第一章 

第1話 ラノベってなんのこと?

「疲れた」


 睡眠不足が続いたある日、私はよくわからない場所にいた。


「ここって……」


 辺り一面白一色。他には何もない。

 

「なんとも奇妙なところだねぇ。五十過ぎのおばちゃんを誘拐ゆうかいしたって、なんの得にもならないだろうに」


 口に出してはみたものの、パート先と家との往復でさらわれた記憶はない。


「帰りに買い物したけど、ちゃんと帰ったよね」


 だったらこれは夢?

 最近もの忘れがひどいから、布団に入ったことすら忘れたらしい。


「久々の夢だってのに味気ないねぇ。せっかくだから宝くじが当たるとか豪勢なものを食べるとか、そのくらい奮発してくれればいいのに」


 口をとがらせ文句を言ったその時だった。

 どこからか、クスクス笑う声がする。


「思ったより元気だね。いや、元気だった、と言い換えた方がいいのかな」


「誰っ!?」


 可愛い声だが姿が見えない。

 この辺に不審者情報あったっけ?


「ボク? ボクは神だよ」


 突如、何もない空間に白いウサギが現れた。

 手の平サイズの羽根つきウサギが、目の前をパタパタ飛んでいる。


「ええっ!?」


 新種のウサギかな?


「神? ペットじゃなく?」


「あのねえ。それ、ボクだからいいものの、他の神に言ったら確実に怒られるよ」


 ウサギが神様って言い張るとは、なんておかしな夢だろう。

 でも、ま、可愛いからいいか。


「ごめんね。で、ここはどこ?」


「ここは時の狭間はざま。ボクは、君の転生先を伝えに来たんだよ」


「転生……何?」


「えっとね。君はこれから、大好きなラノベの世界に生まれ変わる。これってテンプレだから、説明はいらないよね」


「らのべ? てんぷら?」


 自称神様、なウサギの言葉がわからない。

 ……というより、ある箇所が気になった。


「生まれ変わるって……なんで?」


「おや、気づいてないのかい? 君はラノベを握りしめたまま、亡くなったんだ」


「へ!? いやいやいや、冗談も休み休み言ってほしいね。確かに疲れていたけど、死ぬほどじゃあ……」


「自覚がなかったってこと? 無理もない。パート先と家との往復に、家事全般。旦那は浮気中で息子は引きこもり、高校生の娘は反抗期、だっけ? 毎日夜遅くまで悩んだ末、肉体的にも精神的にも限界が来たんだろう」


「なぜそれを?」


「言っただろ? ボクは神だって。だから、君がラノベを買ったことも知ってるよ」


「確かに買い物はしたけど、いきなり転生って言われてもねぇ。で、ラノベってなんのこと?」


「あっれぇ? おかしいな、しっかり抱えていたくらい好きじゃなかったの?」


「抱えていた?」


「だーかーらー、ラノベだよ。ライトノベルって言った方が通じるのかな?」


「ライトノベル? ……ああ、あの表紙が綺麗な本のことだね」

 

 ようやくわかった。娘の気持ちを理解しようと、パート終わりに本屋へ寄った。痛む腰をさすりつつ、店内を探し回った覚えがある。



  

『すみません。題に【転生したら】って付いている本ください』


『申し訳ありません。うちで取り扱っているだけでも二十冊以上あるので、もう少し情報をいただけませんか?』


『そんなに多いのかい? ええっと、娘がリビングに置き忘れていたので、チラッとしか見てないのよね。あの子、怒ってすぐに取り上げたから』


『……はあ』


 そんなやりとりの後、ある売り場に案内された。店員さんは「ライトノベルのコーナーです」って言ってたっけ。

 たくさんあってどれだかわからず、迷いに迷って表紙が綺麗な一冊を手に取った。


『じゃあ、これを……【転生したらモテすぎる!?】。変なタイトルだねぇ」


 一緒に探してもらった手前、後には引けずに即購入。

 時給以上飛んだけど、たまにはいいか。




「――ってなことがあったけど、あれをラノベって言うんだね」


「まさか知らなかったの?」


「まあね。なんせ初めて買ったから」


「な~んだ、せっかくラノベのテンプレ通りに登場したのに……」


 だからその、テンプレってのがわからない。

 神様と言っても、全能ではないらしい。落ち込む姿が愛らしく、なんだか気の毒になってきた。


「大丈夫?」


「うん、平気。君も安心して。転生先はラノベの世界だけど、願い通りチートなスキルをあげるから」


「テンプレ? チート? スキル? 頼むから、おばちゃんにもわかる言葉で話してちょうだい」


「そこから? ラノベにはしょっちゅう出てくる言葉なんだけど」


「知らないよ。だってラノベは若い子の読み物だろ? アラフィフの私にはこれまで縁がなかったからね」


「そうでもないよ。イケオジとかおしゃれなマダムも愛読している」


「ふーん、そうなんだ」


 生活に追われていた私には、本を読む余裕すらない――そんな言い訳で、おしゃれも子供の好きなものからも、目を背けていた気がする。


 他の女に走った旦那と部屋から出て来ない息子、口を開けば悪態ばかりの娘。


 どんなに呼びかけても、私の声は届かない。

 元通りとはいかなくても、挨拶くらいは交わしたい。

 いつからこうなったのか?

 どうして上手くいかないのか?

 家族が変わってくれたなら――……。


 だけど、一番変わるべきは、私だったのかもしれない。


「ねえ、考え中悪いけど、話を戻すよ。テンプレとは、ひな形のこと。ラノベの場合【決まった展開】っていう意味かな。チートは元々の言葉では騙す、とか不正だけど、ラノベでは【無敵】っていう感じで使うね」


「ふーん」


 自分の夢の中なのに、ウサギ形の神様が登場したり知らない言葉がバンバン出たり。本当かどうか、起きたら調べてみなくっちゃ。


「残念ながら君の転生は決定事項で、転生先もくつがえらない。その分、固有スキル――【技術・技能】は盛っておくね」


「……ありがとう?」


 お礼を言った瞬間、神様(?)がスーッと消えていく。

 なんとも愉快な夢だった。これで明日も頑張れそうだ。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る