千里の先に咲き誇る③

「……え、なにしてるの?」


 駆け落ちしてから二年が過ぎた頃、理咲はリビングで奇妙な踊りをしていた。その手には体温計のようなものが握られていて、魔法の杖のようにブンブンと振り回していた。


「みてみて!」


 体温計のようなものを手渡されると、一本の赤い線がくっきりと表示されていた。


 妊娠検査薬、陽性。


「あなたとの子供ができた!」


 それからはお祭り騒ぎだった。


 自分たちで赤飯を炊いて一緒に食べたり、これからのことを話し合った。


 もっと広い部屋に引っ越そうとか、兄弟は何人いた方がいいよねとか、他にもいろんな人生設計を語り合った。


 妊娠発覚から三か月ほど経った頃。定期診察に行くと、赤ん坊は女の子だと判明した。その病院からの帰り道、理咲は珍しく悩んでいた。


「ねえ、どうしたの?」

「ちょっと子供の名前で悩んでて」

「そんなことなら言ってよ」

「ごめんね。わたしの我が儘だから……」 


 理咲は娘に『きみの』と名付けたいと言った。


「不思議な名前」

「"杉"って漢字から取ったの」

「え? どこにも入ってないけど」


 千里が不思議そうな顔をすると、理咲は不敵な笑みを浮かべながら語り始めた。


「"杉"って漢字は、"つの"で出来ているから、『きみの』」


 千里は感心して、ほうっ、と息を吐いた。


「でも、なんで杉なの?」

「あなたっぽいから」

「僕が? 杉っぽい?」

「だって、老け顔だし」

「ちょっ!?」


 突然コンプレックスを刺激されたことで、千里は涙目になってしまった。そんな夫を気にすることなく、理咲は話を続ける。


「それに、杉の花言葉を知ってる?」

「杉に花言葉……? 杉に花があるの?」

「杉で花粉症になるんだから、あるに決まってるでしょ。春前にある黄色いツブツブのやつが花。

 それで、杉の花言葉は『雄大』『堅固』『あなたのために生きる』」


 千里が突然足を止めると、理咲は夕日を背に振り向いた。


「ほら、あなたっぽいでしょ」


 無邪気な笑顔を浮かべて、にししと笑っていた。


「それで、『きみの』」

「うん。杉にしては女の子っぽいでしょ」


 千里は生暖かい息を吐いて、理咲の顔を愛おし気に見つめていた。


「どう?」と理咲が子供のように訊ねると

「すごくいい」と千里は吐息のように漏らした。

「それでね……」


 それともう一つ理由がある、と今度は神妙な顔持ちになる。


「お母さんとちゃんと話したい。だから、お母さんの名前の『君依』から一文字もらって――」


 理咲は携帯電話を操作して、メモ帳の画面を千里に見せた。


君乃きみの


 夫への愛と、母への尊敬がこめられた名前だ。


「いいの?」と千里が驚愕すると

「このままじゃいけないから……」と理咲は決意のこもった目をしていた。


 駆け落ちしてから、理咲が母親について言及することは一度もなかった。それどころか、何度も悪夢に出てきてうなされていた。


 それでも、彼女は話し合おうとしている。


「わたしだって、母親になるんだから」


 子供を身ごもったことで、理咲の意識は大きく変わっていた。ようやく巣立ちの時が来たのかもしれない。


 それから半年が過ぎて、陣痛が始めった。


 その日はとても長かった。


 昼から陣痛が始まったのに、生まれたのは日を跨いだ頃だった。


 おぎゃあ、おぎゃあ、と君乃の産声が響く中、理咲が声を絞り出す。


「お母さんを呼んで……!」


 その言葉を聞いて、千里は涙をぬぐいながら、電話を掛けた。


 相手は君依ではなかった。千里が連絡先を知っているわけがない。


『ん? なんだ、珍しいな』


 電話口に聞こえたのは、若い男の声だった。


「君依さんに伝えてほしいことがある」

『どうせ、理咲さん関係だろ、大変なんだぞ』

「僕に貸しがあるだろ? 元同僚」

あれ・・を貸しというのはお前だけだぞ、まったく』


 千里の元同僚は出世しており、今は君依の右腕ともいえる存在になっている。パイプ役としては最適な人物だ。


 尚、その地位は、千里が理咲に手を出そうとしていることを密告して、君依の信頼を得たことで手に入れたものなのだ。千里は図太くも、それ・・を貸しだと主張している。


 連絡して二時間も経たないうちに。


「理咲!? 理咲はどこ!?」


 院内に金切り声が響いた。


 病室にいた千里と理咲は、近づいてくる足音を、緊張した顔で待ち構えていた。


 ガシャン、と。


 勢いよくドアが開かれると同時に、君依の姿が目に入る。


「あっ……!」と理咲が声を上げた。


 君依は最後に出会った時よりも大分痩せこけていて、皮と骨しかないように見える。顔はコピー用紙のように青白く、髪の毛もボサボサに乱れている。まるで昔話に出てくる山姥やまんばのような風貌ふうぼうだ。


