第4話

「で」

 ユゥカは戦意喪失した男に手錠を掛けてから、ゆるりと顔だけを巨漢に向けた。

「あなたは、どうしますか」

 ユゥカの右手は、再びボディアーマーの男の首を掴んでいる。

 巨漢の目は、仲間の赤く焼けた首に注がれている。

「う……ぐ」

 悩んでいるのだろう。仲間を助けるか、降伏するか。

「これ」

 ユゥカは首を抑える手を入れ替え、ホルスターから異能因子抑制剤遠隔接種器AIGを抜き、銃口を巨漢へ向けた。

「解りますよね。動かないで下さい。抵抗するなら……」

 あなたがこうなりますと言って、ユゥカは下の男を見下ろした。

「わ、分かった……」

 巨漢は観念したように両手を挙げた。

「分かった……抵抗……しねぇ」

 よッ——と叫ぶと同時に、男は突撃を始めた。

 ユゥカは咄嗟に引き金を引いたが、手がブレたのか注射筒は男の脇へ逸れていった。

「チッ」

 巨漢の右脚が地面を弾んだ。

「オラァ!」

 巨漢が蹴り込む。ユゥカのウエストほどもある脚がユゥカの頭に迫る。辛うじてそれを腕で防いだが、衝撃が強く、飛ばされた。そのせいでボディアーマーの男がフリーになる。

「逃げるぞ! 走れ!」

 倒れた仲間にそう告げると、巨漢は指を一本、宙へ突き出し、くいと持ち上げた。それと連動するように、道端に転がっていた壊れたカーゴが宙へ浮く。

「しまっ——」

 カーゴが飛んで来るのと、ユゥカが危険を察知したのはほぼ同時だった。

 ユゥカはそれを躱さずに腕で受ける。そして走りだす。

「くッ……」

 痛いなどとは言ってられない。

 ユゥカは注射筒を装填しようと腰に手を伸ばすが、止めた。

 ——走った方が早いか?

 カーゴが飛んで来たのと同様、初弾が外れたのもあのデカい男の能力だろう。また外されるかもしれない。

 ユゥカはAIGを放り捨てて走りだした。

 幸いにも巨漢は足がそれほど速くない。もう一方の男も、手錠で腕が塞がっていて今にも転びそうである。カーゴを躱さずにいたお蔭で、距離もそれほど開いていない。

 案の定、ユゥカはすぐに二人を追い抜いた。

「くそ! どけえ!」

 行手を阻むユゥカに、巨漢はナイフを突き出す。

「そろそろ」

 ユゥカの言葉に巨漢は、ァアッとイントネーションを上げて聞き返した。

「脱いだほうが良いですよ。服」

「何訳の解んねぇこと——ぐあ!」

 男の顔が歪んだ。

「な——」

 巨漢は自らの体へ顔を向けると、身につけているレザージャケットの端が燃え上がっていた。

 追い越す際に、ユゥカが火を着けたのだ。

 巨漢は慌てて、燃える服を半ば引きちぎるようにして地面に捨てた。

「お前ぇ!」

 息を荒げながら、巨漢はユゥカを睨みつけた。額には血管が浮き出ている。

 狙い通りだ。ユゥカの経験上、逆上している人間は動きが大雑把になる傾向にある。

「このアマァァアア!」

 巨漢がナイフを振り上げて突進して来た。

 振り下ろされる凶器。ユゥカは半身でそれを躱し、瞬時に巨漢の手首を掴む。そこを支点に回転し、その勢いで顎へ肘打ちを食らわせた。

「ぐあ……!」

 怯んだところを、さらに鳩尾へ突きを一撃加えてやる。

「こ、このぉ……」

 有効打に見えたが、巨漢は抵抗をやめようとはしなかった。手慣れた所作でナイフを逆手に持ち替えると、再びナイフをユゥカへ振り下ろした。

 左胸から右の脇腹へ——そういう角度である。

 刃がユゥカに及ぶ寸でのところで、ユゥカは巨漢の手を受け止めた。

「く……」

 さっきの攻撃のダメージが残っているはずだというのに、巨漢の力はユゥカの想定を上回っていた。徐々に刃先が胸に近付く。

 このままでは力負けしてしまう。

 ユゥカがそう考えていると、巨漢は僅かに口角を上げた。

 ——何を笑って……?

 すると巨漢は空いている左手を、何かを引き寄せるように、横から振り抜いた。

 巨漢の目線を辿ると、その挙動の意味がすぐに理解できた。

 壊れたカーゴ。それがユゥカ目掛けて飛んで来くる。巨漢の狙いはこれだったのだ。

 この時、ユゥカの頭に浮かんだのは——しまった、ではなかった。

 ——今!

 ユゥカは瞬時に、腰のホルスターからAIGの注射筒を手に引き寄せ、その針先を巨漢の太い首に押し付けた。

「動かないで下さい」

 飛んで来たカーゴは、ユゥカにぶつかる寸前で、ぴたりと宙で停止した。

「お前……能力は発火じゃなかった……のか……?」

 巨漢は注射針の行方を気にしながら言った。

「あなたには関係ないことです」

 少しでも抵抗すれば刺しますと、ユゥカは忠告を加えておく。アーミーナイフと浮いていたカーゴが、がらりと音を立てて落下した。

 それからユゥカはポケットからピルケースを取り出す。

「服んで下さい」

「く……」

 巨漢は薬を拒絶するように、口を頑なに閉める。

「早く。それとも、刺した方が良いですか」

 かなり痛いらしいですよと脅して、ユゥカは針をさらに押し付けた。

 すると、ようやく巨漢はAピルを受け取り、口に入れた。

「クソッタレ……」

 それだけ言って、巨漢は崩れるように膝をついた。ボディアーマーの男も、その場で立ち尽くしている。

「終わりました」

 太い腕に手錠を掛けながら、ユゥカはインカムで哲人に任務終了を伝えた。

「身柄を拘束しろ!」

 誰かの号令で、緑の制服を着た局員たちが、一斉に指定違法者の二人を捕らえた。瞬く間に、ニューアルミ合金の拘束具が悪徒らの体に巻き付けられる。

 それを尻目にユゥカはAIGを拾い、哲人の許へと戻った。

「ご苦労」

「はい」

「まだまだ危なっかしいな。敵二人くらい無傷で無力化できるようにしろ」

 そう言って哲人はユゥカの手の甲と前腕部を指差した。手の甲の引っ掻き傷と火傷はともかく、腕の方も見抜かれているらしい。

「そんなの——」

「無理じゃない。他はやっている」

 それから、と哲人は続ける。

「次からはAピルを服む時は俺に言え」

「……はい」

 そんなやりとりを他所に、現金の強奪犯たちが護送車へ押し込まれていく。

「クソッタレ! いつかぶっ殺してやる!」

 背中を押されながら巨漢が叫んだ。

 他にも罵倒が続いたが、護送車に入れられ扉が閉じると、声はぴたりと聞こえなくなった。

「異能者どもが」

 哲人は、ユゥカの嫌いな呼び方で悪徒を罵った。

 通常の身体機能を持つ者を健能者と呼び、異常な身体機能——異能力を具える者を異能者と呼ぶ。

 ユゥカの嫌いな呼称である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る