応援コメント

アルティメットホムンクルス会議」への応援コメント


  • 編集済

    歪…なのか?
    余裕があるなら善行をしたい
    悪人の家族が苦労しようと知らないところの話は考えて心痛めるだけ無駄
    善でありたい人間の感情とそれを制御しようとする合理的な思考がちょうどいいバランスをとればこうなるのも自然に見えるけどなぁ

    作者からの返信

    感情を持った人間視点で言葉にしてみると歪に見えないけど、完璧として作られたアルティメットホムンクルスにとってみれば歪に見えてしまうって感じです。
    ようは主人公は凄く人間らしい人間。
    強大な力を持っただけの普通の人間なんですよ。

  • まあ極論全部救え言うのは社会の奴隷になれと変わらない
    弱者救済は表の支配者の仕事よ

    作者からの返信

    自分が何の努力をしなくても全部救われて、全員がハッピーってのを人は望むんだ。
    そう、それこそが人の夢 人の望み 人の業。