第8話 カグヤ

「あれ? おかしいな?」

「何か間違ったかな?」

「『広間の扉からやり直し』って表示されているわ」

「じゃあ、戻ってみる?」

「そうね」


スミレとツツジは一旦、広間から出て行った。

私とサイリは目を合わせた。


「さっきの人達、私達と同じ考えをしていたわよね?」

「ええ。わたしたちも煙突を覗こうとしていたし」


それがゲームオーバーだって?

何かを間違えている。

さっきの女子高生も私達も何かを間違えている。

何だ?

順当にここまで来たはず。

何を間違えた?


「サイリは、何か気になることあった? 私は順調にルートを辿ってきたと思っているんだけど」

「う~ん。一つ、気になることがあってね」

「あるの?」


私には気になることはまったくなかったが、サイリには違和感があったらしい。


「ここの謎解きってさ。五十音博士が遺産を隠すために作った謎解きだよね」

「そういう設定だったわね」


もうほとんど忘れていた設定だった。


「だから謎解きをたくさん作ったんだと思うんだけど。この広間の扉は変じゃなかった?」

「広間の扉?」

「『頭を後にずらせ』のこと?」

「そう。次の『手掛かりの最後の文字』もそうなんだけど、謎解きじゃなくて普通の指示だよね」

「そうね」

「謎解き好きな五十音博士がそんな普通の指示をするのかな?」


言われてみれば確かに。

急に普通の指示になったのは不自然といえば不自然だ。


「あの指示がおかしかったってこと?」

「指示を捉えたわたしたちがおかしかったかも」

「私達の方が?」


サイリが鋭いことを言う。


「わたしたちはあれを物理的な指示だと思って、甲冑の頭を外したよね。でもそれっておかしくない?」

「おかしいかしら?」

「だって『頭を後にずらせ』だよ。『頭を取れ』とか『頭を外せ』とかのほうが自然じゃない?」


確かに。

『ずらせ』って不思議な言い回しだ。

元の位置から水平移動させるイメージの言葉。

甲冑の頭を外すのは『ずらす』とは違う気がする。


「ということは、甲冑の頭を外すのは間違いだった?」

「多分ね。『頭を後にずらせ』というのは、甲冑のことじゃないのよ。別の謎解きの指示なのよ」


サイリは今までの手掛かりのメモを見直した。

そう。

『頭を後にずらせ』が甲冑の頭のことでないならば。

考えられるのは手掛かりの言葉だ。


チエ

きん

ウエスト

ねつ

いきもの

よこづな

わたりろうか

マティーニ

ユーモア

インストール


「これの頭文字が何かを示しているの?」

「そんな気はするんだけどね……」


頭文字を辿ってみても『ちきうねいよわまゆい』と意味の通る文章にはならない。


「これ、何かできるかな?」

「そのままだと意味は分からないわね」

「扉の指示が『後にずらせ』だから、ずらしてみようか」


私はメモに書いた五十音表を取り出した。

(ii)の謎解きを解いた時に使った五十音表だ。


あいうえお かきくけこ

さしすせそ たちつてと

なにぬねの はひふへほ

まみむめも やゆよらり

るれろわを ん


これを見ながら『ちきうねいよわまゆい』を後にずらす。

まるでシーザー暗号。

ずらす文字が1文字ずつなら難しいことはない。

すぐに解読できる。

私はずらした文字を書き並べる。

すると。


「『つくえのうらをみよう』」


意味の通る文章になった。


「…………」

「…………」


私とサイリは顔を見合わせた。

え?

すごい。

こんなことあるの?

答えを並べて、意味の通る文章を作れるんだ。

単語の最後は普通に意味の通る文章になっていて、頭の言葉は五十音をずらして意味を通す。

謎解きってすごいな。

感動してコメントに困る。


「すごくない?」


サイリが私に問いかける。

謎が解けた私達ではなく、問題を制作した人への賛辞。


「今日、来て良かったわ。誘ってくれてありがとう」


こんなタイミングで言うことではないかもしれない。

まだ謎解きの途中だけど、私はサイリにお礼を言った。


「えへへ」


サイリは満面の笑みを見せた。

本当に可愛い顔している。

それはそれとして。

謎解きを進めよう。


「机ってこれよね?」


部屋の中央にある大きな机。

十人以上が座れる机と椅子。


「机の裏を見れば良いのね」

「うん」


サイリが床に寝そべって、机の下に潜る。

机の裏を見る。


「QRコードがあるわ」

「読み取れる?」

「うん。いける」


サイリはスマホでQRコードを読み取る。

そして机の下から出てきた。

一緒にスマホの画面を見る。


『ボタンがある。押しますか?』


スマホの画面にはプッシュ式のボタン。


「押す?」

「押そう!」


わたしの確認にサイリがすぐさま応える。

サイリの指が画面のボタンを押した。

ピンポンっという軽快な効果音が鳴った。


「え?」


予想も指定な場所から音が下。

ずずずずずっと音を立てて、暖炉が動いている。

元あった位置から横にずれていく。

暖炉のあった位置に、隠し扉が現れた。


「すごい!」

「随分と派手な仕掛けね」


まさか謎を解いたら隠し扉が現れるなんて。

良い演出だ。

わくわくしてくる。


「行こう!」


サイリは私の手を握った。

わたしもサイリの手をしっかり握り返す。

一緒に隠し扉をくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る