 その姿に戦慄せんりつしながらも、千里は一歩前に出る。


「お久しぶりです」

「…………」


 声を掛けられても、君依は千里に目もくれなかった。


 ズンズンと大きな歩幅で進んでいき、目線を合わせるように、理咲の前で屈んだ。


「家に帰りましょう?」


 赤ん坊に語りかけるような、甘ったるい声音だった。


「久しぶりにカレーを作ってあげるから。おねがい」


 手を取って、撫でまわし始める。


 その感触があまりにも不快で、理咲は歯を食いしばった。そして、抱いている赤ん坊を見せつけるように突き出す。


「子供が産まれたの、女の子っ!」


 君依は生まれたての赤ん坊を一瞥いちべつして


「ブサイクね」と吐き捨てた。

「えっ……」


 理咲は言葉を無くしていた。


 君依は興味を無くしていた。赤ん坊に対して。


 手を掴んだ途端に、君依は鬼の形相になって、千里に向けて吠える。


「こんなに痩せて、顔色も悪いじゃない。あなた一体何をしたの!?」

「そうじゃない!!!」


 理咲が悲痛な声で否定した。


「聞いてよ」


 縋るように手首を握って、瞳を見つめ合う。理咲は涙ぐんでいるが、君依の瞳は黒オニキスのように真っ黒だった。


「ねえ、お願い、聞いて。お願いだから……!」

「何なの、一体」


 娘の懇願が少しは響いたのか、君依は大人しく耳を澄ます。


「赤ちゃん、生まれたんだよ。わたし、結婚したんだよ。いっぱい仕事したし、色んなものを見てきた」

「だから、何なの」

「子供が出来て、ちょっと分かった気がしたの。お母さんのこと。だから、仲直りしたくて……」

 

 重々しい雰囲気の中「はぁ」と深いため息が響いた。


「何言ってるの。あなたが駄々をこねてるだけでしょ。もう満足した?」

「え……」


 理咲は目を伏せて、母の手首を握る力を強くした。そのまま握りつぶしてしまいそうな程に、強くなっていく。その時だった。


 おぎゃあ、おぎゃあ、と。


 赤ん坊の君乃が泣き始めた。不穏な気配を察したのだろう。その声を聞いてようやく、千里はハッと気づいた。自分が守らないといけない、と。


「もういい加減にしてください!」


 千里が肩を掴むと、君依は面倒くさそうに振り向く。


「何、あなた。邪魔だから」


 千里は自分に向けられた冷たい視線に、理咲が縋りついた。


「わたし、好きなの。この人がこの世界で一番好き。

 ねえ、お母さんはどうだったの? 死んだお父さんの事が好きだったんでしょ。別れたお父さんのことも……」


 君依の顔を見た瞬間、息を呑んだ。


 瞳が揺らいでいた。しかしそれは愛情のせいではない。憎しみがメラメラと燃え上がっていた。


「あの人達の話はするなって言ってるでしょ!」


 まだ怒りが収まらないのか、矢継ぎ早にまくし立てる。


「あなたはわたしが守らないと生きていけないの! ほら、実際こんなにやせ細って髪もボサボサ。昔はあんなに小綺麗でかわいかったのに……!」


 そう言いながら、そっと理咲の髪を撫でた。妊娠や出産のせいで痛んでいる。


「ねえ、わたしはお人形なの?」

「そんなわけないじゃない。あなたは大事な大事なわたしの娘なの」


 その言葉を受けて、理咲の抑え込んできた感情が爆発した。


「じゃあ、もっと、わたしの言葉を聞いてよ! 見てよ! お母さん、わたしのことを叱ってばかりで褒めたことないよね!?」

「だから、それはあなたが言うことを聞かないからでしょ!」

「聞かないのはどっちなの!?」


 理咲が唾を飛ばして、悲鳴じみた声を上げた。すると、君依の様子が変わっていく。


「なんで、そんなこと言うの……? ひどいじゃない」


 突然、泣き出したのだ。さめざめと、悲劇のヒロインのように。さらには――


「ねえ、お願いだから帰ってきて。もうわたしにはあなたしかいないのよ」と涙まじりに訴えかけていく。


 君依の弱々しい姿を見て、理咲の目尻が自然と下がる。


「わたしはわたしの幸せを見つけたの。だから、もう大丈夫」

「あなたの幸せはこんなものじゃない。もっといいおむこさん・・・・・・を探してあげる。子供だって・・・・・いくらでも用意してあげる。だから、私の元に戻っておいで」


 一瞬、世界が凍った。唯一動いていたのは君依だけだった。


 理咲は理解してしまった。君江が流す涙も嘘で、道具に過ぎないのだ、と。君依という人間は同情を誘って、自分の言うことを聞かせることしか考えていない。


 それに、娘の気持ちを考えても、察してもいない。


 そんな人間が、唯一残った親なのだ。


「あなたなんて、わたしの――人の親じゃないっ!」

「なんですって!?」


 君依は金切り声を上げながら、理沙に飛びかかろうとした。しかし千里がすぐに羽交い絞めにして取り押さえた。理沙は体を丸くして、子供を守ることしかできなかった。


 騒ぎをききつけて看護師たちが部屋に入ってきて、更に騒動は大きくなった。


 結局、君依は警備員に連れ出されていった。


「いいわよ! 後悔するわよ! あなたは私がいないと生きていけないんだから!」


 最後にそう言い残していった。


 事態が落ち着くと、理咲はポロポロと大粒の涙をこぼした。


「わたしがワガママを言ったから、ごめんなさい」

「大丈夫。理咲のせいじゃないよ。大丈夫。大丈夫だから……」


 千里はささやき続けた。


 繰り返し、何度も、何度も。


 自分のふがいなさを噛みしめながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る