第5話 天使との再会

翌日。

俺は学校を休み、午前中にひとみの小学校への説明や、これからの相談をし、役所に書類を出したり貰ったりしながら手続きを始め、午後に病院に来た。


今日からひとみは更に詳しい検査だ。検査だけでも長期になるらしい。見ている方が辛い。今日は骨髄液を採る検査もしたので、今ひとみは麻酔で寝ている。


「起きて、痛くなければいいな……」


俺はひとみの頭をそっと撫でた。

まだ、俺の手のひら位の大きさしかない。

こんなに小さいのに。検査だって怖いだろうに、泣くのを堪えて頑張っていた。


「翔真も言ってたけど。本当に、俺が変わってやりたいよ」


「お兄ちゃんたち、優しいね」


一人言に返事が返って来たことに、ビクッとして振り返ると、ひまりがいた。


「ひまり?何でここに。一人か?」


「お手伝いさんと一緒よ。下のロビーで待ってもらってるの。実は昨日ね、お兄ちゃんに聞いて心配だったから、お手伝いさんにちょっとおみまいに連れてきてもらったんだ~。だから、お部屋しってるのよ」


「そうか。わざわざありがとうな」


「ううん。ひとみちゃん、がんばったんだね。えらいね」


ひまりも、ひとみの頭をそっとよしよしと撫でる。

そのひまりの顔が、何故だかやけに優しく輝いて見えて……俺は目を瞬いた。


妙に神聖なものを見たような心地だ。うまく言葉にできないけれど。


「……ひまりちゃん?おにい、ちゃん?」


「ひとみ!起きたのか?痛くないか?」


「うん、ちょっと変な感じだけど、だいじょうぶ……へへ、ひまりちゃんによしよしされると気持ちいいよ」


ひとみがふにゃりと笑う。ほっとする。


ひまりも嬉しそうだ。「じゃあ、いっぱいよしよしするね!」と、張り切っている。二人が尊い。


「じゃあ、兄ちゃんちょっと看護士さん呼んでくるから……」


と、言いかけた所でドアがノックされ、優真翔真が部屋に入って来た。


「ひとみー、来たぞ!どう?調子は。辛くない?」

「あれ、ひまりだ。来てくれたのか?」


二人が来ると、ますます賑やかだ。俺は看護士さんを呼ぶために、二人に頼んで部屋を出る。


「優兄ちゃん、翔兄ちゃん、部活は?」

「大丈夫だよ!ひとみの方が大事だもん」

「そうそう。顔見ないと、兄ちゃんたちも心配だからな」

「……ありがとう……」


部屋を出る間際に聞こえてきた、三人の会話。気遣い屋のひとみが、珍しく素直に嬉しそうな顔をして。


そして、その景色を見つめるひまりが、やっぱり神様みたいに優しい、本当に優しい顔でいるのを、俺はまた見た気がしたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る