第一章 第一節 第三話・前

 最初は、いなかったんだ。内見のときも、引っ越しのときも、何も感じなかったから。


 だけど……暮らし始めて少し経った頃だったかな。ほら、夜に土砂降りになった日があったでしょ? そう、三ヶ月くらい前。朝からずっとどんよりしてて、夜中には雷も鳴ってた。


 あの日、大学に用があって、朝から出かけてたんだけど……え? ああ、いやそうだけど、もう単位も取り終わってるし、ほとんどやることないからさ。卒論も仕上げちゃったし。


 で、夕方には帰ってきたのね。そしたら――


 ――見られてるの。どこからとか、誰にとかは全然分からなかったけど、間違いなく見られてた。


 でもね、それだけなの。見られているのははっきりしてるのに、どこにも誰もいなくて。なのに、なのに視線だけ、じぃー……って、まとわりついてきて。耳鳴りも始まって、それでもやっぱり、いるっていう感じは全然なかった。いつもなら、通り過ぎただけでもすぐに気づくのに、どうしても見つけられなかった。


 流石に気味が悪かったよ。普通の、っていうと変だけど、普通の霊ならすぐに見つけられる自信があったし、もう慣れてるから特に何も思わないんだけど、姿も気配もないのに……ていうのは、ね。


 その内、耳鳴りもなくなって、視線も感じなくなってた。どのくらい経ってたかはちょっと分からないけど、多分五分くらいだったんじゃないかな? においもなくなってたから、通り過ぎたんだと思う。その日は、そのまま何事もなかったし。


 ……だけどね、それからも、よく同じようなことがあったんだ。それでも実害はなかったから、しばらくは放っておいたんだ。


 それが、駄目だったのかな。


 ――うん、そう。それがなかったら、今もあの部屋に住んでたと思う。


 その日も大学に用事があったんだけど、結構遅い時間に帰ってきて、疲れてたからそのまま寝ちゃったんだ。


 ……二時くらいだったかな、寒気を感じて、目が覚めたの。そしたら――血のにおいがした。それも、吐きそうになるくらいの。


 御影には、前に言ったっけ。いるときはにおいがするって。いつもはそこまで強いにおいじゃないんだけど、そのときは全然違ってた。


 何処から迷い込んだのかは分からないし、それが何かも分からない。というか、分かりたくもなかったし、それ以前に見たくもなかった。ろくなことにならないのは間違いなかったもの。


 授業中に、私がいきなり失神したことあったでしょ? あのときも寒気がして、同じにおいがしたと思ったらやばいのが近くにいて、気づいたら気を失ってた。あのときは御影が助けてくれたけど、今回は私独り。だから、早くいなくなれって祈るしかなかった。


 どれくらいそうしてたのかは分からない。多分五分とか、長くても十分くらいだったと思うけど、気づいたら血のにおいはしなくなってて、寒気もなくなってた。それで、ああ、やり過ごしたって思って、毛布から出たんだ。




 ……知ってる? においって、慣れるんだよ。




 水を飲もうと思って、立ち上がって振り返ったらね――気のせいだと思いたかった。見間違いだと思いたかった幻覚だと思い込もうとした。だけどね、そうじゃないって、どうしようもなく分かってた。




 いたんだよ。ボロボロの黒っぽいワンピースの、げっそりとした女が。




 酷く虚ろな、だけど、どうしようもないほどに恨みがましく歪んだ目で、私を真っ直ぐ睨んでた。


 動けなかった。ううん、金縛りとかじゃなくて、なんというか、動いたら何をされるか分からないっていうか。


 そうしてるとね、そいつの口が、ゆっくり動いたんだ。口の中は真っ黒で、舌も見えなくて、声も聞こえなくて……でも、こう動いてたの。




 死ね、って。




 その後のことは、実はよく覚えてないんだ。気がついたらここ――シャッターが降りた実家の前に座り込んでて、朝、外に出てきたお姉ちゃんに「何をしているんですか? 照」って声をかけられて、ようやく気が抜けたっていうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る