応援コメント

一曲目 コウセイとシグレ」への応援コメント


  • 編集済

    コメント失礼します。
    企画への参加、拙作へのコメント共にありがとうございます。

    企画に従い、正直な感想をお伝えさせてください。

    まず、誤字が多いのが少し気になりました。
    サッと目を通しただけでも4、5個はあるかなと思います。

    ・「……ほんっと暑っついな」
     これだと読みは、「あつっついな」になってしまいますので、「あっついな」とひらがなに直した方がいいのでは? と思いました。
    ・といっても自分の席だからすぐに見つかる
     これを誤字と呼ぶのかは分かりませんが、文末の句点(。)が抜けてます。
    ・校閲は終了したようだ。
     「校閲」の意味を調べると、“ 文章に書いてある内容の事実誤認を防ぐために、資料の確認や無許可の引用、差別につながる表現が無いかなどを確認して修正する作業”とありますので、浮気チェックのためにコウセイの匂いを嗅ぐ行為は「校閲」とは言えないと思います。調査、とか別の言葉に置き換えてみてはどうでしょうか?
    ・肩にかけていたバイオリンケースに机に置く。
     バイオリンケース“を”机に置く。が正しいと思います。
    ・誕生日祝に買ってもらったカーボンマック
     誕生日祝“い”に買ってもらった……。が正しいと思います。

    誤字報告は以上です。長々とすみません。
    文章表現はとても美しくて繊細で、情景を正確に伝えてくれているので、魅力的だと思います。ストーリーも、続きの展開が気になりますね。

    ぜひこれからも拝読させてください。
    作者様の執筆活動を心から応援しております🙇

    作者からの返信

    あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

    作者の叫び声です。

     まさかの推敲不足。作家としてあるまじき行為。一番やってはいけないミスを犯してしまったみたいです。
     誤字報告とても助かります。直しました。
     校閲の件は、語感が良いな〜と思って何も考えず書いてしまいましたね。以後気をつけます。

     拙作を読んでくださりありがとうございました。コメントも助かりました!

  • 自主企画に参加くださりありがとうございます。
    私も現在高校一年生で約2ヶ月ほど前から執筆を始めました。
    同年代の小説仲間がいると思うと嬉しいです。
    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    そうなんですか! 私も中2のとき国語の課題で小説を書くというのがあってそれから始めました。
    私も同年代の執筆仲間がいるのは嬉しいですし、心強いです。
    ともに頑張っていきましょう!

  • 企画ページから拝見しました。

    最初に誤字報告失礼します。

    ”弓に松脂を塗る。《松屋には》落としたら”

    美味しくなってます。


    雰囲気がいいですね。
    青春回想。


    バイオリンお好きなんだろうなぁって感じが伝わって、楽しいです。

    作者からの返信

     わっ! 私のしたことが。
     誤字報告ありがとうございます。修正しました。

    >>雰囲気がいいですね。
     ありがとうございます。作品の雰囲気にはかなり気をつかっていたので嬉しいです。

    >>バイオリンお好きなんだろうなぁって感じが伝わって、楽しいです。
     はい。めっちゃ大好きです。実際私、バイオリンをやっていて高校生になった今も続けています。

     また十九時あたりにもう一話投稿しようと思っています。次話も読んでいただけると嬉しいです。