第11話 決心

「ふふっ……くふふふふっ、この私に。無陣の魔女とまで言われた私に喧嘩を売るなんてねぇ……。君、面白いね」


 ──ミスったか。

 だが手の内を晒すわけにはいかない事情もある。

 俺には師匠もいないし、『漢字』という言語をどこで学んだのかも言うことができない。

 適当にでっち上げたところでこの魔女にはどうせバレる。


 晒すのもダメ。誤魔化すのもダメと来たもんだ。

 

 ……俺ではどう足掻いてもノヴァに勝てない。

 蟻と象ほどの力の差がある。俺の放つ魔法どれもが、奴の魔法障壁に阻まれて消えていくだろう。

 だが勝てない勝てないと喚いていたって、この傍迷惑な魔女は満足しない。俺だって諦めて絶望するのは死んでからだ。死ぬまで俺は生きている。生きているなら諦めない。


「お前が俺の技術を力づくでも奪うというのなら。どれだけ力の差があろうと、生きている限り抵抗させてもらおう」

「──へぇ」


 俺は魔法陣を描く。

 無言のまま、俺とノヴァは互いに魔力を高めていく。まさに一触即発。

 魔法陣を用いずに魔法を放てるノヴァは、いつでも魔法をノータイムで放つことができる。しかし、魔法を放つ瞬間は、さすがのノヴァでも魔力に揺らぎがあるはずだ。

 その揺らぎを視る。

 反射だ。脳を介すな、脊髄で魔力を込めろ。


 見逃すな。見逃すな。

 注視しろッ! 奴の魔力をッッ──!


 ──揺らいだ。


「【電撃】」

「【超新星ノヴァ】」


 



☆☆☆



「──中級魔法相手に固有魔法繰り出すアホがどこにいるんだよ」


 見知った天井で目覚めた俺は、開口一番苦々しげに呟いた。

 

「負けた、か」


 勝てるとは思っていなかった。

 だがただで負けてやる気もなかった。せめて何か一矢報いようとしたのだ。……まあ、それも叶わずだけど。

   

 否が応でも認めざるを得ない強さ。

 あの時俺の魔法の方が一瞬だけ早かった。魔力の揺らぎを視た俺は、ノヴァが魔法を放つコンマ数秒前に【電撃】を発した。

 持ち前の魔法で最も発動と飛来速度の速い魔法だ。

 

 魔法を放つ瞬間は、きっと奴の魔法障壁も薄くなる。

 俺の魔法でも防御を突破することが可能……かと思ったんだが。


「俺の魔法ごと全部吹き飛ばしやがった。庭の修繕費どうなってるかな……。いや、そもそも明らかな格下に固有魔法使うな。どうなってんだあのメスガキ、大人げないな」


 メスガキに対して大人げないって、すごい矛盾だな。

 ……はぁ。グチグチ文句言っても負けた事実は変わらん。


「分相応な啖呵切って呆気なく負けとはまさしくカマセ犬だな。……あ゛あ゛悔しいっっ……!!」


 ムカつくっ!!!

 勝ちたいと思った自分と、負けて仕方ないと言い訳してる自分がいる。その不甲斐なさにも、あの戦闘自体にもムカついている。

 大技が来るのを読めれば風魔法で距離を取れた。

 あの【超新星ノヴァ】は、俺を殺さないように相当手加減していた一撃だったし、気絶は避けることができた可能性もあるのだ。

 

 反省は多い。

 だからこそ、


「次は負けない」


 絶対あの幼女を分からせてやる。

 

 もしかませ犬が世界最強に勝ったら?

 そんなの絶対格好良いに決まってるだろ。



 ──コンコンコンコン。

 そう決意を新たにしていると、ノックの音が響き、扉から父上が入ってきた。


「起きたか。調子はどうだ」

「変わりありません」

「そうか。さすがに黒焦げで半死体になって運ばれてきた時は驚いたぞ」

「──黒焦げで半死体?」


 え、待って俺そんなに酷い状態だったの?


「あぁ。曰くやり過ぎちゃった、テヘペロ、らしいが、半死体にした下手人がご丁寧にも治癒して帰っていった」

「……」


 やっぱあのクソ魔女絶対許さねぇ。

 通りで体に怪我一つもないと思った。そりゃ治せば何もないわな。


「ちなみに近くにいたあの護衛騎士も黒焦げになっていた」


 あぁ、お前そういえば近くにいたな……。

 俺が命令したからずっと控えてたのか。すまん。


「……申し訳ありません。戦闘になったのは俺の責任です」

「いや、良い。あの魔女に絡まれたとなれば仕方あるまい。天災にでもあったと思え」


 そう語る父上はどこか遠い目をしていて、あぁ、似たような経験があったんだなぁ、と伺い知れた。

 というかサラッと天災扱いされるノヴァ。


「それに。悪いことばかりじゃない」

「?」


 父上は俺に一通の便箋を手渡してきた。

 ペーパーナイフでそれを開け、中身を検める。


「『王立学園入学推薦状』……? 来年度? これは……どういう」

「奴が言うには、早期入学制度の案内らしい」

「早期入学制度? そんな制度は聞いたことありませんが」

「さっき作ったらしい」

「……」


 やりたい放題じゃねぇか。

 

「お前宛の手紙も受け取っている。読みたくないだろうが読め」

「あぁ……はい」


 手渡された手紙にはゼノン・レスティナータへ、と書かれていた。


『ゼノン・レスティナータへ


 手加減しようと思ったけど君の【電撃エレクトロニック】が先にこっちに到達しそうだったから思わずやり過ぎてしまったんだ。ごめんね? 

 それで本題だけど、君を王立学園の早期入学制度に推薦することにした。この制度は、才能ある者を早期に学園に通わせることで才能を擁立するんだ。……まあ、最もさっき作った制度だから君のための制度みたいなものだけど。ただ上層部の人からちょっと怒られたから後4人くらい早期入学制度を適用しなきゃいけないから、君に同い年の同級生がいない、って悲しい事件は避けれるよ。

 ま、そんなわけだが、君にとっては悪い提案じゃないと思う。

 私を追い越したい君へ、先で待ってる。


                  ノヴァ・ミスト』



「ゼノン、お前はどうしたい?」


 その答えは一つしかなかった。


「──行きます」

「……そうか。手続きはしておく」

「ありがとうございます」


 父上はそれきり部屋を出ていった。

 ……面白い。

 家で学ぶにも限界はある。早いとこ学園に行って、魔法育成のための潤沢な施設や、書物が欲しいと常々思っていたのだ。

 

 

「──もっと強く。誰にも負けたくない」


 存外俺は負けず嫌いのようらしい。

 それはそうだ。負けるより勝つ方がずっと良い。そんなことは自明だろう? 


 入学まで残り半年。

 俺は今まで以上に全力で鍛え上げることに決めた。



  


ーーー

1章終了です。

もし宜しければ、フォロー、星評価の方、よろしくお願いします。

皆様の反応や評価が執筆のモチベになります。


ノヴァたんの見た目を描写し忘れていたので、前話で追加しました。

赤髪赤目で片眼鏡掛けた超絶美幼女です。

片眼鏡って性癖厨装備で良いですよね。私は好きです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る