第26話

「それだけじゃない 」

 ルカは白い空を仰いだ。

「人体実験までやらされてたんだ」

「どういうこと」

 唐突に発せられた「人体実験」という単語に、ユゥカは困惑した。

「一級や二級の能力者を集めて、軍事利用できないか、エネルギー問題に活用できないか……とかね」

「まさか、ルカも……」

 ユゥカがそう尋くと、ルカは首を横に振った。

「あたしはずっと、能力不明だったから。ほとんど何もされてないよ。能力を自覚した後も、隠してたしね」

 でもねと、ルカは続けた。

「他の人は違う。体がぼろぼろになるまで能力を使わされたり、体を切り刻まれたり、脳をいじられたり、薬漬けにされた人だっている。もちろん死んだ人も」

 おかしいよねと、ルカは呟くように言った。

「ただ大多数の人と違った体質を持っただけなのに、道具みたいに利用されて……。施設の人だけじゃない。民間人だって、何人も犠牲になってるんだ」

「嘘……」

 嘘じゃないよと、ルカは返した。

「現に、最近は行方不明者が増えてるでしょ?」

 信じられなかった。この国の裏でそんな非人道的なことがされているなんて。

 あまりにも衝撃的で、フィクションの出来事のように感じた。まるで現実味がない。

「ユゥカも知ってるんじゃないかな。あの薬も、研究——異能力拡張実験のためにできたんだよ」

「あの薬って……」

「異能促進剤だよ」

 ——異能促進剤……?

 語感からして能力を促進させる薬だろうかと考えて、以前にもこれと同じ推察をしたことを、ふと思い出した。

「異能因子分泌器官に作用して、異能因子の分泌を活性化させる薬だよ。確か、Aピルと併用すると、Aピルの効果が弱まるんだったかな」

「……あ」

 哲人から同じ説明を受けたことがある。あれは確か、現金強奪犯を捕らえる直前だ。哲人に渡されて服んだら、Aピルを服用していたにも関わらず、能力が使えたのだ。

「話を戻そう」

 ルカは口元に笑みを浮かべた。

「虐げられたり実験に使われたり……特殊障碍者がこんな目に遭うのは、きっと、みんなと違う特別な——異端と認識されていたからだと思うんだ」

 ルカの目から光が失われていくのを感じた。どす黒い厭な気配が、ゆっくりとルカを包み込む。

「皆が能力を使えれば——特殊障碍がごくありふれた障碍になれば差別はなくなるし、明日は我が身と思えば実験だってなくなる」

 そうでしょ——ルカが笑うと、ごうと不気味な風が吹いた。

「だから、こんな事件を」

「うん」

 あっけらかんとしたルカの応えに、ユゥカは息を呑んだ。

 受け入れたくない。こんな場所に呼び出されて、こんな会話をしていても、ユゥカは今でも、ルカが犯人であるはずがないと信じている。

「本当に……ルカなの。違うよね」

「違わないよ」

 ルカはきっぱりと即答した。

「誰かに操られたり、騙されたりとか」

「あたしの意思」

「じゃあ——」

「あたしはね」

 ルカは唐突にユゥカの言葉を遮った。

「あたしは、異能因子受容器官を変質させる能力をストックしてるんだ」

 ユゥカは戸惑いながらも、ルカの言葉を黙って聞いた。

「その能力で、金で雇った脱漏者の身体を、あたしが持ってる能力の一つ、因子転換能力に適応させる。すると、触れた相手の血中の異能抑制因子を、構造がよく似た異能因子に転換させられるようになるんだ」

「それって、つまり……」

「そう。これが能力暴発の仕組み。正真正銘、あたしが考えたこと。あたしにしかできないことだよ。因子転換は異能力不明の施設居住者から頂いた」

 信じてくれたかな——と、ルカは手品の種を明かすように両腕を広げた。

「これまでも、これからも。あたしは止まらない」

 ルカは決意表明をするように、ユゥカの目を見据えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る