変わらない、変えられない。

久遠が代わりに死神さんを引き受けた人がまたしても亡くなった。久遠は分かりやすく落ち込んでいて、見かねた雪那は声をかける。もう何度も言っている言葉を。

「あなたのせいじゃないわ」

久遠も、決まって同じ言葉を返す。

「でも」

本当に、久遠のせいじゃないのだ。久遠は確かに見える人間の中では特殊だが、それでもただの人間なんだから。


久遠の背後の死神さんたちが、雪那を見ていた。あぁ、そうか。もう時間だよね。結局久遠は気付かなかった。きっと今回も、耐えられない。

「どこ行くの?」

「さて、どこでしょう」

雪那ははぐらかす。

「屋上?」

「うん」

「何で?」

「ふふ」

だって、言えないから。死神さんとの約束のことは。


雪那は走った。止められてしまう前に辿り着かなければならない。久遠は、進まなければならない。運命に抗えるんだから、生きていけるんだから。私と違って。


手すりを乗り越えて久遠を待つ。ドアが開いた音がした。振り返る。

「誰も救われなかったね」

朗らかに。穏やかに。

「そんなこと、言わないで」

久遠は泣きそうな顔をする。

「私も、あなたも。誰も、救われない。救えない」

だってあなたは、人間なんだから。何の力も持たないただの人間。

「死神さんが来た時点で、もう運命として決まるのよ」

だからあなたのせいじゃない。

「どうして知ってるの?」

雪那は何も言わずに笑う。

『時間だ。行こう』

約束通り、背後に現れた死神さんの手を取った。

「泣かないで。コレは、泣くようなことじゃない」

これはきっかけ。これは約束。久遠のための、私のための。久遠は生きていけるから。私が、久遠に生きていてほしいから。


だから私は飛び降りるの。


雪那は微笑みながら、今にも泣き出しそうな久遠を見た。

「進んで。久遠なら大丈夫だよ」

そう言って、死神さんに手を引かれるままに屋上から身を投げた。久遠が呆然としているのが見える。きっと久遠は、繰り返すだろう。それでも知らないふりをして、一緒に笑おう。





『さぁ、どうする?』

どうするなんて言われても。

「何ができるって言うんだ…?」

雨は、降らなかった。降りそうな空模様だったのに。

「我等は、曲がりなりにも神だ。故に時を戻せる」

その言葉に、久遠の思考は停止した。戻せる?時間を?どれくらい?

「…考え、させて…」

死神は何も言ってこなかった。


雪那が落ちて数時間は経ったというのに、なぜか騒ぎになることも警察が来ることもなかった。屋上から下を覗く勇気はない。それでも、雪那が落ちたことは間違いないはずだ。

「どうしたらいい…?」

分からない。まず警察を呼ぶ?家に帰る?それともこのまま呆然とする?どれも正解だとは思えない。

「戻せるって、どれくらい…?」

『そうだな…望むだけ、と言っておこう』

本当に、神様だったんだ。ただ死をもたらすだけの存在だと思っていた。

「本当に?」

『嘘はつかない』

それなら。

「僕は…」

死神を見る。死神はただ静かに久遠を見ていた。

「戻りたい」

どれくらい?いつが全ての始まりのきっかけだ?

『いいだろう』

どうしたら雪那が死なずに済む?解決策なんて何も浮かばなかったが、久遠は目を閉じた。





それから、何度も繰り返した。何度も何度も繰り返して、何度も何度も雪那の死を目の当たりにする。どれだけルートを変えても、行き着くエンディングは必ず同じ。

「どうして雪那は…」

「ん?」

は、と我に返る。

「ううん、何でもない」

どうして変わらない?どうして屋上に行ってしまう?どうしたら変えられるんだろう。思いつく限りのことは全てしてきたはずなのに。


ルートを間違えたと思っても、途中で時間を戻すことはできなかった。雪那の死を見届けてからでなければ、死神からの提案はない。


また、屋上。雪那の後ろ姿が見える。

「雪那」

「なぁに?」

「どうして、雪那は死んじゃうの?」

何も変えられない。雪那が振り返った。

「どうして、変わんないの?」

雨が降る。久遠と雪那を濡らしていく。そのくせ、雲の隙間から日が差し込んできて辺りは明るかった。

「……」

雪那が悲しそうに笑う。

「ねぇ久遠。私たちは、死神さんに愛された」

知ってるよ、それは。

「あなたもね、嫌われている訳じゃないんだよ」

久遠は黙って聞く。

「死神さんに愛された私たちは、例外なく死神さんを愛してしまう。だから、連れて行く必要がないの。私たちは自ら望むから」

「それって…」

「うん。でもね、久遠は特別なの」

「どういうこと?」

「どういうことだろうね?」

雪那は笑う。久遠は、誰も救えない。死神さんに愛された、ただの人間だから。でも、自分のことは救える。この先、何年も何十年も生きていける。私が飛び降りるのは、約束でもあるが自分で望んだことでもある。久遠に救ってほしいと思っている訳じゃない。

「できない。雪那が死んじゃうなら、僕は何度でも繰り返すよ」

久遠は泣いていた。とても悔しそうな顔で。あぁ、そんな顔しないで。私のことは置いていって。忘れないでくれればそれでいいから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る