第4話 兄弟の夕食タイム

アパートに帰り、ちゃちゃっと夕飯を作る。


今日のメニューは、しょうが焼きと冷奴サラダに、きゅうりのぬか漬け、なめこの味噌汁だ。


いろいろ大変だが、優真翔真は体が基本だし、食事は大事!と、母さんの教えも叩き込まれているので、ちゃんと作る。


三人で食卓を囲み、いただきますだ。


「で、兄ちゃん、ひとみは入院になったの?」


食べ始めてすぐに優真が聞いてくる。


「あ、ああ、実は……」


俺はひとみの病気の事を説明した。最初は二人ともかなりの衝撃を受けた顔をして、そして段々と怒り始めた。


「なんでひとみなんだよ」

「俺の方が体力あるのに……なんでこっちに来てくれなかったんだ」


優真も翔真も、神様は不公平だよな、と、口々に俺が思った事と同じ様なことを言い合っている。


「それで兄ちゃんは、ちょっとおかしくなった訳か」

「どうせ、僕たちには高校でも野球を、とか考えたんだろ?」

「あ、いや、まあ……すまん」


双子の阿吽の呼吸で追及され、素直に謝る。


「中学もあと半年じゃん。僕たちも高校行ったらバイト始めるから!何とかなるよ」


優真がニカッと親指を立てながら話す。


「だって、野球……強豪校から……」


「いいよ。近くの公立に行くって二人で決めていたんだ。学費免除でも、他、いろいろかかるだろ?」


翔真も当然といった顔で話す。


「母さんが元気だったら、プロになって恩返し!とかも夢を見てなくもなかったけどねぇ」

「確実性もないしなー。怪我したら終わりだし」

「何より、ひとみがどうなるか分からない状態で、遠くに行きたくないし」

「そうそう」

「……でも」


二人とも、何でもないように言っているが、俺は奴らの努力を知っている。毎朝二人で自主練して、ボロボロのバットで素振りして。そんな努力をあっさり捨てさせたくなかった。


「でも、じゃないだろ、兄ちゃん」

「そうだよ。僕たちに野球続けろって言うなら、兄ちゃんは大学行けよな」

「え……」

「僕たちが気づかないと思った?兄ちゃん勉強好きだよね?本当はうちから遠い、進学校にもいけたのに近くの商業高校にしたんでしょ?」

「いや、勉強は嫌いじゃないけど……資格とか身につけた方がいいと思ったからだぞ!無理にじゃない」

「兄ちゃんがいいと思ったってこと?」


優真が確認する。


「そうだ」


「じゃあ、僕たちと同じじゃん。僕たちが兄ちゃんとひとみといたくて、近くの学校にしたいんだから。バイトも、ちょっと楽しみだし」


翔真にどや顔で纏められる。


「でも」

「あー、もう!でもじゃないよ!兄ちゃんも高校生だよ!一緒に通おうよ!バイト先も紹介して!」

「そうそう。ちょっと正直、もうキツイ練習しないで済むのは気楽だしなー」

「あ、それ言う?」

「だってあるだろ?」


確かに~!と二人が笑う。


俺はまだどこかに罪悪感のようなものがチクチクとあるけれど、同時にかなりの安心感も覚えていた。


やっぱり、いつまでかかるか分からないひとみの治療と、金銭面の不安とを一人で抱え込んで、おかしくなっていたみたいだ。


自然と深く息を吐き出した。少し頭がスッキリとする。


「あ、兄ちゃんやっと普通の顔になった」

「ほんとだ」

「良かったよねー、変な仕事やらなくて」

「ひまりに感謝だな」

「う……それ忘れてくれなかったのか」


追及は、まだ続くみたいだ。


けど、俺も、気になっていることがある。


「なあ、二人も見てくれよ」


闇バイトのサイトを開けて、二人に見せる。


「え、兄ちゃんまだ……」

「違う!ひまりのパパのとこ!義賊募集みたいな表現だろ?」

「義賊……ネズミ小僧みたいな?」

「たぶん……この表現が気になってさ。ひまりのパパが悪者みたいだろ」

「確かに、そうだね」


三人で、うーん、と唸る。


「てか、これさ、警察案件じゃない?」

「はっ、言われてみれば」


優真に言われてハッとする。自分がやましい仕事を探した後ろめたさからか、その発想が出てこなかった。情けない。


「ダメだな、俺」

「兄ちゃんはいっぱいいっぱいになってたんだから、仕方ないよ」

「それに、ひまりがパパに言ったんじゃないか?賢そうな子だったし」


それもあるかもな、と、三人で頷く。


「ひとみにひまりちゃんの連絡先を聞いて、確認してからにするか。明日も俺、病院行くし」

「あ、そうしてくれる?兄ちゃん」

「それにしても義賊か。あんないい子そうな子のパパが悪い奴だと思いたくないなあ」

「そうだな。ただただ金持ちだから恨まれているだけかもな」


ああ、悲しいけどちょっと分かっちゃうなと三人で苦笑して、夕食の詰問タイムは終了した。


明日からまた、仕切り直しだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る