第9話 怪物

 西園寺が手を離すと、俺は呆然と彼女を見た。西園寺は鋭い目つきをしていた。


「あの」


 俺が言うと、彼女は俺の前から一歩二歩と離れていった。彼女の目から邪心が伺え、俺は軽く失望した。


「ダンジョンに入ったあとは、モンスターの退治をお願いしてもいいですか?」


 気付いたら女が声をかけてきた。俺は頷いた。集団と共にダンジョンに入っていくと、ボスの部屋の前で止まった。遠目に西園寺が部屋に入っていくのが見えた。俺は待つつもりだったが、帽子の男が側にやってきた。


「新川さんもよろしいですか?」

「あ、いいですよ」


 俺は西園寺に続いてボス部屋に入った。ボス部屋に入ると平野が続いていた。ボスの中では弱いモンスターを倒すようで、俺の出番はまずないと判断した。西園寺は一人で平野の真ん中に突っ走る。その後にカメラを構えた男が続いた。

 俺の後ろに帽子の男がいるのを確認する。


「新川さんに見ててくださいというのはおこがましい話ですが、彼女の戦っている姿を見てもらいたくて」

「別に構いませんが」


 俺のほうが実力が上なのは当たり前だと思っていたが、西園寺の前に現れたボス相手に、彼女は剣先を見せることなく倒してしまった。鞘から剣を抜いた瞬間に倒したのか。古武道でも習ったのだろうか。


「すごい」


 帽子の男はそう言って音が出ないように手を合わせて拍手をした。


「新川さんもできますか?」

「さあ、私はやったことないので」

「新川さんもできないとなると、焦りを感じますか?」


 これは煽られているのだろうか。カメラを前にして西園寺は話しかけていた。男が隣に立ち、彼女に話題を振っているように見えた。遠くから見たので、何を話しているのかはわからない。若いアシスタントが側によってくると、俺は西園寺の側に立つように言われた。カンペには、西園寺の斜め後ろに立つように書かれていた。


「新川さんの登場です。皆さん驚くと思いますが、新川さんは今話題の、例のあの人なわけです」


 カンペにはここで動画を流すと書かれていた。


「この動画の主様が新川さんなのです。新川さん、西園寺さんに言いたいことはありますか?」

「さっきの、剣捌きは誰かに習ったのですか?」

「居合の達人の方に習いましたね。新川さんもできますよ」

「新川さんも見せていただけますか?」


 帽子の男はカンペを出していた。剣捌きを見せてください、と書かれていた。


「では」


 俺はアイテムボックスから剣を取り出した。剣があらわになるとおお、と感嘆する声が聞こえてきた。

 鞘から抜く瞬間に剣を振ると、空刃が離れたところにある岩を切り裂いた。歓声が上がった。


 後ろを向いて西園寺の顔を見た。彼女は視線をそらし、嫌な顔をした。彼女の側に戻ると、男に話を振られた。


「すごいですね。お二人が簡単にやってのけるので、誰でもできるみたいな印象を受けました」

「自分はけっこう練習したので」


 俺は嘘をついて西園寺に気を遣った。


「どれくらい修行をしたんですか?」


 男が聞いてきた。俺は黙り込んだ。


「二、三日ですかね」

 

 今さっき振っただけでできたが、二、三日あればできるようになるだろう。


「二、三日ってすごいですね。西園寺さんはどれくらい修行をしましたか?」


 男は西園寺の目を見る。あ、と声をあげて申し訳無さそうな顔をした。彼女は少し俯いているのだ。カンペには、何も書かれていなかった。


「西園寺さんは努力家なので」


 俺はフォローをしたつもりだった。彼女は後ろを向き、鋭い目つきで見てきた。


「あはは、やっぱり、新川さんはすごいですね」


 西園寺はそう言って前を向いた。後ろから見た彼女の体は微かに揺れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る