第39話 サイリ

サイリの暗号

『ぱぼぱぎかむんぱゆま』


思いつきでカグヤとセーラさんとトコヨさんに出題してみた。


「鍵を見つける問題ってこと?」


カグヤに訊かれる。


「そういうこと」


わたしは肯定する。

予めカグヤに伝えたわけじゃない。

でもカグヤなら分かってくれるはず。


「この紙に鍵が書かれているの?」


カグヤは紙をひらひらさせたり、裏返したりしている。


「鍵を見つけてね」


わたしはそれだけ伝えた。

セーラさんは、暗号に目を凝らして考えている。

トコヨさんは、ぼ~と暗号を見つめて考えている。


「これ、解読できるようになっているの?」

「大丈夫! カグヤなら解けるよ!」


疑ってかかるカグヤを励ます。


「一応、私に伝えるために書いたんだよね?」

「もちろん! わたしがカグヤに伝えるために作成した暗号だよ」

「当の私はぴんときていないんだけど?」

「すぐ分かるって」


謎解きは解くのを楽しむもの。

暗号は鍵を持っている人には簡単に読めるけれど、鍵を持っていない人には読みにくいもの。

以前、カグヤが教えてくれた。

最初はあんまり深く考えていなかったけれど。

今ならその違いが重要だって身に染みている。

この暗号は。

カグヤに一番に解いて欲しい。


「なんか手掛かりある?」


セーラさんがトコヨさんに訊く。


「う~ん。何も思いつかない。鍵が何文字か教えてくれる?」


トコヨさんはわたしにヒントをねだった。


「3文字です」


わたしは即答した。

この暗号の鍵は3文字。

さっきのパスワード17で使った鍵と同じパターン。

サイリ(54,1,17)やカグヤ(22,40,41)みたいに3文字。

そろそろカグヤに気付いてもらいたい。

あんまり時間をかけたらなくなってしまう。


「3文字の鍵が、この紙に書いてあるの?」

カグヤに質問された。

答えにくい質問だった。


「う~ん。微妙なところだね」


わたしは適当にはぐらかした。

そのとき、カグヤの表情が変わった。

カグヤは紙を自分の顔に寄せる。

するとカグヤは笑い出した。


「ふふ、ふふふふ……」


カグヤが心底楽しんでいるときの笑い方だった。


「分かったの?」


セーラさんがカグヤに訊いた。


「ええ、多分」


カグヤは紙にペンを走らせる。

換字表を見ながら暗号を解読していく。

1文字1文字解読を進めていく。

だんだんとカグヤの表情が曇っていく。

最後の1文字を解読したとき、カグヤは固まっていた。


「正解は?」


わたしが催促する。


「…………」

「出来たんでしょ?」

「どれどれ?」


カグヤが無反応だったので、トコヨさんがカグヤのメモを覗き見した。

セーラさんもつられて覗き込む。

解読した暗号は『かぐやはさいりのよめ』だった。


「…………なんでこんな暗号文にしたのよ?」


カグヤに睨まれる。

その頬はかなり赤い。

化粧のせいだけじゃない。

耳までりんごのように赤くなっていた。


「ちゃんと宣言しておいた方が良いかなって思って」


そう。

わたしとカグヤは付き合っているのである。

将来的には結婚する気が満々なのである。

法律的にどういう形で結婚できるかはよく分からないけれど、ずっと一緒にいる間柄なのだ。

どっちが夫でどっちが妻かは決めていない。

どっちでもいいか。

とりあえずカグヤは将来的にわたしの嫁であることは確定だ。

そのことはアピールしておきたい。

カグヤが他の人と楽しそうに話すのが嫌とかいうわけではない。

別にそこまで束縛したいわけではない。

ただ、カグヤが楽しいことをしているのなら。

わたしも混ぜて欲しい。

だから暗号を作った。

カグヤが一番に解読できる暗号。

セーラさんやトコヨさんより、わたしの方がカグヤのことをよく知っているし、カグヤもわたしのことをよく知っている。

わたしはセーラさんとトコヨさんにピースして見せた。

いがみ合うような敵対心ではないのだけれど。

正妻アピールはしておきたかったのだ。


「あらあら。仲良くて可愛いわね」


セーラさんは微笑ましい表情でわたしたちを見ていた。

よし。

わたしの意思表示は伝わったようだ。


「それで、なんで鍵が分かったの?」


トコヨさんがカグヤに訊いた。

照れ照れだったカグヤもなんとか我に返る。


「えっと、紙の香りです」

「香り?」


トコヨさんとセーラさんは暗号を書いた紙の香りをかぐ。


「これ、桜の香り?」

「そうです! 桜の制汗スプレーを紙にかけておいたんです。この暗号の鍵は『さくら(54,39,34)』なんです」


暗号を書いた紙には『ぱぼぱぎかむんぱゆま』としか書かれていない。

書かれてはいない。

でも紙に鍵の情報は付けておいた。

紙に書いてはないけど、手掛かりはある。

それが香りだった。

わたしが愛用している桜の制汗スプレー。

カグヤなら誰もよりも早く気付いてくれると思っていた。

実際、一番早く解読できた。

愛の成せる技である。


「なるほど。香りを鍵にするのは、凄い発想ね」

「ありがとうございます!」


トコヨさんに褒められた。


「いや、暗号の仕組みは良いと思うんだけど、その、内容がね……」


カグヤはわたしに何か不平を言いたいみたいだったけど、言いたいことがまとまらないみたいだった。


「というわけで。カグヤはわたしのものなので、盗らないでくださいね」


わたしはカグヤと腕を組む。

セーラさんとトコヨさんに見せつける。

セーラさんは「盗らないから大丈夫よ」なんて言って笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る