第41話 一触即発

『今の名前はなんていうの』

 紅緋は開口一番に匡さんの名前を聞いてきた。やはり二人にとっての本名は紅緋と緑青なのだろう。

 匡さんはすぐに名乗ったが、紅緋は名乗らなかった。

『いいな、匡は。名前があるんだもん』

『……映像見たけど、研究員達からもらわなかったのか?』

 薙刀を両手で持ってはいるが構えてはいない。戦意は今のところ見られないが、このまま話すだけで終わるはずがない。

 匡さんも同じ考えなのか、腰に納めている双剣に手を添えたまま、いつでも抜ける状態だ。

『もらってないよ、実験体に二つも名前は必要ないって。だから外だとお前、とか言われてたし。だから匡が羨ましいよ、幸せそうだね』

 頬を膨らませて匡さんを睨む姿は、普通の少女に見える。匡さんより幼く見えるのは、ずっと一人でいたからだろうか。だとしたら、紅緋の言うことも少しわかる気がする。

 二人の会話を聞いていると導さんが戻ってきた。

「どうなっていますか?」

「今の所は、話をしてます。戦う素振りも見せてません」

 僕の後ろに立ってモニターを覗き込む導さんに、いつもの笑顔は無かった。普通の仕事なら笑顔で見ているのだが、やはり今回はいつも通りの気持ちで挑んではいられないのだろう。

『今の俺を見て幸せそうって思うか? つか、自分についてどこまで知ってるんだよ』

 いつも通り髪を結んでいるため、少し前まで無かった濃い隈が際立って見える。普段の匡さんを知らなければ今の状態は幸せそうとは言えない。

『そうなったのは最近でしょ、前はもっとまともだった気がするけど』

 紅緋の言葉に僕と導さんは思わず顔を見合わせてしまった。

 匡さんの変化を知っているということは、どこかから見ていたのか。だとすれば匡さんの戦い方を知っていることになる。これはかなり不利だ。

『自分については詳しいよ。すごい研究されたしね。正気を失うことも、寿命も、何も食べなくても存在を保っていられることも、なんでも知ってるよ。匡には何でも教えてあげる』

『正気を失うってのは、なにか兆候があるのか?』

 やはり匡さんが一番気にしているのは正気を失うことなのだろう。僕は寿命、という単語が気になって仕方がない。

『うん、あるよ。でも匡には関係ないと思うよ』

『どういう意味だ? 上級悪魔は正気を失うもんなんだろ?』

 紅緋は僕たちより上級悪魔について詳しいのだろう。導さんは何も言わずに横からナビの録音ボタンを押した。

『そうだけど匡はもう抜かれてるよ、狂気の部分』

 わけがわからないと言いたそうな匡さんに、紅緋は髪を弄りながら座るところを探し始めた。長話になるのだろうか、近くの民家の屋根に座ると匡さんも座るように手招きした。

 だが警戒している匡さんは首を横に振って向かい合う様に立った。

『あたしも研究員に抜かれたよ。正気を失わないように、手に負えなくならないように。あたし達って何百、何万の魂の集合体でしょ。感情等を魂ごとに抜くことができるみたい。匡も抜かれてるみたいだし、安心していいんじゃないかな』

『なんでわかるんだよ』

『なんとなくわかるよ、だって同じ上級悪魔だもん』

 紅緋の迷いのない声に匡さんは開いた口を閉じた。

 何も否定できない。きっとそう思っているのだろう。匡さんは双剣の柄を握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る