第35話 サイリ

わたしはセーラさんの暗号の解読に取り掛かった。

カグヤとして分担は予め決めておいた。

わたしの解読する順番は、カグヤ→セーラさん→トコヨさん。

カグヤが解読する順番は、サイリ→トコヨさん→セーラさん。

というわけで、セーラさんの暗号を見ていこうか。


セーラさんの暗号

『暗号文:きりまえちけるしむさぬよのげあびそ 

 解読文:すますなみのくむろにおらくるしむさ → さむさにもぬくもりのあるくりすます』


解読前も解読後も17文字。

これならシーザーかビジュネルか。

セーラさんの前回の暗号は、シーザー暗号だった。

いろは順に1文字ずらすもの。

とりあえずその方向で考えよっか。

解読前と解読後で見比べる。


すますなみのくむろにおらくるしむさ

さむさにもぬくもりのあるくりすます


「う~ん?」


暗号化してもしなくても同じ平仮名の部分が何ヶ所かあるのが気になるな。

0文字ずらしかな?

まぁ、いいや。

まずは前回と同じいろはで何文字ずれているか数えるか。


いろはにほ へとちりぬ 

るをわかよ たれそつね

ならむうの おくやまけ 

ふこえてあ さきゆめみ

しひもせす ん


この表を使って。



すますなみ のくむろにおら くるしむさ

37 40 37 29 3 31 0 20 8 21 9 35 0 44 4 6 9

さむさにも ぬくもりのある くりすます


ずれている数に特徴はなさそう。

これははずれかな?

一応、暗号文をこの法則でずらしてみる。



きりまえち けるしむさぬよ のげあびそ

37 40 37 29 3 31 0 20 8 21 9 35 0 44 4 6 9

まはねたる よるよふるつに のぐめろ”く


『ろ”』という文字が出来てしまった。

文章自体も意味が通っていない。

これは違う。


じゃあ、五十音でずらしてみよっか。


あいうえお かきくけこ

さしすせそ たちつてと

なにぬねの はひふへほ

まみむめも やゆよらり

るれろわを ん


これをもとに解読文のずれている文字数を数える。


すますなみ のくむろにおら くるしむさ

44 1 44 1 4 44 0 2 1 3 42 2 0 1 1 44 2

さむさにも ぬくもりのある くりすます

うん、だめだ。

最初の『44 1 44 1 4』あたりで、何か法則が見えるんじゃないかと期待したんだけど、全体で見るとなんでもなかった。

これでもないんだろう。

じゃあ、全然違う換字表を使っているのかもしれない。

そうなると、お手上げだ。

これ以上、解読の手掛かりはない。

諦めよっか、と思ったときだった。


『くるしむさ』と『くりすます』が似ていることが気になった。


声に出して読んでみるとよく分かる。

語感が似ている。

これは、あれだ。

子音が揃っているのか。


『くるしむさ』→『ku ru si mu sa』

『くりすます』→『ku ri su ma su』


うん、揃っている。

……あれ?

もしかして、この暗号って、全部子音が揃っている?

『すますなみ のくむろにおら くるしむさ』『sumasunami nokumuroniora kurusimusa』

『さむさにも ぬくもりのある くりすます』『samusanimo nukumorinoaru kurisumasu』


きた!

この暗号は、母音をずらしているんだ!

今までのヴィジュネル暗号のような換字式とは違うタイプの暗号。

文字の並び替えに近いけれど、母音だけ並びを換える。

初めて見るタイプの暗号だった。

初めてだけど、法則に気付いた。

気付くことが出来た。

これなら解読できる!


『きりまえち けるしむさぬよ のげあびそ』

『kirimaeti kerusimusanuyo nogeabiso』


これを子音と母音に分けて。

子音の無いところは*を付けておいて。

『krm*t krsmsny ng*bs』『iiaei euiuauo oeaio』


母音をずらして。

『iaeie uiuauoo eaioi』


復元すると。

『kirameite kurisumasunoyo negaibosi』

『きらめいて くりすますのよ ねがいぼし』

『煌めいて クリスマスの夜 願い星』


意味が通った。


「やったぁ!!」


わたしは部屋で一人歓声をあげた。

諦めかけていたけど、なんとか気付けた。

解読できたんだ。

すごく嬉しかった。

それと同時に感心もした。

こんな暗号を作れるなんてセーラさんはすごいな。




セーラさんの暗号

『暗号文:きりまえちけるしむさぬよのげあびそ → きらめいてくりすますのよねがいぼし』


残りはトコヨさんの暗号だ。

残り時間は5分。

わたしが解く時間は足りないかもしれない。

カグヤが解いていてくれると嬉しい。


トコヨさんの暗号

『暗号文:えひなうふなのききぺちへじぷてねそ 

 解読文:おせちをねかぞくでかこむとしのせに →ねなすでほわめそぞのちへろててまべ』


これも難しそうだな。

カグヤはいけるかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る