルカはユゥカの言葉に声を重ねる。

「あたしは三日前、良い能力を手に入れたんだ」

「良い能力……」

 そう——と首肯して、ルカは徐に手の平をユゥカへ向けた。

「これも形質転換トランスフォーメーションの派生なんだけどね。この類の能力は、現代では大抵、特定の器官にしか干渉できない。進化の過程で限定的な能力になってるから。あたしも幾つか持ってるけど、今回のは飛び抜けて面白い」

「それが、何なの」

「他人の異能抑制因子分泌器官を弄れるんだ」

 ユゥカははっとした。

 それが何を意味するのか、ユゥカにもすぐに理解できた。

「じゃあ、まさか」

「うん。その器官を破壊することだってできる」

 ルカはにやりと笑った。

「桜庭って人に感謝しなきゃね」

「え」

 ユゥカは戸惑った。どうしてそこで哲人の名前が出てくるのだろうか。

「憶えてない? この前、あたし桜庭さんって人に触ったでしょ?」

 ユゥカはルカと邂逅した日の記憶を再生させる。

 あの時、ルカは哲人の手を取ろうとして、手を弾かれていた。

 だから何だというのだろうか。哲人は特殊障碍ではない。つまり、哲人に触れたところで、何の意味もないのだ。

 ユゥカが怪訝に思っていると、ルカはあれと声を上げた。

「潜性異能力——って、知らない?」

「センセイ……」

 聞き馴染みのない単語だ。ユゥカは首を横に振った。

「特殊障碍は遺伝しないけど、能力は遺伝するんだよ。健能者が潜在的に持つ能力。それが潜性異能力だよ。あたしはそれすらも読み取ることができるんだ」

 そう言ってルカはゆっくりと手を下ろした。

「その能力があれば、誰でも永久的に特殊障碍者になれるってわけ。だからユゥカの言った問題は、もうクリアしてるんだよ。使うのはこれからだけどね」

「これから……」

「そう」

 これからと、ルカは復唱した。

「でもこれは特殊支援区域を出てから使うつもりだよ」

「え」

 ——なら……。

 まだ遅くない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る