第一部

第一話 1年D組

「――日向ひゅうが騎斗ないとくん、職業は『聖騎士』ですね」


 わっ、と周囲が湧く。周りにいる少年少女たちが、壇上の生徒に歓声を送る。


「やっぱり『三大名家』は違うよな、聖騎士とかめちゃ強そうじゃん!」

「ナイト君……じゃなくて、ナイト様。ああ、照れてる顔もカッコいい……」

「みなさん静粛に。聖騎士はランクAの職業なので、日向くんは驚くような活躍をしてくれそうですね」

「期待に応えられるように、みんなと一緒に頑張ります」


 いきなりのことで展開についていけない――さっきまで見ていたのは白日夢か何かだろうか。


 俺はこことは違う世界では『ベック』という名で、冒険者パーティの荷物持ちをしていた。


 そして志半ばで、魔物にやられて死んだ。自分に前世があるとしたらどんなだろうと考えたことはあるが、そんな終わり方はなかなか切ないものがある。


「では、次は藤原くん。藤原ふじわらつかさくん、壇上に上がってください」

「あっ、は、はい」


 クスクスと教室内に笑いが起きる――そうだ、藤原というのは俺の名前だ。


 学園の高等部に入って最初の『職業判定』の時間。日向と入れ替わりで壇上に上がると、若い女性がこちらに近づいてきた。


 この人は担任の先生だが、何て名前だったか。さっきの夢のせいで、どうも今は混乱している。


「あ、あの……すみません、貴女の名前は……」


 一瞬の静寂――そしてドッ、と教室が湧いた。目の前の先生も笑っている。


「さっき自己紹介させてもらいましたが、私は伊賀野いがのと言います。覚えておいてくださいね」

「は、はい。すみません、ボーッとしてて」


 俺より先生の方が少し身長が低いので見上げられる感じになるが、そうすると彼女の緩めている胸元が視界に入っ――てはいけないので目をそらす。先生でこの色気はどうなのだろうか。


 それよりも、この空気はとても苦手な感じだ。日向という男子が『聖騎士』で、その後の俺は一体何なのだろう、と好奇の視線が集中している。


「では、生徒カードにステータスを登録しますね」


 生徒カード――ギルドカードみたいなものか。前世においてはそういう呼ばれ方をしていたが、この世界にも似たものが存在している。


 いや、前世が異世界人というのはまだ確定でも何でもない。俺は藤原司、生まれてこの方日本人だ。


「……まあ……これは……」


 先生が眼鏡のつるをくいっと上げる。クラスメイトの視線が俺に集中する――そして。


「藤原くんの職業は……」

「……先生? どうだったんでしょうか」


 伊賀野先生が黙ってもう一回生徒カードを俺に向けてかざす。その顔がみるみる気まずそうに変わっていく。


「職業は……『荷物持ち』ですね」


 なんとなく予感はしていた。さっき見ていた夢は、やはりただの夢想ではなかったのだ。


「『荷物持ち』って荷物持つのが役割なんすか? それなら俺ら自分でできるんすけどー」


 声の大きな男子生徒が大袈裟な身振りとともに言うと、ふたたび教室に笑い声が起きた。


「『荷物持ち』はちゃんと国家に認定された職業なんですよ……ええと、ランクはE になりますが」


 そんなに低く見られているのか――『ベック』のいた異世界と何も変わらない。わかりやすい戦闘力があるだとか、魔法の使える職業と比べたら、地味であるのは否めないが。


「あたしが『荷物持ち』お願いしてもいい? 今日の帰りからカバン持ってもらったりして」

「それってただのパシリじゃね?」

「そんなことを言っては駄目ですよ、クラスの大切な仲間なんですから」


 なかなか居心地が悪いというか、すでにこのクラスにおける最下層と認定されてしまった感がある。


 だが、俺にはこの学園でやらなければならないことがある。その一つが、なるべく優秀な成績を取ることだ。


 俺は奨学生として試験を受けて合格したが、奨学金は返還の義務がある。三年間の学園生活で学年首席か次席の成績を取るか、自分で稼いで返すほかはない。


 『荷物持ち』で成果を出すにはどうすれば――早速考えを巡らせながら、俺は窓際一番うしろにある自分の席に戻った。隣の席の女子から視線を感じるが、やはり可哀想に見えるのだろうか。まあ、我ながら悲惨な学園デビューを決めてしまったが。


「では、明日からはダンジョン実習も始まりますので、心して登校してきてください」


 今やっているのは、入学初日の締めくくりとなる帰りのホームルームだった。


 挨拶をして解散となったあと、他のクラスメイトに囲まれていた日向がこちらにやってくる。


「藤原くん、僕は『荷物持ち』ってとても良い職業だと思うよ」

「えー、ナイト君それってパーティに誘ってるんですか?」

「ナイト様は私たちと組むから、藤原くんは遠慮してね」


 俺が返事をする前に、日向は女子たちに引っ張られて歩いていってしまった。言われたい放題だが、この歳頃の娘に怒っても仕方がない――って、彼女たちは俺と同い年で、向こうが生まれた月の方が早い可能性もある。


(そりゃ聖騎士は強いだろうけどな……荷物持ちには、荷物持ちの役割があるんだけども。パーティを組むのは難しそうだなあ)


 すぐに帰る気にもならず、さっき受け取った『生徒カード』を手に取って見やる。『ステータス』という項目があるので触ってみると、データの羅列が表示された。


 名前:藤原司 15歳 男

 学籍番号 013942

 職業:荷物持ち ランクE

 レベル:3

 生命力:30/30 魔力:10/10

 筋力:15(F)

 精神:15(F)

 知力:10(F)

 敏捷:15(F)

 幸運: 5(F)


(前世でも数値で能力値が分かったけど、だいぶ下がってるな)


 この数値が低いのか高いのか分からないが、たぶん高くはないだろう。他の人のステータスを教えてもらってショックを受けそうだ――そこまで極端に低いとは思いたくないが。


(運が悪いってちょっと嫌だな……まあ狙って上げられるもんでもないだろうから……ん?)

 

 スキル:!


 生徒カードのスキル欄には、スキルの記載はないのだが、『!』という記号が表示されている。


「……なんだ?」


 触ってみたら何か起こるんだろうか。教室に残っている生徒はこちらを気にしていないようだが、念のため見られないようにして触ってみる。


 不明スキル:△▽←↓ ×◯α□ 


 表示に異常が起きている――のだろうか。


 しかし俺には、この記号の羅列の意味が読み取れる。これは『固定』『圧縮』と書いてあるのだ。


(異世界の言語……こんなだったか? 生徒カードで俺のスキルの存在は感知できても、詳細が分からなくてバグってる……とか?)


 『固定』『圧縮』という言葉が意味するものについて考えているうちに、俺は転生する前に、女神とおぼしき人物と話したことを思い出していた。


『荷物の所持数を増やしたい……いえ、所持限界をなくしたい、ですか?』


『私はあなたの希望を受理しましたが、それがどのような形かは分からないんです』


 俺は前世で務めていた『荷物持ち』を、転生しても極めたいと思っていた。


 その希望を叶えるのが、この二つのスキルだとしたら――考えているうちに、気分が高揚してきている自分がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る