第三十話 バズの反響

 【探索者育成校 全国ランキング2位 沖縄校 当真とうま侑乃ゆうの


 ――先日アップされた動画が話題になっていますが、凄い新人が出てきましたね。


「毎年これはっていう人は出てきますけど、今回の人は今までにないタイプですね。マークしてる学校ではあったんですけど、全然予想してなかった方向から出てきたので、驚いてもいます。最初は弟が動画のことを教えてくれたんですけど、すぐ見られなくなっちゃったんですよね。転載動画もすぐ再生数が伸びちゃって、もう探索者界隈の一大トピックと言っていいですね」


 ――三大名家ではなく、無名の一年生と言われていますが。


「名前は特定できてないんですか? なかなか情報が出てこないんですけど、どこの学校かは分かってますからね。ちょっと今度遠征に行って来ようかと思って、スケジュール調整してます」


 ――『黒の塔』の攻略大会にも彼が出てくるかと思われますが。


「彼、であってますよね? ちょっと動画だと見にくくなっていたので。あの映像、他の女の子も出てくるんですけど、彼女も良かったですね。動画のタイトルでルーキーとあったので新入生だと思うんですけど、信頼しあってるのが伝わってきました。これからもっといいパーティになると思いますよ。大会では先輩として、高い壁になれたらなって思ってはいるんですけど……正直言って震えてますね(笑)」


 ――詳細不明のスキルについてはどうお考えですか。


「あの色違いのバルンと戦うときに使ってたのは……時空魔法も、空間魔法も使える人って限られてますし、職業もそれに対応するもののはずなんですよね。だから推測になっちゃいますけど、彼は幾つかのスキルを組み合わせて効果を出してるか、魔道具を利用してるんじゃないかなって思ってます。これも会ったら聞くつもりなので、覚悟しておいてほしいです(笑)」


 ――ありがとうございました。では、近日開催予定の新曲リリースパーティについてコメントをお願いします。


「あ、もうそっちに行っちゃうんですね(笑)学校のほうも凄く忙しいんですけど、ファンの皆さんの期待は裏切れないのでボイトレとダンス頑張ってます。早く皆さんに会いたいです! 最新で一番の私を見せたいので、会場でお待ちしてますね」






 【探索者世界ランキング3位 前年度ダンジョンアタック動画再生数1位 デービッド・ランドルフ】


「やあ、兄弟たち。ブラッド・キャニオン五十階層アタックは、僕の動画史上最速での一千万再生を達成したよ! 本当にありがとう、最高の気分だ」


 ・おめでとう! 兄貴の躍進は今年も止まらないな。

 ・デービッド兄貴、あの動画のトリックは分かったかい?

 ・あれは何かのショーだよ。よくできたマジックだろう。

 ・あんなに立て続けに未知のスケアリー・モンスターが出てくるなんて、僕らの知ってるダンジョンじゃない。


「ああ、先日取り上げた動画だね。それなんだけど、僕はあの動画にトリックはないと思っているよ。ただ言えることは、あの動画に出ている少年がとんでもない不運ハードラックの持ち主か、その逆だろうということなんだ」


 ・デービッド兄貴は日本のスポンサーに魂を売ってしまったようだ。

 ・俺は兄貴の言うことを信じるよ!

 ・デービッドさん、あの動画のスキルを分析するって話は?


「彼のスキルだけど……うーん、これがまだ僕にも良くわからない。探索者に会った数ではそうそう負けないだろうと思うけれど、あんなエフェクトを持つものは見たことがないんだ。無理矢理にでも既存のスキルに当てはめるなら、まず動きを止めるものは重力魔法。これだと彼がジョーカーに向けて隕石を落とすシーンも説明がつく」


 ・あの岩はいきなり現れていたから、あれこそイリュージョンだよ。

 ・ファック、メテオスキルじゃなかったのか。

 ・メテオスウォームはRPGだととても強い魔法だよね。


「あの紫色のバルンとピエロのような魔物……たぶん悪魔族だと思うんだけど、あれを探索者協会は『ジョーカー』と呼ぶことにした。トランプのジョーカーみたいな姿をしているからね。あの大きさの岩を一撃で破壊するモンスター、あんな怪物は間違いなく僕でも苦戦を強いられるだろう。あの少年は戦術タクティクスも一流だ。若いのに自分のポテンシャルを最大限に引き出しているよね」


 ・兄貴が早口になって推しのことを語っているぞ。

 ・ジョーカーを倒したビームみたいなものは?

