究極クッキングバトル!

 オレの名前は味林料太郎(あじばやしりょうたろう)だ。一人前の料理人を目指している。


 そんなオレは今日本一の若手料理人を決める「全日本新人料理人コンテスト」に出場している。何とか決勝戦まで勝ち残ったオレだが、決勝戦はオレのライバルである天才料理人伊集院味蕾(いじゅういんみらい)が相手なのだ。


「決勝戦の課題は『野菜を使った料理』か。野菜を使った料理なんて無数にあるし、どんな料理を出せばいいのか見当もつかない。伊集院相手には下手な料理は通用しないだろうし、一体どうすれば……」


 悩んだオレはとりあえず厨房を出だ。外に出れば何かヒントが見つかるかもしれないからだ。そしてオレは一軒のフランス料理店で足を止めた。


「フランス料理か。ちょっと食べてみるか」


 オレは店に入り、おススメランチコースを注文した。しばらく待っていると、前菜が運ばれてきた。


「ふーん。ホワイトアスパラガスに赤いソースみたいなものがかかっている。なんだろう……ん? なんだこれは? トマトのようだけどただのソースじゃなくて何というかムースのような食感だ。あの、これはなんですか?」


「はい、こちらホワイトアスパラガスとトマトのエスプーマです」


「エスプーマ?」


「エスプーマは専用の機械を使って作ったムース状の食品です。その機械を使えばあらゆる食材を二酸化炭素の力でムース状に変えることができるのです。このアスパラガスにかかっているのはトマトのエスプーマですね」


「なるほど、そんな調理方法が……よし! 決勝戦の作戦を思いついたぞ!」




 そして、迎えた決勝戦。


「ふん、逃げずに来たようだな味林!」

 


「伊集院! 逃げるもんか。お前を倒す方法がせっかく見つかったんだからな」


「では早速調理をしていただきます! 今回の課題は『野菜を使った料理』です!」


 決勝戦が始まった。ちょうどその時、会場に大きな箱を持った配達員が現れた。


「おーい! 味林さーん! お届け物でーす!」


 それはオレが注文していた特注の調理器具だった。何とか間に合ってよかった。


「やっと届いたか! 伊集院! これを見やがれ!」


 オレは箱から調理器具を取り出す。


「な、なんだアレは!?」


 オレが用意したのは超巨大なエスプーママシーンだ。その大きさは人が1人入れるほど大きい。


「どうだ見たか!」


「一体何をする気なんだ?」


「知りたいか? ならこっちに来てみろよ伊集院!」


「ふん面白い! 見てやろうじゃないか!」


 伊集院が近づいてきたので、オレはヤツを拘束し、エスプーママシーンに押し込んだ。


「な、何をする気だ味林!」


「エスプーママシーン起動!」


「ぎゃあああああああああ!」


 伊集院は機械の中で液状化していく。


「あ、味林選手! これはどういうつもりだ!」


 騒ぐ司会者に対してオレは高笑いをあげて答える。


「わははは! 見ての通り伊集院をエスプーマにしてやるんだよ! 散々考えたが伊集院に勝つ方法なんて思いつかなかった! だが奴がエスプーマになれば料理は作れず、オレの不戦勝というわけさ! わははは!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る