第4話 カグヤ

サイリと二人でイベントハウスを進む。

まず九つの小部屋から遺産の手掛かりを見つける手順。

順番通りに部屋を訪問する。

小部屋の奥にQRコードがあって、それをスマホで読み込むと画面に問題が表示される。


(ii)

~~~~~~~~~~~

13→2

7→46 ○○

17

6

35→8 もく 

~~~~~~~~~~~


「これは○○にあてはまる言葉を見つければ良いのかな?」

「そうみたいね」


サイリの言葉に私が同意してくれる。

しかし難しくないか?

手掛かりが少ない。

何をしていいか分からない。

とっかかりはなんだろう?

唯一の平仮名の「もく」か?


「『もく』って何だと思う?」


サイリが私に訊いてくる。


「木曜日のことかな?」


真っ先に思いつくのは曜日。


「わたしもそう思ったけれど、それが 35→8っていうのはよく分からなくない?」

「そうよね」


『もく』という言葉がどう数字に対応するんだろうか?

曜日以外に『もく』のつく言葉はあるかな?

もくもく。

漢字変換するなら木や目が思い浮かぶ。

でも数字と対応しないんだよな。


「ここにヒントもあるわね」


サイリが発見する。

問題のQRコードの横に、ヒント用のQRコードが用意してあった。

困ったらこちらを読み込むことでヒントをもらえるらしい。


「ヒントはなるべく使わないようにしていきましょ」


あくまでも謎解きイベント用の謎解きだ。

いくら超高難度とはいえ一般人に解けないレベルではないだろう。

私とサイリなら大丈夫だと思う。


「自信あるのね」

「いきなりヒントをもらうのは負けた宣言みたいなものだからね」


早々に敗北するわけにはいかない。

それはそうと、問題の方である。

35→8がもく。

何か繋がりがないだろうか。


「一番大きい数が46ね」


サイリが気付いたことを口にする。

出てくる数字は2,6,7,8,13,17,35,46である。

確かに46が一番大きい。

この数字にはどういう意味があるか考えよう。

46といえば五十音。

そういえば博士の苗字も五十音だったな。


「ん?」


頭の中に閃くものがあった。

私はメモにペンを走らせる。


「何か思いついた?」


サイリに訊かれる。


「これっぽいわ」


私はメモに五十音表を書いてみた。

サイリに見せる。


あいうえお かきくけこ

さしすせそ たちつてと

なにぬねの はひふへほ

まみむめも やゆよらり

るれろわを ん


「これをどうするの?」

「数字を対応させるのよ。あ1、い2、う3、……っていう感じで。そうすると、ん46になるわ」


あ(1) い(2) う(3) え(4) お(5) 


……


る(41)れ(42)ろ(43)わ(44)を(45) ん(46)



まるで換字暗号だった。

平仮名を数字に対応させている。


「これだと、も35、く8、になるわね」

「そうよ。問題に書かれた数字に平仮名を当てはめていくと、


13→2  すい

7→46 きん

17   ち

6   か

35→8 もく 


こうなるわね」


サイリは五十音表と見比べながら数字と平仮名を対応させる。


「本当だ! すい、きん、ち、か、もく。太陽系の惑星の名前ね」

「水星、金星、地球、火星、木星。というわけで○○に入る部分は『きん』になるわ」


サイリはスマホの画面に『きん』を入力する。

ピンポンっという効果音が鳴り、正解画面が表示される。


「やったね!」


サイリは私に掌を向ける。

私もサイリに合わせて掌を向けた。

パンっとハイタッチの音を響かせる。

私も正解を喜んだ。

しかし一瞬で我に返る。


「ちょっと待って」

「どうしたの?」


サイリはにこやかな表情を緩めない。


「これ、まだ1問目よね?」

「さっきの妻の名前を含めるなら2問目かしら」

「まだまだ序盤なのにこんなに難しいの?」

「あぁ……」


サイリも気付いたようだ。

序盤でこんなに苦戦している場合ではない。

九つの小部屋から遺産の手掛かりを見つけるということだったが、最低でもあと八つは謎解きがあるわけだ。


「これは、大変かも……」

「まぁ、なんとかなるでしょ」


先の展開を危惧している私と対称的にサイリは明るかった。


「大丈夫かな?」

「大丈夫だって」


サイリは私の手を握った。

手を繋いで次の部屋に向かう。

暑苦しいから手を振りほどこうかとも思ったけれど。

繋いでいる方が心地好いからそのままにしておいた。


九つの部屋を順々に巡っていく。


(iii)

~~~~~~~~~~~

○○し = ○○ス〇

 〇し = ?

○○〇 = ○○ス

 〇〇 = ○○ス


?(4文字)

~~~~~~~~~~~


(iv)

~~~~~~~~~~~

やま ⇔   〇

こと ⇔  〇〇

洋服 ⇔ 〇〇〇

機械 ⇔  ?


?(4文字)

~~~~~~~~~~~


(v)

~~~~~~~~~~~

  解

 発□愛

  血


□に当てはまる漢字の読み方を平仮名2文字で

~~~~~~~~~~~


(vi)

~~~~~~~~~~~

?

お○○〇

せ○○〇

こ○○〇

ま○○〇〇


?(4文字)

~~~~~~~~~~~



※ 次話で解答解説します。

自力で考えたい人は、ここで考えてから進んでください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る