 ・あれはモケモンのデストラクション・ビームさ。彼はX番目のモケモンなんだ。


「ハハハ、確かに彼はアメージングだし、僕らの想像を超えたカートゥーンの登場人物だ。あのビームが何なのかは、カットされている部分に映っているのかもしれない。僕の知り合いには魔法使い系の職業であんな魔法を使える人はいなかった。うちのジャックもお手上げだと言っているよ」


 ・あの動画を見返したくなってきた。

 ・キュートガールも出てくるしな。

 ・彼女はまさにフェアリーだな。自作のフィギュアを作り始めてるところさ。

 ・自動人形ドールのことかな? 硬質なフォルムがセクシーだね。


「おっと、肖像権には注意してくれよ。そういえばあの動画に触れたのは日本の自動人形ドールに興味があってフォローしていたからなんだけど、実は新型サイファーの納期が来月に決まった。ダンジョンにも連れて行くから楽しみにしていてくれ」


 ・サイファーの仕様を見たけど、そんなに強いドールなのか?

 ・愛嬌があって可愛い。多脚戦車タイプもいいね。

 ・そろそろシャーリーさんは出てこないの?


「シャーリーはちょっと今いないんだけど、今のうちに話させてもらえるかな。今度のダンジョンアタック……ブラッド・キャニオン完全制覇を達成したら、僕は数ヶ月分の報酬をとても小さな宝物に支払うつもりでいるんだ」


 ・兄貴、おめでとう! ご祝儀の準備はしておくよ!

 ・デービッド兄貴には死亡フラグなんてものは関係ないね。

 ・幼馴染み同士で結婚なんて素晴らしいよね。末永く爆発してくれ。






 【チャンネル登録者数52万人 ダンジョンライバー 夜々よよリシア】


「ちょっともうこんな話したくないんだけど……私もどこの学校通ってるか言ってるから、みんな気づいてるわよね。例の動画よ、例の」


 ・リシア様、春服も最高です!

 ・右下に目が惹きつけられてダンジョンが見えない


「そう? モデル新調して良かったー、これもみんなが応援してくれてるおかげよ。はー、やっぱ夕暮れ時のダンジョンってゾクゾクするわね、お化けとか出そうで」


 ・放課後にダンジョン配信してくれるリシア様って女神ですか?

 ・俺は今自宅で寝てます、昼間のダンジョン実習でボコられました


「えー、それって大丈夫なの? まあせっかくだからおまじないしといたげるね。痛いの痛いの飛んでけー、なんてね」


 ・例の動画がどうしたの?

 ・めっちゃ強い新人のやつ、あれって本物なの?

 ・リシアたんと同じ学校、超うらやま


「んー、まー、えーと……もーほんとあいつのことなんて認めたくないんだけど、いちおう後輩ってことにはなるわね……あ、モンスター出た。燃やしてあげるわ!」


 ・うぉぉ、俺も燃やしてください!

 ・魔法使いがこれほどハマる人もいないわ

 ・変身シーンは今日はやってくれないんですか?


「あいつが見てると思うと……あ、今のナシ、忘れて。えーとえーと。あー、全然集中できない……」


 ・俺もリシア様のいる学校に転校しようかな

 ・自分も脱サラして探索者になったよ 毎日楽しい

 ・リシア様、無理せず休んでも大丈夫ですよ


「あいつがあんなにバズっちゃったから、私も頑張らないとね。後輩になめられるわけにはいかないし……ちょっ、何してくれてんのよ、アイドルに毒液吐くとかっ……」


 ・毒液ナイスゥ

 ・毒液じゃなくてスピード遅くなるやつだよ

 ・俺のリシアたんに何しやがる!けしからん!


「あんたたちねえ……っ、それもこれもあいつのせいよ……っ、ふ……不埒者!」


 ・不埒者いただきました!

 ・リシアたん誰かの名前言おうとしなかった?

 ・放送事故にならなくて良かったー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る