第3話 首輪






 もしかして人間の言葉が分かる魔物は変なのか。

 うううむ、有り得そうな気がしてきたな。

 どうやって誤魔化そう。


「ち、違うんだって、俺の一人ごとだから~」


 俺が必死で言い訳していると、受付のお姉さん。


「狼さん、お腹空いてるかな、何か食べる?」


 勝手にダイアウルフに話し掛けている。

 返事するなよ……


「ワオオン!」


 声を上げながら、首を縦にブンブン振るダイアウルフ。

 終わったな。


「凄い、凄い、この狼さん、メチャメチャ頭が良いわね。ライ君、凄い獣魔見つけたねっ」


 は?

 それだけ?

 セーフなのか!


 しかもお姉さん、本当に乾燥肉のエサを与えているし。

 ダイアウルフは嬉しそうに、ブンブン尻尾を振り回しているし。


『人間って思ってたよりも良い奴じゃないか』


 念話でそんなことを伝えてくるし。


 とにかく多少はゴタゴタしたが、“ダイ”という名で獣魔の登録は出来た。

 これで俺が一緒なら、ダイも人間社会でも生きていける。


「あ、そうそう、これを渡しておくわね」


 そう言ってお姉さんに渡されたのは獣魔の札だ。

 これをダイの首から下げておかないといけないらしい。

 となると首輪を買わないといけないな。


「ダイ、首輪とかいうのを買わないといけないみたいだ。防具屋に売ってるらしいから行くぞ」


「ウォン!」


 ギルド内にいる冒険者からか、「スゲー」とか「頭良いな」とか聞こえてくるが無視しておく。


 後で分かったことだが、獣魔に話し掛ける人間は多いらしい。

 だが、返事する獣魔はかなり珍しいと知った。

 その程度なら隠す必要もない。


 防具屋はその名の通り、盾や鎧が売っている。

 革製品が多いな。

 金属を使った製品はどれも値段が高い。


 その中に革製の首輪があった。

 値段はそれほど高くはないが、今の俺の懐具合ふところぐあいを考えるとちょっとキツイ。

 一番安い首輪にしようとしたら、ダイが一番高い首輪を口に咥(くわ)えやがった。


「おい、それは無理だ。金がない」


『でも、俺はこれが良いんだ。そんなちゃちな作りだと戦闘したら切れちまうぞ』


 う~ん、それを言われると困る。


「なら、取りあえずひもで縛って札をさげて、首輪は金を稼いでから買うか?」


『それで良い。俺は冒険者になったんだからな。自分の物くらい、自分で稼いでやる』


 おお、頼もしいじゃないか。

 だけど厳密にいうと冒険者じゃなくて獣魔だがな、まあそこは言わないけど。

 

 そうなると依頼をこなすことになるのだが、鉄等級冒険者が受けられる依頼なんて大したものはない。

 良くて薬草採取だよな。

 あとはゴブリン討伐があるが、それで稼ぐには数をこなさないとダメだ。

 ならば薬草採取と平行して、ゴブリン討伐もやるか。

 今度は俺一人じゃないしな。

 なんか心強いな。


 俺達は再び冒険者ギルドに向かう。


 陽が沈んで大分経つからか、ギルド内の冒険者が少ない。

 やはり人間は夜には行動しないようだな。

 

 空いていて良いのだが、この時間はろくな依頼がなかった。

 ほとんどの依頼は朝出るものらしい。

 しかし、幾つかの討伐依頼はある。

 常時依頼と言うらしく、ゴブリン討伐はそれに当たる。

 しょうがないな、ゴブリンにするか。

 常時討伐依頼は申し込みは必要ないらしい。


「ダイ、ゴブリン討伐しかないみたいだが、構わないよな?」

 

『ああ、良く分からないがそれで良い。要はゴブリン共を狩れば良いのだな』


「まあ、そういうことだ。なら行くぞ」


 俺達は夜の森へと向かった。


 やっぱり夜は良い。

 風は涼しいし、なにより月明かりは落ち着くな。

 それに誰もいないってのは良い。

 

 ゴブリンの居場所はダイが知っているらしいから、道案内は任せている。

 ゴブリンは群れで行動することが多い。

 強い魔物ではないから単独行動は殆どしない。

 これから行く所はそんなゴブリンのコロニーだ。


 道から外れての移動になって、俺は狼に変身する。

 やはりこの姿は良い。

 真夜中にこの姿でいるのは久し振り、やっと解放された感じがする。

 ダイも生き生きしている。


 森の中を風を切って走ると、色々な匂いを感じる。

 何かの死骸の臭い、魔物の臭い、血の臭い……血の臭いだと?

 

 ダイも嗅いだようで、走るのをやめて鼻を高くして、臭いの方角を確かめている。


『こっちだ!』


 ダイが再び走り出す。

 俺もそれに着いて行く。


 しばらくすると開けた場所に出る。

 そこでは人間が三人に対してダークオークが五匹、まさに戦闘中だった。

 ダークオークというのは夜に活動するオークの亜種のことで、普通のオークよりもやや浅黒い肌をしている。

 人間三人の内の一人は重傷で、立っているのも辛そうだ。

 血の臭いはそいつからだ。


 良く見ると人間は三人とも冒険者のようで、首から銅等級の札をぶら下げている。


 そういうことなら話は簡単だ。


 俺は人間の姿に戻り、急いで服を着る。

 服が破けないように、変身する前に脱いでいるからだ。

 だから人間の姿に戻ると裸状態となる。


 服を着て槍を手に冒険者達の前に飛び出した。


「加勢する!」

「ガウウウ!」


 最初は驚いていた三人だったが、加勢だと分かるとリーダーらしき人物が嬉しそうに返答する。


「すまん、助かる!」


 これで重傷一人を抱えているとはいえ、数的には互角となった。

 少なくても冒険者三人のモチベーションは上がったな。


 自然と俺達は負傷者の前に立ちふさがり、人壁の態勢となった。


 ダークオークは装備は大したことはない。

 反身の片刃剣と軽装革鎧。

 俺の手製の槍でも十分戦える。


 一応俺は冒険者のリーダーに聞いてみる。


「こいつら全部、ぶっ殺しても良いんだよな」


 すると口角を引きつらせながらリーダーが言った。


「あ、ああ、出来る事ならそうしたいが、あんた鉄等級だろ。こいつらは強いぞ。倒すことよりも負傷者を連れて生き残る方法を考えてくれ」


 俺は自分の首からぶら下げた鉄等級の札をチラッと見る。

 なるほどね。

 忘れていたが、俺は冒険者での底辺の“鉄”の初心者なんだよな。


 だがな、人を見かけで判断しちゃいけないよ?

 おっと、俺は人じゃなくて魔物だけどな。


「そうだな、負傷者を助ける方法か―――なら、こいつら全てを倒せば良い!」


 そう言いながら俺は槍を突き出した。


 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る